プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほとんど恋愛経験のない30歳男性で、お相手は片思い中の少し年上の同僚女性で、知り合って10ヶ月ほどです。
前回こちらで相談し、皆様からアドバイスを頂いたのですがその後のことについての相談になります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8827520.html
簡単に言いますと、2回目の食事の誘いをLINEでしたところ、スルーされてしまっています。


ここまでの流れなのですが、
・2ヶ月ほど前
彼女に彼氏がいるか聞いてみたところいないと言われたので、
冗談っぽく彼氏候補になっていいか聞くと、はにかみながらいいですよと言われました。
けれど、その後どうアプローチしていいかわからず、
1ヶ月以上その事に触れずにいると同僚の様子がちょっと困惑したようになってしまいました。
(ここまでが前回の相談の内容で、以下が今回の経緯です)

・10日ほど前
彼女に食事に誘ってもいいか聞くと凄く嬉しそうにOKがもらえました。
正直断られてしまうんじゃないかと思っていたので、
そんな笑顔でOKしてもらえてびっくりするほどでした。

・1週間前
昼休みに彼女と昼食へ。
会話も途切れることがなかったですし、彼女も自分から結構プライベートの話をしてくれたりしました。
(誕生日の話や家族の話、弟に先に結婚されちゃって私の方は全然なんですよねー、とか)
ただ彼女の提案で職場近くのレストランに行ったのですが、偶然にも後から同僚数人が来てしまい、
二人でいるところを見られてしまいまして…彼女もここに同僚が来るなんてとびっくりしていましたが、
「あの二人何やってるんだって思われるよね?」みたいな冗談を言ってました。

・その翌日
昨日見られて困ったんじゃないかと聞いたところ、全然心配ないよと言ってくれました。
でもどうしても彼女と親しくなりたいという気持ちが強くて、つい「もう誘うと迷惑ですか?」
と聞いてしまったところ、また一緒に行きましょうねとはにかんで言われました。
(実のところ、この言葉と彼女の表情に以後有頂天になってしまいました(汗)。
嫌われてないどころか、少しは気に入ってくれてるみたい、と思ってしまって冷静さを失ってしまって)

・3日前
私が旅行に行っていたので、同僚へのおみやげとは別に彼女にはちょっとしたお菓子の詰め合わせ
(高価なものではないです)をあげました。
この日は少なくとも私には彼女の様子は普段通りに思えたし、駅から会社まで二人で話しながら出社。

・昨日
職場で挨拶するとなんとなくよそよそしいというか、うつむき加減で苦笑いのような表情を浮かべながら挨拶されました。
ちょっと気になったものの、その時は深く考えずにまた食事に行けないかなと思い、声をかけようとしたのですが、
周りに人がいてタイミングが合わず、その後LINEで「来週とかまたご飯に行きませんか?」と送ったのですが、既読スルーに。

・今日
私も、彼女になにか思うところがあるみたいだと気付き、駅からも顔を合わせず別々に歩いて、
勤怠時の挨拶と業務連絡を一言交わしただけだったのですが、
挨拶の時に、やはりうつむき加減で視線を逸らされながら困ったような苦笑いを浮かべられてしまいました。



長くてすみません、以上が経緯です。
冷静になってみると、1週間の間に食事に誘っておみやげあげて、
また食事に誘うなんて焦りすぎてガツガツしてたと自分でも反省しています…。
彼女が普通に同僚として食事に付き合うという気持ちだったなら、重すぎてドン引きされて当たり前だと思いますし、
こちらに少し興味を持ってくれていたとしても、同僚に見られた1週間後にまた誘うなんてデリカシーがなかったです…

ただそう思う一方で、彼女の気持ちの変化がわからないと思う部分もあるんです(汗)
彼氏候補になっていいかとか、食事に誘ってもいいか聞いた時は、
今まで見たこともないくらい嬉しそうな表情をしてくれたし、食事後のLINEでもすっごく楽しかったーと言ってくれました。
もちろん社交辞令でそう言われただけなのを、私が大いなる勘違いをしたのかもしれませんが、
でももしそうなら、はにかんで「誘っていいですよ。また一緒に行こうね」なんて言い方はせずに、「機会があったらね…」
みたいな濁し方をしてくれたらよかったのにと思うんです…。

こうなる前に彼女の気持ちをどう想像すればよかったのでしょうか…?
いずれにせよ当分の間はこちらが接触しないほうがいいと思っていますが、
今後もうアプローチをかけると迷惑をかける以外の何物でもないでしょうか…?

A 回答 (3件)

こんにちは。


男性です。

もしかして…ですが、旅行のお土産を渡すとき、彼女様以外の同僚の人も、彼女様に
みんなと違う、お土産を渡す所を見られて、いませんか?

お食事の時間は良いですが、会社の中で、彼女様を特別扱い…に見られていませんか?

つまり、えこひいき…に見られ、質問者様の居ない所で彼女様の悪口…例えば、えこひいきされてる現実を

『○○さん(彼女様)が色仕掛けで、質問者を様を口説いている』

…と言うような感じで、質問者様が、アタックしているのに、彼女様が質問者様を口説いている…それに乗せられて、質問者様もいい気になっている…ような陰口を彼女様が聞いてしまった…とか?


つまり、同僚の前では、質問者様と彼女様が、公認の仲になって、初めて、えこひいきが、出来ると思います。


つまり、彼女様特別扱いは、公認の仲になるまでは、会社では、噂が立たないようにするのが、彼女様への思いやりだと思います。

苦笑いは、この辺りが原因かと思いますが、彼女様とのお食事を同僚に見られたのは、一回だけで、お土産を渡したのも、同僚の見ていない所であれば、これが原因では、ないと思いますので、改めて考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、彼女に会った時に向こうから、
疲れて返信しそびれて今さら送るのもなぁと考えていたと言われました。
が、たぶんこちらの誘いにどう答えればいいのか色々悩ませてしまったんだと思います。

おみやげを渡すところも見られていないので、
他の人にえこひいきと思われた可能性は少ないと思います。
ただ、以前勤務中に二人で他の人もしてる程度にちょっと雑談してたところを、
他の従業員が上司に報告し、彼女が叱られてしまったことがありました。
(女性従業員の誰かが彼女のことを目の敵にしてるらしいです)

今回はこちらのアプローチが迷惑だったのか、そういう理由かはわかりませんが
いずれにしても彼女の迷惑にならないようにしたいと思います。

お礼日時:2014/12/02 21:21

何か妄想激しいですよ。



職場で会う機会がありながら、何故line?

面と向かい、食事に行きませんか?
何時なら空いてます?
と聞いて、其から予定を立てれば?

それ以前に、雑談位はしているの?

貴方の挙動不審な態度を改めないと、成功は有り得ません。

アドバイスを出来るとすれば
女性との会話に慣れる為に男性の同僚に仲の良い人がいればキャバクラに連れていってもらい、年上のホステスに事情を話し、会話のレッスンを受ける。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、彼女に会った時に向こうから、
疲れて返信しそびれて今さら送るのもなぁと考えていたと言われました。
が、たぶんこちらの誘いにどう答えればいいのか色々悩ませてしまったんだと思います。

一日待てば朝、顔を合わせることができたので、
早まらずに直接話せばよかったなと本当に悔やんでいます。
そうすれば相手の表情も見れたので、どう思われたのかがはっきりわかったはずですし…。
思い悩みが強まって、あれこれ頭でっかちな対応になってしまっていました。

雑談自体は結構しています。
といっても、彼女との会話に限っては緊張してキョドってしまっている感じは確かにあるかもしれません。

お礼日時:2014/12/02 21:24

次に行った方がいいですね。


あと、仕事に打ち込むこと。
仕事できない男には魅力ない。
1か月間仕事に打ち込んで、「またご飯行こう」と連絡すればいいです。

たぶん彼女は同僚からひやかされたので社内で噂になりたくないのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、彼女に会った時に向こうから、
疲れて返信しそびれて今さら送るのもなぁと考えていたと言われました。
が、たぶんこちらの誘いにどう答えればいいのか色々悩ませてしまったんだと思います。

私自身の気を紛らわせるのも兼ねて、仕事を頑張ろうと思います。
そういえば以前、彼女から「毎日頑張ってるなー」と言われたことがあるので、
意外にそういうところも見られてる物なんですね。

彼女に好かれたいから頑張る訳ではないですが、
変に口説き落とそうとはせず、普段の自分を磨きたいなと思います。

お礼日時:2014/12/02 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A