プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレゼントの質問がいくつかありますが私も相談に乗ってもらいたくて質問させていただきます。

先日、遠距離恋愛をしている彼氏の御両親と初めてお会いした際に、えらく気に入っていただいて御好意で食事代を全額払っていただきました(恥ずかしながら、自分で出すつもりでいたので普通に飲み食いしてしまいました)。
最後に手を握っていただき、「遠距離と聞いて心配だったけど貴方みたいな素敵な人で本当によかった」と言ってもらえて凄くほっとしました。
感謝の気持ちでいっぱいになったのですがお礼の言葉を彼氏の電話からかわってもらって伝えたくらいです。
お礼を送るにしてもいきなりお礼ですと送り付けては気を遣わせてしまいますし、クリスマスがちょうどよく何か贈り物をと考えたのですがいいものが思いつきません。

クリスマスは、かなりの遠方でありお互いに仕事の都合があわないため会うことはせず、彼の自宅に送る形になります(彼氏のプレゼントについては、既にリサーチしていたものを用意しています)。

★お母さんが家事をよくする人なので、水仕事も多いしハンドクリームやボディケア用品にするか
★皆で食べられるようなクリスマスのお菓子にするか(好き嫌いが分からないが無難なクッキーなどになりますが、県内や地方内しかチェーン展開していないオススメのケーキ屋さんで買うつもりです)
★それともいっそ両方にするか
★他の物がいいか
★気を遣わせそうなのでやめておくべきか

なぜこんなに悩んでいるかというと、お父さんの好みが彼にも分からないのです。
お父さんだけ健康志向らしく、貰い物は食べるらしいですが基本的に自宅で食べる晩ごはんなどは野菜メインで食べたりなどするそうなのです。
お土産にいつもお菓子とかを持っていくだけにちょっと避けた方がいいかな?と思っています(お土産は普通に食べているそうで、私との食事の際も普通に食べていましたが)。
皆で使えるような食器にするのもいいかと思いましたが、洗いにくいことや食器棚の容量も把握していないので避けたいかなと。

あと日常会話をしていて、生協で買える物はほとんど生協で買っているみたいです。
私は生協がどんなものか知らないのですが、こだわりとかがあるのでしょうか?
プレゼントとしてこういう物は避けた方がいいなどはあるのでしょうか?

ほとんどがまとまっておらず長い文章、質問だらけになりましたが、何か素敵なアドバイスがひとつでもありましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

元気で居る事・・・これ以上に何の証明や御礼が必要でしょうか♪

近況を書いたお葉書でも喜ばれますし、あなた方の事を考える時間を創って

手書きで一所懸命書いたということが伝わるのですし、贈り物よりも潔く

ステキだと考えるのはワタシだけでしょうか。

3人の娘をもつワタシが娘から聞かれたら、こう迷わずに答えます♪

地元の産物などでもいいかもしれません。

贈ったら相手もアナタに贈るものを気ィ使うということを、覚えて於かれると良いと思います。

アナタ様が選んだものなら、何でも喜ぶことには違いありません。

相手を恐縮させない、お金を掛けないものか、2人で相談した旅行券など、

後を引かないものが良いので、やはりお手紙(礼状・挨拶状)になります。

個人的な意見をシェアさせていただきました。参考になれば幸いです♪

アナタ様のように真剣に相手と親が増えることを念頭に“思いやり”もって算段する姿は素晴らしい☆お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

お手紙ですね!書くのが好きなのでお土産を預ける際等にも毎回書いています(^^)
今回はクリスマスなので、手作りのクリスマスカードもお手紙に入れるつもりで用意しました。

お母さんは旅行が好きみたいで特に私の住んでいる地域がピンポイントで好き!と言ってくださり、いつか往復の旅券を渡してお招き出来たらいいなと思っています。
今すぐは無理な額なのですが、今後また彼の所へ行くと前回のように大歓迎モードだと思うので…そのうちそういったお礼が出来たらとても素敵ですね。

今回は大袈裟なことはしなくていいと言われたので、小さいものを探しています。

素晴らしいと言っていただけて嬉しかったです。
私だけが一人で張り切りすぎてるんじゃないか、もしかして迷惑なのでは、と不安に思っていたのでホッとしました。
ご回答ありがとうございます。

彼へのプレゼントに合わせて、という事ですね。

うーん、でも飽くまでも彼のご両親に、感謝の気持ちを、ですよね。個人的に礼儀としては、お歳暮が良いんじゃないかと思います。感謝の気持ち、お礼の意味合いですから。
時期的にも、丁度今です。
クリスマスで、お礼の気持ちはちょっと遅いように思います。
そして、ご両親の反応から察するに、結婚したりしそうな感じ?
であれば、尚のこと、お歳暮にした方が良いと思います。
堅苦しいとは言えますが、彼のご両親は目上の方です。
クリスマスプレゼントは海外ならともかく、日本ではフランクかと思います。もっと親しくなってからが良いんじゃないかな。。
確かに、気を遣わせるとは思いますが、礼儀とはそういうものですので。ご家族で召し上がって頂ける物を、先にお贈りするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
結婚については色々事情があってどうなんだろう…今のところ私も彼氏も考えていないのは伝えています。

お歳暮について彼氏に話したら、たかが一回の食事でそこまで大袈裟なことしなくていいからと言われ却下されました…。
せっかくアドバイスしてくださったのに申し訳ありません。

ただ、色々調べてみて日頃お世話になっている方に気軽に送っている物だとかで(実家のやりとりしか見たことがないので、結構高い物を送るものだと思ってました(^^;)
次にお世話になった時に何か選んで送ってみようと思いました。
次行った時も前回のようにもてなされたら、流石にちょっとしたお礼ではいけないと思うので…。
大変参考になりました。ありがとうございます。

生協、という事は、無農薬とか、有機栽培とかがお好きだ、と思います。

お歳暮として、果物を贈ったらどうですか?
無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お歳暮ということは、別で送るということになるのでしょうか…?
確かに果物は喜びそうでいいなとは思いましたが、別で送ると彼の御両親がかえって気を遣うことになりそうなのでなるべく一緒に送りたいと思っています。
また一緒に送るにしても、彼のプレゼントが桐箱に入っているため生鮮食品を入れる、クール便で送るなどに少し抵抗があります。
後出ししてしまって申し訳ありません。
こうすれば果物と一緒に送っても問題ないなどの補足がありましたら、再度ご回答いただければ嬉しく思います。