痔になりやすい生活習慣とは?

以下の画像のように、
プルダウンで商品名(D2)を変更した際に、
その価格(E2)も合わせて変更する方法を教えてください。

「エクセルでプルダウンして値を変更する方法」の質問画像

A 回答 (5件)

A列にかぶりがあるとも思えないし



=SUMIF(A:A,D2,B:B)

でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番シンプルで分かりやすかったです!他の回答者様もありがとうございました

お礼日時:2014/12/06 00:13

No4です。

度々すいません。

念のために

ご提案させて頂いているLOOKUP関数ですが、ご存じかも解りませんが
検査範囲の値(商品名)が昇順に並んでいる必要があります。
例に掲げられていたものが昇順でしたので安易にご提案させて頂きましたが
実際値が異なる場合は、商品名を昇順に並び替える作業が必要になります。

並び替えが難しい場合などは他の方も掲げられていますVLOOKUP関数が容易かと
ちなみにデータ量可変で品名欄空白対策で

=IFERROR(VLOOKUP($D$2,OFFSET($A$1,1,,COUNTA($A$1:$A$100)-1,2),2,0),"")
    • good
    • 0

他の回答者の方々の方法でご解決されている事かとも思いますが


ご参考になれば・・・

状況が少し解かりかねますが、商品名の価格をD2の値(商品名)を選択すると
E2にその価格のみが表示されるようにされたいだけでしたら、

商品名に重複がないのならE2セルに

=IFERROR(LOOKUP($D2,A:A,B:B),"")

こちらで可能だと思います。
商品名別の合計となるとSUMIF等必要になります。

ちなみに、D2でのドロップダウンリストの入力規則には
項目の増加に対応して

=OFFSET($A$1,1,,COUNTA(A:A)-1,1)

=OFFSET($A$1,1,,SUMPRODUCT((LEN($A:$A)>0)*1)-1,1)
などなど

ご提案させて頂いている数式はどちらも、A列B列全体としています。
動作が重たくなるのを懸念される場合はA1:A100など多少増加の余裕をみて
ある程度の範囲にされると良いと思います。
    • good
    • 0

E2: =IF(D2="","",VLOOKUP(D2,$A$2:$B$4,2,FALSE))

    • good
    • 0

他の高度な方法があるかもですが、私がよくやる方法を。



価格のセル(画像ではE2)に関数式を導入します。「IF関数式」ですね。

セルD2の候補が「日用品」、「食料品」、「衣類」で、価格がそれぞれ、1400、1000、3000だったとした場合、セルE2には次のように入力します。

=if(D2="日用品",1400,if(D2="食料品",1000,if(D2="衣類",3000,0)))

上記を言葉で表すなら、「もしD2が日用品なら1400を、そうでなくD2が食料品なら1000を、そうでもなくD2が衣類なら3000、どれでもないなら0を」ということですね。

if(条件,条件が真の場合にこのセルに入れる値,条件が否の場合にこのセルに入れる値)が基本形。
更に条件が否の場合にこのセルに入れる値の部分に次のif式を追加することでどんどん繋げていけます。
上記をそれを3つ繋げたパターンです。


補足ですが、上記の場合、セルD2が空白の場合は0が入りますが、D2が空白のときはE2も空白にしたい場合は、

=if(D2="","",if(D2="日用品",1400,if(D2="食料品",1000,if(D2="衣類",3000,0))))

D2="","" この部分が「D2が空白のときはE2も空白」という意味ですね。

ちなみに""は空白の意味で、関数式では数値以外の文字(空白も文字扱い)は""でくくる必要があります。
なので「日用品」や「食料品」も関数式内では「"日用品"」、「"食料品"」とする必要があります。

ただ関数式は難点が一つ。

セルD2の候補が多くなると、E2に入る関数式が非常に長くなるということです。
更にD2のようなセルが他にもたくさんあると、ファイルが重くなるということですね。

以上
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプルダウンで選択すると隣のセルに自動で入力される方法

プルダウンで選択すると隣のセルに自動で入力される方法
エクセル2003でシート1に「会社名」と「住所」を一覧を作成。シート2でプルダウンで「会社名」を選択すると隣のセルに自動で「住所」が出るようにしたいのですが、何か良い方法(関数)はありますか。教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プルダウンで確定した値を使ってVLOOKUPで検索したら。

例えば、Sheet1のA1~B10に会社名と住所の一覧があって、
Sheet2のA1でプルダウンで会社名を選択した場合、
B2を
=VLOOKUP(A1,Sheet1!A1:B10,2,FALSE)
とすれば、会社名に対応した住所が表示されます。

QEXCELの機能の事で…初歩的でスミマセン

きっと探せば以前にも質問があると思うのでうが…
何を探せばいいのか分からず…
分かりやすく教えて頂けると助かります<m(__)m>

EXCELで日々入力する日報のようなものを作っています。
(職場はEXCEL2000です)
例えば…
飲食業なのですが、一つのセルに30品あるお料理の中から例えばご注文が『オレンジジュース』と入力するとします。
その都度、そのセルに『オレンジジュース』と入力するのではなく、入力セルの端のほうに▼(下矢印)のようなアイコンがあって、そこをクリックすると前もって登録した30品目がずらっと並び、そこから『オレンジジュース』をクリックするとそのセルに入力される…
と言うような事は出来ないでしょうか??

又、もし可能であればその『オレンジジュース』を選択したことにより、単価を入れるセルに『300』と単価が自動的に入力されるなど…。

そんな都合のいい事はできませんでしょうか?
説明が下手で本当にごめんなさい。
素人が3人で、あの手この手で半日頑張りましたが…ダメでした。
お力をお貸しください。

きっと探せば以前にも質問があると思うのでうが…
何を探せばいいのか分からず…
分かりやすく教えて頂けると助かります<m(__)m>

EXCELで日々入力する日報のようなものを作っています。
(職場はEXCEL2000です)
例えば…
飲食業なのですが、一つのセルに30品あるお料理の中から例えばご注文が『オレンジジュース』と入力するとします。
その都度、そのセルに『オレンジジュース』と入力するのではなく、入力セルの端のほうに▼(下矢印)のようなアイコンがあって、そこをクリックすると前もって登録した30...続きを読む

Aベストアンサー

データの入力規則と、VLOOKUP関数でできます。

A列に品目を、B列に値段を入力するとします。
(1)まず前準備として、C列に品目すべてを、D列にそれぞれの値段を書き込んでおきます。
(2)A列を選択し、メニューの「データ→入力規則」
(3)設定タブの「入力値の種類」を「リスト」に、「元の値」をC列に設定します。
これだけで、A列にカーソルを移動すると右に▼マークが表示され、それをクリックすると品目リストが表示されます。

関数はB1に
=VLOOKUP(A5,C:D,2,FALSE)
と入力し、必要なだけ下にコピーします。A列に入力された品目に応じた値段が表示されます。

Qエクセルの入力規則のプルダウンのサイズ変更

エクセルの「入力規則」のプルダウンのサイズ変更。
入力規則のプルダウンの表示は、」通常8行の表示となりますが、日付を全て表示させる方法はありませんか?

Aベストアンサー

私にも以前同じような要望がありましたが、そのときはすぐあきらめました。
今回あらためて調べてみましたが、通常メニューには無いようです。

ひとつ情報が見つかりましたので、参照URLに載せておきます。

参考URL:http://dtsman.blog12.fc2.com/blog-entry-103.html

Qエクセルの入力規則プルダウン表示について

エクセル、入力規則でリストを登録したのですが、プルダウンの表示が、設定したセルの幅より広いのです。設定したセル幅と同じ幅にするにはどうしたらいいのでしょうか?最初に、幅の違う別の列に設定したのですが、その幅になってしまっているような気がします。。

Aベストアンサー

初期状態で最初に表示したリストの幅が、それより小さい列のリストに反映されて
しまうのは、Excelの仕様のようですね。

リストが設定されていないセルを選択した状態でいったん上書き保存します。
ブックはそのまま閉じないでもかまいませんので、次に、リストが設定された中で
一番列幅の狭いセルのリストを表示します。
これで、各セル幅に応じてリストが表示されるようになります。

その後保存するときは、リストが設定されているセル(セル幅は問いません)を選択
した状態で保存すると、設定幅も一緒に保存されるようですので、次回開いたとき
にどのセルのリストを最初に表示しても、セル幅に応じたリスト幅で表示されます。

リストが設定されていないセルを選択した状態で保存してブックを閉じてしまった
ら、次に開いたときに、一番列幅の狭いセルのリストを先ず表示してください。

Q結合されたセルをプルダウンのリストにする方法は?

先日は以下の質問でお世話になりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8846917.html

さっそく作業に取り掛かったのですが、以下の画像のように結合されたセルをプルダウンのリストにしようとすると"リストの元の値は、区切り文字で区切られたリストか、または単一の行または列の参照でなければなりません。"と表示されてしまい、エラーとなってしまいます。

つまり、結合されたセルをプルダウンのリストにすることは出来ないのでしょうか?

面倒な質問かとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

画像が小さすぎて どこをどう指定しているのか分かりません。

リスト範囲の選択を マウスで指定するのではなく「A1:A10」のように単一の行もしくは
列で直接入力して指定すれば問題ないはずです。セルの結合は見た目だけのものですから
先頭の行もしくは列が指定範囲になります。これはバージョン関係ないです。

ただ……リストに指定する範囲に何故 セルの結合なんてものが必要なのかと思います。


人気Q&Aランキング