【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

はじめまして。
私は25既婚の女です。幼い頃からから泣き虫でした。単に泣き虫だと思っていたのですが、社会人になって本当に困っています。

例えば、仕事のお休みをもらう連絡をして電話口で泣く。上司と産後の業務についての話し合いでも泣きそうになる(なんとか堪えましたが鼻と目が赤くなるのでバレていたと思います)。
家族や友達でも、なんでもないことを少し口論しただけで鼻がツーンとして泣きそうになります。話をそらしたり笑ったりしてなんとかギリギリ堪えています。泣いてしまうこともありますが・・

とにかく感動したり、周囲から攻撃(冗談まじりでも)されたり、自分の言いたいことを言おうとしたりすると泣きそうになったり泣いてしまいます。それになぜ泣くのか自分でもわからないのです。怖いとか辛いとか特に感情が特定できず、なにかが込み上げて泣いてしまいます。

怒りの感情などは少しも出さずにいれるのですが泣くことだけがコントロールできません。
社会人にもなって些細なことで泣くなんて本当に嫌でしかたないです。

泣くことが嫌で誰とも本音で話せません。
唯一旦那には怒りの感情が出せるのですが口論になったり真面目な話をしたりするときに泣きそうになって言いたいことが言えずちゃんと話し合いができません。

周囲に泣き虫だと知られたくなくてそのような場面を作らないようにしてるのであまり泣くことはないのですが、お休みの連絡や話し合いなど大事なときに泣いてしまうかもしれないと思うとものすごく嫌になって億劫になります。でも避けては通れないことですし・・・

子供の頃から自分のことを話すのが苦手で自分の言いたいことをどう言えばいいのかわからず、泣くことしかできませんでした。まさか大人になっても変わらないとは思わず困っています。

小さい子供がいるのでしっかりしなくてはいけないのですが、どうすれば込み上がるものを抑えられるのかわかりません。
泣き虫な母親で子供に悪影響になるのではないかと心配です。
もうすぐ仕事も復帰するので不安です。
どうしたらいいのでしょうか・・・

乱文わかりづらくて申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



あなたはたぶん、とても感受性が豊かなのではないでしょうか。おそらく、他人の痛みも自分の痛みとして認識してしまうほど、気持ちが優しいのだと思います。それ自体は、とてもすばらしいことだと思います。

問題は、泣くことによって、問題を解決しようとする「くせ」がついてしまっている、ということではないでしょうか。果たしてあなたが泣くことで、相手の問題が解決するのでしょうか。

ですから、あなたはもっと、精神的に強くならなければならないと思います。周りの人を守ってあげられるくらい、精神的に自立した人間でなければならないと思います。

精神的に強い人というのは、どのような人のことを言うのでしょう。相手の人の事情を一切考えず、ひたすら自分の意見、自分の利益を押し通そうとする人は、果たして精神的に強いと言えるでしょうか。…おそらく、そのような人は、相手に依存することでしか生きられない人、精神的にはむしろ弱い人なのではないでしょうか。

本当に強い人というのは、自分の弱さを誰よりもよく知っている人だと思います。どんな人よりも、自分自身に対してまっすぐに向き合える人のことを言うのだと思います。

ですから、別に泣くこと自体は悪いことではないと思います。本当に重要なのは、泣き虫の自分、何もできない自分に対し、まっすぐに向かい合う、ということだと思います。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに泣くことが癖になっているのかもしれないですね。
人前ではかなり強がっていて友達や家族にも強いと思われています。
自分でもすぐ泣く自分を否定していて、こんなに強いんだから自分がすぐ泣く人間だなんてありえない、と思い込んでいました。

自分が精神的に弱いはずがないと思っていて、すぐに泣いてしまうのも病気かなんかのせいだと思って認めたくなかったんですね。

なんか、少し受け入れることができて軽くなりました。
自分と向き合って精神的にも強くなりたいと思います。

お礼日時:2014/12/07 18:11

泣いてもいいのではないでしょうか?



しばらくは、過剰に泣くことも続くかもしれませんが、
『泣きたいだけ泣いていい』として過ごすことで、
「なにかが込み上げて泣いてしまいます」ということは
次第に減っていくようです。

逆に、無理やりに我慢しようとすることで、
その「なにかが込み上げる」が起き続けてしまうかもしれません。
    • good
    • 2

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

訳のわからないことで泣いてしまうのが本当にストレスで本当に泣きたくないんです。


  ↑
感情のコントロール・・・毎回自分でコントロールして無かって時が過ぎたのでしょうね

子供時代に おしっこの出るタイミングを覚えさせるのと同じで 人は感情のコントロールをする事が出来ます

それでも止まらない涙なのが 「感情豊か」・・というものなのです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
泣くことに関してのみコントロールができないです。
子供の頃から人前で泣くのが嫌で泣いてしまいそうな場面を避けてきたのがいけなかったのですね。そういえばなぜか泣き虫のくせに本当に悲しかったりしたときは隠れて泣くような子供でした。

私は感情豊かですが、泣くことに関しては単にコントロールできないだけというような気がします。
大人になってからコントロールする方法はないのでしょうか。

お礼日時:2014/12/05 10:50

こんにちは



わかります
その時のいい方法があります
緊張しやすいと思うんですね
自分自身が何かする、自分をみられていると思うと
なぜか涙が出てくるんです

なので他の事を考えるといいですよ(なんでや、と思うんですけど)
電話をしながらこのペンかわいいなあ、とか
話を聞きつつですよ

上司の話を聞きつつ
ネクタイセンスいいじゃない、とか
ちょっとしたことでいいんですよ
もう一人の自分を準備するんです
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。すごく緊張します。宅配便やレストランや病院の予約の電話でも緊張します。

他のことを考えてみるんですね。
なんとか気が紛れるように頑張ってみます。

お礼日時:2014/12/05 10:40

cocoppchiさん、こんにちは。



 「泣き虫」というよりは、良く言えば、「感情が豊か」、悪く言えば「感情が不安定」なのでしょうね。(*^_^*)私も、すでに初老の男性ですが、たかだかテレビドラマを見ただけで涙がこぼれることがあり、困って、家内に見られないように、自分の部屋に逃げ込むことがあります。感情表現なのですから、困る必要もないし、堂々と涙を出せば良いのだけれども、ついつい何か、良い方法はないかと考えてしまいますよねぇ。(*^_^*)

 何か、自らを涙に誘うというのは、「自らを悲劇のヒーロー、悲劇のヒロイン」に仕立て上げているのでしょうかねぇ?一番良いのは、「気にしない」こと、あるいは、私は、ヒーローでも、ヒロインでもない、「ただの普通の人」と思えば、涙の量も少なくなるかも?

 タイトルの「すぐに泣いてしまうのを改善する方法ありますか?」ですが、感情の高まりというのはどうしょうもありませんが、例えば、「涙が出そうなことが事前に分かっている」場合などは、その前に、人に見られないところで、涙を出し切っておくことです。方法は、「瞬きをしない」ことです。当然、涙が出てきます。これを事前に実行しておくと、本番であまり涙が出ません。涙の量にも限界がありますから。(*^_^*)普段涙を溜めておくと、出なくても良いときに、一気に出てしまいます。(*^_^*)

 もう一つ、大切なことは、これは性格ですから、「素直に受け入れる」ということです。「涙もろい」というのは、他人に非難されることでもありませんし、悪いことをしているわけでもありません。自分で受け入れ、素直に表現すれば、他人にも十分に理解してもらえる性格だと思います。

 最後に一言。一番大切なことは、「自分を嫌にならないこと」です。

 最後に、もう一言。「どうすれば込み上がるものを抑えられるのかわかりません。」とのことですが、小さいお子様がおられるわけですから、「涙を流すという、その込み上がる気持ち」を大切にしましょうよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はどちらかというと感情が不安定なのかもしれません。自分でも原因がわからないのでどうしたもんか・・・
感動して泣く分には問題ないと思いますがそれ以外の日常生活ですぐ泣くのは本当に嫌です。

自分を悲劇のヒロインだとは思っていません。むしろそう思われるかもしれないと思うと人と真面目な話ができないし、そういった場面から逃げたりそらしたりしてしまいます。
とにかく人前で泣きたくないのに泣いてしまうことが嫌でしかたないです。

いくら涙を出しておいてもどんどん出てきます。目が乾いて泣くのとなにかが込み上げて泣くのとは全然違います。

涙もろいことは受け入れています。泣くのが悪いことだとは思っていません。
でも場面によっては泣くべきではないときがあるから困っています。それができなくて自分が嫌になってしまうから相談してみました。

お礼日時:2014/12/05 10:19

あまり責任のある想像ではありませんが、泣くこと以外ではすごく楽天的で周囲の人にも優しく少々嫌なことがあってもすぐ立ち直ってしまうというように、むしろ強い人ではありませんか。

健康にも恵まれていて快食、快便、快眠の毎日ではありませんか。もしこれが当たっているとしたら、むしろ涙もろいというのは天からの授かりものだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で言うのは変な感じですが楽天的で他人に優しいというのは合っています。
ただ嫌なことがあってもすぐには立ち直れません。周囲には立ち直ったふりや平気なふりをします。本当は長い間思い出したり落ち込んだりしています。今でも数年前のことで落ち込んだりします。
健康には問題ありませんがかなり便秘で睡眠時間は4時間程です。食欲はあります。

お礼日時:2014/12/05 08:59

抑える必要なんかありません・・



感情豊かなだけなので・・

ドラマ等の悲しいシーンで感情移入するのと同じです・・

卓球の「福原愛」が「サーッ」って動作しますよね 他にもスポーツ選手は特に・・

あの動作も感情豊かだから感情表現が大袈裟に見える




あなたのも・・・・・ 涙腺が弱いって そういう事です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感情が豊かというのでは済まされない場面があって困っています。

他人が泣いたときに「え、なんで泣くの?泣くところじゃないでしょ。」って思うときってありますよね。それに話し合いのときに泣けば相手は責められているようで嫌な気持ちになるでしょうし、すぐ泣く人が苦手って人もいます。私自身すぐ泣く人ってうっとおしいと思います。

たかがお休みの連絡なんかでなぜ泣く必要があるのか、訳のわからないことで泣いてしまうのが本当にストレスで本当に泣きたくないんです。

お礼日時:2014/12/05 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q説教ですぐ泣いてしまう

私は涙もろいのですがどうしたら直せるでしょうか。
新入社員で働きだしたのですが、
呼び出されて説教されたときに
悲しいわけでも悔しいわけでもないのに勝手に涙が出る。

今まで6度ほど説教されましたが、
3回は涙が出てきてしまいました。
声を出さない様に我慢はしてます。
説教中、最初は別の事を考えてますが、
次第に思考停止してきて何も考えられなくなってきて
一言一言が胸に響き、涙が出てくる状態です。
決して暴言を言われてるわけではないです。

やりがいのある仕事なので辞める気はないのですが、
ある個人的事情により、いつでも死んでもいいとは思ってます。
それが原因なのか、涙もろいです。
どうしたら直せるでしょうか。
厳しい上司なので、その程度で泣くなと言われます。

Aベストアンサー

”ある個人的事情により、いつでも死んでもいいとは思ってます。”

人は死んで良い理由なんて無いんですよ。まず、その考えを心から排除しましょう。

説教中に思考停止になる事は逆にパニクッてるんですよ。人間、極限の恐怖があると声も出ない
動きもとまる。それと同じ。

言われている事が心に響くとありますが、それが大事なんですよ。人間としてあなたは立派ですよ。
感情の無い人間なんて魅力も無い。

説教される・・・逆を返せば期待の現れ?新入社員さんですから、先輩や上司もあなたの事が正直まだわからない時期ですよね。1年たてばようやくお互いが分かり合えるかな。

涙が出るのは決して悪い事ではない。自分は今、42歳の男。男ですから中々涙は見せられませんが・・・
泣くのって、気持ちの整理付きませんか?モヤモヤした感情で不安になるより泣いてスッキリしたほうがメンタル的には良いと思いますよ。ま、ただ、一応社会人ですから人前で涙は控えめに。トイレや帰宅後浴室で思いっきり泣けばよいんですよ。

治す方法ですか・・・ひとつはそのうち変な話、説教に慣れます。(経験上ですが)慣れると100で気持ち的に受け止めていた物が80になり50になり・・・と慣れますよ。ただ、説教された事に関しては無駄ではないという事は思っていないといけませんね。自分も部下がいて説教する事がありますが、同じあやまちを繰り返したり、予測して指示出してその通りやらず失敗したときの上司(私の)ショックは又、その子に対しての失望感が出て、最後は、説教している自分が嫌になり、言えなくなります。簡単に言えば、言われているうちは大丈夫って事ですね。

話は戻りますが、死という事を安易に考えない、思わない。命はそんなに軽い物ではない。

この文章が説教になってますかね。すみません。

”ある個人的事情により、いつでも死んでもいいとは思ってます。”

人は死んで良い理由なんて無いんですよ。まず、その考えを心から排除しましょう。

説教中に思考停止になる事は逆にパニクッてるんですよ。人間、極限の恐怖があると声も出ない
動きもとまる。それと同じ。

言われている事が心に響くとありますが、それが大事なんですよ。人間としてあなたは立派ですよ。
感情の無い人間なんて魅力も無い。

説教される・・・逆を返せば期待の現れ?新入社員さんですから、先輩や上司もあなたの事が正直まだわか...続きを読む

Q涙が出てまともに話が出来ません

先日、初めて心理カウンセリングというものを受けてきました。色々不安なことがあったので、話しを聞いてもらおうと行ってみたのですが…

部屋に入って先生と挨拶を交わし、「どうしたんですか?」と聞かれて「あのー実は…」と言う風に話し始めたんです。そしたら、意味もなく涙が溢れてきて止まらなくなってしまいました。自分ではまったく泣く気なんてないんです。自然に勝手に…という感じです。事前に聞いて欲しいことや教えて欲しいことなどをきちんと考えていたのに、自分の状況さえもまともに説明できませんでした。ずっとヒックヒックしゃくりあげてました。その後はほとんど相槌を打ったり、涙声でぽつぽつ話したぐらいです。

昔からそうなんですが、自分のことを話すときになぜか涙が溢れてきます。例えば、部活を退部しようと顧問に相談し「どうして辞めたいのか?」と聞かれた時も、泣き出してしまいずっと黙ったままだったことがあります。自分の考えを言ってしまえばいいのに、言う前に涙が出てしまうので喋れなくなってしまうのです。

堪えようと足をつねってみたり奥歯を食いしばってみたりするのですが、効果は無しです。せっかく話を聞いて欲しかったのに、先生に申し訳なくて…呆れられてたようだし、最後には「人前ではあんまり泣かない方がいいよ。女の涙は武器になる、とも言うしね」と言われてショックでした。泣きたいわけではないのに…。自分で無意識に「泣いたら同情してもらえる」とか「泣けば言わずにすむ」とか思ってるのでしょうか?子供みたいで情けないです。

どうして涙がでてしまうのでしょうか?今後またカウンセリングを受けるかもしれないんですが、その時手紙とかに思ってることを書いて渡すというのは失礼になるでしょうか?自分の口で説明するのが当たり前なんでしょうが、泣いてしまうと喋れなくなるので…何か方法がありましたら教えてください。

先日、初めて心理カウンセリングというものを受けてきました。色々不安なことがあったので、話しを聞いてもらおうと行ってみたのですが…

部屋に入って先生と挨拶を交わし、「どうしたんですか?」と聞かれて「あのー実は…」と言う風に話し始めたんです。そしたら、意味もなく涙が溢れてきて止まらなくなってしまいました。自分ではまったく泣く気なんてないんです。自然に勝手に…という感じです。事前に聞いて欲しいことや教えて欲しいことなどをきちんと考えていたのに、自分の状況さえもまともに説明できませ...続きを読む

Aベストアンサー

その気持ち私にもイタイほどわかります。私も小さい頃から泣き虫で、家の仕事やいじめのトラウマが
きっかけで、本当に親しい人以外には本当の感情を表に出せなくなってしまいました。それが家族で
あっても・・・。そしてついには鬱と社会不安症という病気にかかってしまい、今では月に1度病院に
通っている私です。外部との接触も避け、部屋にこもりきりの毎日でした。今でこそだいぶ楽には
なりましたが、当初カウンセリングを受けたときには泣くことしかできず、医者からも
「どうして泣くの?何か辛いの?」
と・・・。その時すぐにこの担当医は自分には合わないと感じました。精神的に参っているからだと、
思うことは泣きながらも必死に伝えたつもりなのにそれがうまく伝わらない、先生に対する憤りと
さらに自分自身が悪かったのかという嫌悪感に襲われました。その後偶然にも担当医が変わり、
そのおかげもあり、今ではだいぶ楽になりました。医者に行くにしても担当いって大事なんだと感じ
ました。精神科とはいえ、心無いことを言う先生もいます。合わないと感じたらすぐに変えることも
必要だと思います。

昔から自分の気持ちを心にしまいこみ、相手に気持ちが伝わらないまま悔しい思いをして、部屋で一人
泣き続けていた自分がいました。でも感情を表に素直に出せることは私にとってはうらやましいと感じます。
泣くことは決して悪いことだとは思いません。ですが、もし泣きすぎて思いが伝えられないというならば
手紙という形で伝えるというのも手だと思います。私も病気が軽減されて数ヶ月たちます。ようやく
最近になって小さい頃からのトラウマや抑えていた感情を『手紙』という形で家族にすべてを打ち明ける
ことができました。手紙という手段は言葉ではいえないこともすべて打ち明けられると思いますので
有効な手段だと思います。心の問題は本当に周りの環境にとても左右されやすいと思います。家族、
友達や職場の人間、そして私のように担当してもらっている医者も・・・

カウンセリングという形ではないのですが、以前テレビでやっていた一種の自己暗示というものを
やっていました。方法は手鏡でも何でもいいですので、鏡に映った自分を見つめ、10分間大きく声を
だして鏡の向こうの自分に言い聞かせるんです。
「自分は泣き虫じゃない、何でも言えるんだ!」
繰り返し繰り返し言い聞かせて暗示をかけるんです。利き方は人それぞれなようですが、効く人には
かなりの効果が期待できるようです。できるなら毎日やることでさらに効果は大きくなるといわれて
います。私も効果は薄いながらも、やる前よりは気分的に楽になれた感じがします。一度試してみては
いかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

その気持ち私にもイタイほどわかります。私も小さい頃から泣き虫で、家の仕事やいじめのトラウマが
きっかけで、本当に親しい人以外には本当の感情を表に出せなくなってしまいました。それが家族で
あっても・・・。そしてついには鬱と社会不安症という病気にかかってしまい、今では月に1度病院に
通っている私です。外部との接触も避け、部屋にこもりきりの毎日でした。今でこそだいぶ楽には
なりましたが、当初カウンセリングを受けたときには泣くことしかできず、医者からも
「どうして泣くの?何か辛いの...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qすぐ泣いてしまうのは何故?

こんばんは。いつもお世話になっています。

私は20代前半の女性です。
私は、些細な事でイライラしたり、落ち込むと涙が止まらなくなります。

自分でも「なぜこんなことで涙が出てくるのだろう?」と不思議に思うほどです。
ほとんど家族に、言われる言葉で涙が出るのですが本当にちょっとしたことです。(例えば「あんたはわがままだ」とか、自分の見たいテレビを母に消されてしまったりだとか・・・)
普通なら「むかつくなぁ。」程度で終わるはずの事が、それだけでは終われません。そんなことで泣いてしまうのです。そして泣いたら止まらなくなり、2時間は泣き続けますし、最終的には「もうこんなに落ち込むことがあるなら生きているのが嫌だ。」とまで思ってしまいます(実際、自傷行為等はしたことはありませんが)。普通の状態に戻るまで1~2日はかかります。正直、こういう状態になるのが辛いです。

母親には「子供は親に口答えをするな」と言われて育ったので、対立しても自分の意見を言う事はありません。

もしかしたら、言わないでいる事でストレスが溜まり、涙として現れているのではないかと思っています。涙が止まらない状態はある種、感情が抑えきれない状態になっているのでは?とも思います。

こういう症状はよくあることなのでしょうか?
病院に行ってみるべきですか?

アドバイスお願いします。

こんばんは。いつもお世話になっています。

私は20代前半の女性です。
私は、些細な事でイライラしたり、落ち込むと涙が止まらなくなります。

自分でも「なぜこんなことで涙が出てくるのだろう?」と不思議に思うほどです。
ほとんど家族に、言われる言葉で涙が出るのですが本当にちょっとしたことです。(例えば「あんたはわがままだ」とか、自分の見たいテレビを母に消されてしまったりだとか・・・)
普通なら「むかつくなぁ。」程度で終わるはずの事が、それだけでは終われません。そんなことで泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私は鬱病を患って6年になります。

質問を拝見させて頂く限り「感情豊かな人だから涙が出てしまうのねぇ」ではなく、何故そんなことでそんなに?と思う泣き方ですね。10代の思春期なわけでもないですし。

前にテレビで見たことですが、女性には本当に感情が揺さぶられた時に出る涙と、ストレス発散の涙があるそうです。女性は泣くことでストレス発散出来るんですって。男性はそれが出来ないそうですが。

たとえ、貴女が泣くのはストレス発散の涙だと仮定しても、
> そして泣いたら止まらなくなり、2時間は泣き続けますし、
> 最終的には「もうこんなに落ち込むことがあるなら生きて
> いるのが嫌だ。」とまで思ってしまいます。
のでは困りますよね。
ストレス発散出来ていないどころか、よりマイナスへ引きずり込まれてる感じだし。

お母様に些細なムカつくことをされたり言われたりしただけで、泣きまくって普通の状態に戻るまで1~2日はかかるんじゃ、健康的な精神状態の時ってどれだけあるんでしょう?

泣きまくる以外に心身に症状が無いのなら鬱病ではないように思いますが、抑うつ状態かもしれないし、カウンセラーさんとお話してお母様とのコミュニケーションを意識することで楽になるのかもしれないですね。
カウンセリング施設のある心療内科を探して、よく先生にお話をして、死をも考えるほどの落ち込みを防ぐ為に薬が必要なら処方箋を頂き、カウンセリングを受ける必要があるかどうかも相談されるといいかもしれません。これ以上、マイナス方向へ落ちていかないうちに。

> 母親には「子供は親に口答えをするな」と言われて育ったので、
> 対立しても自分の意見を言う事はありません。

私も同じ事を言われて育ちましたよ。きっとどこの親も言うんでしょうね。
それでも親は完璧ではなく親にだって間違えはあるし、子供であっても自分の考えや主張を聞いてもらわなければいけない時もあると思ったから、ある程度の年齢になってからはバンバン生意気に口答えしてましたけど。
でも父に「親の脛をかじってるくせに生意気言うな!」と言われるので、じゃあ、社会人になって家に幾らか生活費を入れれば発言権を得られるのか?と働き始めてから親の意見に反論すると、今度は「この家に住まわせて貰ってる分際で生意気言うな!」に変わりました。あらら、お見事… 私は忙しい職場だったので、家に帰ると母のご飯が用意されていてお風呂にもすぐ入れる快適な家庭環境は捨てられず、1人暮らしするメリットはないと実家に居座ってました。でも、言いたいことは言ってました。

親子であっても話し合いや、意見のぶつけ合いは必要だと思いませんか?単に相手の弱点を指摘しあう言い争いになってしまうとNGだけど。
親子だけど意見が違うなんて多々あること。それを子供だからと言うだけで全て押し黙って我慢する必要はないと私は思います。
ましてや、もう小学生じゃなく、20代前半の大人の女性じゃないですか。20歳も過ぎれば、親には理解して貰えないかもしれないけど、自分なりの主張だってあると思うし。

テレビ消されて泣いて落ち込んでズンズン沈んでいくくらいなら、「その番組見てるから悪いけどもう一度テレビつけて。お願いだから勝手に消さないでね」って言う方が健康的だと思いませんか?
「あんたはワガママだ」多くの親が言うんでしょうね。自我を持って自分の思うとおりに行動しなくなった子供に。「何言ってるの?ワガママなのは母親譲りだよ~♪」と笑いながら切り返したっていいじゃないですか。

涙をキッカケにして、どんどんマイナス思考になっていくのを止めるには、意識的にプラス思考を持つように心掛けるとか。
ムカつくことを言われてもチクリと反論したりして、もう泣かずに済むように、落ち込まなくて言いように、これからの自分と親の関係を変えていくとか。

あなたとお母様との関係がどんなか私には分かりません。
実家のと私は、口喧嘩もしますし、お互いにそれはオカシイ!と相手の直した方がより良いと思えることや考え方を指摘して意見を言い合うこともあります。いつまで経っても意見が平行線で「あぁ、もう言うだけ無駄!」と言ってその場を去ることも去られることもありますが、それが悪いことだとは思っていません。母娘としては仲の良い方だと思いますよ。

小中学生が親に口答えをするのと、20代前半の貴女がお母様に意見を言うことは全然違うじゃないですか。
とても神経質で、非常に厳しいお母様なら、意見を言うことも難しいかもしれません。でもそれで口にせず内に秘めて泣いてたんじゃ…

「子供は親に口答えをするな」の有効期限はせいぜい18歳とか20歳までにしておきましょうよ。親にとって幾つになっても子供は子供かもしれないけれど、意見の交換も出来ずにいては距離は縮まらないし理解も深まらない。親だっていつかは子供が成長し大人になったことを認めて、その子が何を考えているのか、自分の言ったことをどう思い、どう捉え、どう話すのか、ちゃんと向き合わないといけない時期が来るんじゃないかな。

自分を主張する時期を逃してしまったから、今も相変わらず出来ないままでいるから、自我を押さえ込むのが苦しくて泣くんじゃないかな…

ごめんなさい。私、カウンセラーでもなんでもないのに偉そうなことばかり。(多分、カウンセラーさんは貴女から話を引き出して自ら答えを見つける手助けをするだけで、こんな風に口を挟んだりしないと思いますし)

でも、もう少し、ちょっとずつでも、お母さんに貴女の意見を伝えるようにしてもいいんじゃないかなと私は思います。それがたとえお母様の意見に対する反論や反抗であったとしても。
別にお母様と肩を並べて対等になれとも、お母様を論破しちゃえ!とも言いませんよ。人生経験が長く多いお母様と対等になれるわけはないし、貴女をここまで育ててくれたのもお母様ですから感謝と尊敬の気持ちは忘れずに。尊敬できることなんて無いと思っても、子供を一人前に育て上げたことでも、どんなことでも必ず尊敬できる物を持ってるはずですから。もし見つけられなかったら、それは貴女が年齢にしては幼く見る目が育っていないのかもしれません。どんな人でも何かを持ってる物ですよ。
貴女も1人の大人の女性として、お母様と向き合い意見を言い合える仲になれるといいですね。

私がお腹に宿った時から守り続け、誰よりも前から私を知っててくれて、苦しかった時も、楽しかった時も、色んな私をずっと見ていた母。パーフェクトな人間では無いけれど、私のことを大切に思ってくれている両親。
これから先、色々なことが起きても何でも話し合えるし相談できる頼りになる友達みたいな母娘が私の目指す関係です。まだまだ叱られたり喧嘩もするけれど、いい感じの関係を今は今なりに築けてると思ってます。

病院に行って薬でコントロールして泣かなくなったとしても、もし泣く原因が母娘の関係にあるとすれば、関係を改善させて原因を取り除くか、結婚してお母様と離れたところへ行かない限りは薬を止めることは難しそうですね。
是非もっとお母様に興味を持って、色々とどんなことでも話してみて下さい。

長文、失礼しました。

こんばんは。私は鬱病を患って6年になります。

質問を拝見させて頂く限り「感情豊かな人だから涙が出てしまうのねぇ」ではなく、何故そんなことでそんなに?と思う泣き方ですね。10代の思春期なわけでもないですし。

前にテレビで見たことですが、女性には本当に感情が揺さぶられた時に出る涙と、ストレス発散の涙があるそうです。女性は泣くことでストレス発散出来るんですって。男性はそれが出来ないそうですが。

たとえ、貴女が泣くのはストレス発散の涙だと仮定しても、
> そして泣いたら止まらな...続きを読む

Qすぐ泣いてしまう癖についての質問です

私はある場合にすぐ泣いてしまう習慣というか癖のようなものがあるのですが、それを治したいと思っているのでみなさんに質問したいと思います。

私は22歳 女 学生です。

私がどういう時に泣いてしまうかというと、人に直談判のようなものをされた時や、普通だったら泣かずに怒るような時です。
ちょっとこれだけでは分かりにくいと思うので説明します。

私は今語学留学で日本以外の国にいるのですが、前に学生寮を探した時に学生寮の事務所のおばさんがとても態度の悪く意地悪な人で私が何回か「分からないのでもう一度お願いします」と言っていたら「はーもう何で分かんないの?!」と大きな、呆れたようなジェスチャー付きでこれを言われて、悲しみと共に怒りもこみあげてきました。
私の語学力が完璧でないのは確かに原因だと思いますが、ですが外国人留学生の寮であるのだし語学力が完璧だったらわざわざ留学なんてしないし、私としては「そこまでひどい態度を取らなくてもいいのではないか」と思ってしまいました。
私は少し怒っていましたし、他の人でも「そんな態度取らなくてもいいんじゃないですか?!」と普通だったら少しは反論すると思います。
けれど私は反論せずに(できずに?)その場で泣いてしまったんです。悔しさから泣いてしまったのかもしれません。

けれど私はこういう場合だけでなく、両親と真剣な話し合いで分かってもらえない時や、例えば何かについて話し合いというか、誰かと少し喧嘩っぽくなった時に、自分が全く悪くない場合でもなぜか泣いてしまうんです。
自分が悪い場合で自分の罪を責められて、それが辛くて苦しい場合に泣くならまだ分かりますが、人と真剣な話し合いというか喧嘩というかそういう時に、自分が悪くないのに泣いてしまうんです。意見を言おうとするともう泣きだしてしまいます。しかもいつも激しくしゃくりあげながら泣いてしまって、自分の意見を言おうとしてもうまく言えなくて悔しい思いをしています。

私はこの癖を治したいです。子供の時なら許されたかもしれませんが、もう大人ですし人前で泣くのは恥ずかしいです。けれどどうやって治せばいいのか、どうやったら涙をこらえられるのか分かりません。

私は同じように涙もろくもあるのですが、それは治す必要はないと思っています。例えば私は自分が綺麗だと感じたものを見た時はその場ですぐ少し涙が流れます。映画を見てもすぐ感動するし、人との別れや、ドキュメンタリー番組などを見てもすぐ感動して泣いてしまいます。おじいちゃんが死んだ時もたくさん泣きました。
私自身、感動が原因で素直に泣けるのはそこまで悪いことではないし、恥ずかしいことではないと思うのでこれは治す必要はないと思うのですが、これも同じことなのでしょうか。

普段の私の性格ですが、自分でいうのも変ですがとても明るいほうだと思います。バイトなどでも、接客が好きなのでずっと接客業を選んできましたし、全く人見知りをしません。スポーツも大好きで、家に引きこもるというタイプではないです。
友達からも「明るい」「面白い」「変(面白いという意味で)」と言われるし、それが私のイメージだと言われます。
日本の学校でも今の語学学校でも、みんな小さな声で発言しているところに私だけ大きな声でいつも発言するので先生からも「○○(私の名前です)さんは今日も元気ね」などと言われたりします。そういうことから来るのか分かりませんが、友達からは「元気」とか「強い」とか言われます。実際いつもちょっと変なことをして笑われたり、冗談を言ったりしているのでイメージは間違っていないと思います。

でも前に述べたようにやたら泣き虫な面もあって、最近どちらが本当の私なのか分からなくなってきました。ちなみに本当の私はすごく泣き虫で、でも友達が「元気」だというから、一生懸命そのイメージを保とうとしているとか、そういうことは絶対ないです。明るいのは本当に素の私です。

2人ほど友達に相談した時「どっちも本当の○○だから、無理に治そうとしなくてもいいんじゃない?」と言われましたが、さすがにしゃくりあげてしまって話し合いがうまくできないのは少し問題ですし、この先会社に入ってもこんなままだととても恥ずかしいのでどうしても治したいです。

何か私が悪いことをしてそれを責められて泣くならまだ分かりますが、別に何も悪くないのに、普通だったら怒るような場面で泣いてしまうのはあまりに幼稚で泣き虫過ぎる気がします。

こういうのはお医者さんや専門家に相談したほうが良いのでしょうか。
それとも、泣かなくていいような時に泣くのを止める何か良い方法はあるのでしょうか。

真剣に悩んでいます。

何かよいアドバイス等あれば教えてください。よろしくお願いします。

私はある場合にすぐ泣いてしまう習慣というか癖のようなものがあるのですが、それを治したいと思っているのでみなさんに質問したいと思います。

私は22歳 女 学生です。

私がどういう時に泣いてしまうかというと、人に直談判のようなものをされた時や、普通だったら泣かずに怒るような時です。
ちょっとこれだけでは分かりにくいと思うので説明します。

私は今語学留学で日本以外の国にいるのですが、前に学生寮を探した時に学生寮の事務所のおばさんがとても態度の悪く意地悪な人で私が何回か「分からない...続きを読む

Aベストアンサー

泣く泣かない・・と言うよりも、感情のコントロールを学ぶ必要があるように感じます。
まあ、泣くことも感情の発露ではあるのですが・・

女性ですから、泣くのも一つの方法・・はっきり言えば武器でもありますね。
男なら泣いても馬鹿にされるだけ・・の様な場面であっても、女性なら切り抜けられたりしますね。


さて、感情のコントロールが出来る様になると、人生が劇的に変わります。
殆どの人は感情のコントロールなど出来ないで一生を終わります。
つまり、感情のコントロールはそれだけ難しい・・

日本以外の国にいるとか、それがもしアメリカなら、カウンセリングがとても進んでいますね。
それらを受けてみるのも一つの方法でしょう。

取りあえず出来る事・・
深呼吸ですね。

それも腹式呼吸が良いでしょう。
そして、呼吸を見つめる事です。

呼吸を見つめる・・
正式な呼吸は、吐くから始まります。
吐けば、自然と吸える・・・

息を吐く(吸う)とき・・最初は鼻の穴・・などの空気の流れを意識する(感じる)今の時期なら、空気の冷たさを感じやすいでしょう。
吸うときは冷たさを・・吐くときは当然温かさを感じるでしょう。

呼吸を見つめる・・
空気の流れ・・などを最初から最後まで・・意識続ける事です。
これ、結構大変ですよ・・一寸した刺激・・あるいは思考が入ると、気持ちが動きます。
すると、次々の心が彷徨い・・あら、呼吸を見ていたはずが・・となります。

呼吸を見つめる・・・自分を見つめる入門編ですね。
言葉を換えれば、集中でもありますね。

自分を見つめる・・これって大変ですよ。
何しろ、あなたの人生で多分初めての経験となる事でしょう。
何と言っても人の気持ち・・心の働きとでも言いましょうか・・は、外に向かって・・
外部刺激に反応する様に出来ています。
それを自分に向けるのですから・・外向きのベクトルを内向きに向けるとも言えますね。

何よりも必要な事は実行です。
次に必要な事はカンフル注射の様な効果を期待しないこと。
結果が見えるまでには時間がかかります。
毎日・・飽きずに・・必ず実行すること・・があなたの問題を解決する秘訣・・近道です。

泣く泣かない・・と言うよりも、感情のコントロールを学ぶ必要があるように感じます。
まあ、泣くことも感情の発露ではあるのですが・・

女性ですから、泣くのも一つの方法・・はっきり言えば武器でもありますね。
男なら泣いても馬鹿にされるだけ・・の様な場面であっても、女性なら切り抜けられたりしますね。


さて、感情のコントロールが出来る様になると、人生が劇的に変わります。
殆どの人は感情のコントロールなど出来ないで一生を終わります。
つまり、感情のコントロールはそれだけ難しい・・

日本以...続きを読む

Qすぐ泣いてしまうのをどうすれば良いですか。

怒られたり、怒ってはないけど指摘されると、すぐ泣いてしまいます。
相手が正論でも正論じゃないかもなと思うようなことでもとにかく関係ないです。
自分に対してつっこまれると泣く、涙目になる、ことが毎回のようにあります。

私個人としては「泣けば解決する」などとはみじんも思ってません。そもそも泣けば解決する物事なんて滅多にないです。
むしろ「何故泣くのか?」「泣く要素があったのか?」「みっともない」としか思いません。
でも自然に涙が出てきます。

マシな時で「涙目」、駄目な時で「涙がポロッと落ちる」「鼻水たれてくる」「声が震える」、です。
その後は、マシな時ですぐに引っ込む、駄目な時で暫く涙目、です。


怒られ慣れてないと言われてる世代だからなのでしょうか。
でも親にはよく怒られてました。

小学校から成人過ぎた今までずっとそうでした。


日常生活や仕事で支障をきたすので、なんとかしてやめたいです。
でも泣いてしまいます。
どうすれば良いでしょうか。
怒られるビデオなんかを見続ければ慣れたりするんでしょうか。

何か対策を教えてください。


↓こちらは参考になりますでしょうか。
----------------------------------------------------
感動系については、すぐ泣く場合もあれば全然泣かない時もあります。
でも感動系ですぐ泣くのも、話自体に影響されたのではなく、演出などの環境に問題があるみたいです。
たとえば
「~という苦労があって、母親が死んで・・・」
と言われたら泣きませんが。
「~という苦労があって、母親が死んで・・・ううっ…!!」♪~悲しくて壮大な曲~♪
の場合は泣く確率高い気がします。
-----------------------------------------------------
他人が怒られてる時、凄く落ち込んだり微妙な気持ちになったりします。
買物中、誰か知らないおじさんが店員に向かって大きな声で怒鳴ってるのを見た時、「なんで怒るんだよ~やめてよ~」とずっと思っていました。
環境に敏感なんでしょうか。
-----------------------------------------------------


宜しくお願いします。

怒られたり、怒ってはないけど指摘されると、すぐ泣いてしまいます。
相手が正論でも正論じゃないかもなと思うようなことでもとにかく関係ないです。
自分に対してつっこまれると泣く、涙目になる、ことが毎回のようにあります。

私個人としては「泣けば解決する」などとはみじんも思ってません。そもそも泣けば解決する物事なんて滅多にないです。
むしろ「何故泣くのか?」「泣く要素があったのか?」「みっともない」としか思いません。
でも自然に涙が出てきます。

マシな時で「涙目」、駄目な時で「涙がポ...続きを読む

Aベストアンサー

 そうかもしれませんね。


 ご自身が認識しておられるように環境に対して敏感な気がします。
 本当に正しいのか疑わしい指摘に対しても泣くのですから怒られたり指摘された内容そのものに対してではなく、怒られているあるいは指摘されているという状況に対して反応しているように見受けられます。
 
 心理学者ではないので分かりませんが泣くことが逃避行動であるなら逃避する対象が間違っていることになるので、意識を怒られているという状況ではなく話の内容に集中するように努力する必要があると思います。

 具体的には言われたことをオウム返しに反復して意識を話の内容に集中し、論理的に話すように努めてみてはどうでしょう。オウム返しに反復するのは言われっ放しで間が空くと意識が怒られているという状況に向かってしまうので、とにかくできるだけ早く喋り始めるためです。怒られているという状況で萎縮してしまわないように自分に聞かせるつもりで大きな声で話すことも大事だと思います。

 議論することに慣れてないのが原因の一つとも考えれるので常日頃できるだけ議論するように心がけたほうが良いと思います。


 泣くよりも議論するほうが楽しいですよ。
 頑張って。

 そうかもしれませんね。


 ご自身が認識しておられるように環境に対して敏感な気がします。
 本当に正しいのか疑わしい指摘に対しても泣くのですから怒られたり指摘された内容そのものに対してではなく、怒られているあるいは指摘されているという状況に対して反応しているように見受けられます。
 
 心理学者ではないので分かりませんが泣くことが逃避行動であるなら逃避する対象が間違っていることになるので、意識を怒られているという状況ではなく話の内容に集中するように努力する必要があると思いま...続きを読む

Q人に強く言われると泣いてしまいます。

高3女ですが、昔から人に強く言われたりすると絶対に泣いてしまうんです。
こういう自分がイヤでしょうがないです。
我慢をしてても勝手に涙が出てきちゃうんです。
くやしかったりするとホントすぐ泣いてしまいます。
あとホントに自分の気にしてることを言われたら涙が・・・。
高3になってもこういうことですぐ泣いてしまうのが恥ずかしいです。映画とかそういうのを見て泣くというのはほとんどないんですけど。
何か言われて言い返せないんです。強くなりたいんですけどなかx2なれません。
どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

広告の企画の仕事をしています。
つまり、お客様である広告主のお偉いさんに
自分のプランを説明することで生計をたてています。
でも、元来の私は喋ることが苦手で
昔はよくプレゼンテーションの最中に
頭がまっしろになって恥をかきました。
そんな私が経験的に学んだことを書きます。

>我慢をしてても勝手に涙が出てきちゃうんです。
何か喋らなくては、と焦るとかえって頭はまっしろになります。
多分、泣いちゃいけない、と我慢するほど涙は出てくるでしょう。
意識が向いている方向に、身体も向かってしまうのです。
だから、そういうときは、とりあえず意識を他に向けるのです。

>自分の気にしてることを言われたら涙が・・・。
自分の気にしてることを言われたら、否定も出来ないし
言い返すことも出来ない、だから悔しいかも知れないけど
でも、ちょっとクールに俯瞰して考えてみて下さい。
自分が気にしている、ということは、すでに自分で気付いている、ということです。
自分が気付いていない欠点を指摘されると動揺しますが
すでに気付いている=分かっていることなんだから
それ以上相手の話を聞く必要もないし
自分の気にしていることに対して今後どう対処していくか?は
後でゆっくり自分で考えればイイわけです。

>何か言われて言い返せないんです。
言い返す必要なんかないですよ。
どうせつまらない自己弁護になって、さらに自己嫌悪になるか
逆に相手に憎まれ口を叩いて、さらに険悪になるか
の、どちらかですから。

じゃあ、どうするか?
無視する、とぼける、ギャクに転嫁して胡麻かす、など
いろいろあると思いますが
私が思うに最も効果的で前向きな方法が
自分に向いていた意識を、相手に向ける、という方法です。
わかりやすく言えば、相手のコトを考える、相手のキモチを考える
ということです。
「この人はなぜこんなコトを、しかも強い口調でいうのだろう」とね。
でね、例えば、考えてみて分からない部分を素直に質問するんです。
相手は私に「悪い所を直せ」と言っているのは分かるが
どうやったら直せるかが自分では分からない、と思うなら
相手に素直に「どうやったら直ると思う?」と素直に聞く。
相手が私のことを心配してくれているなら(ちょっと言葉がきつくてムカツくけど)
素直に「どうしてそんなに私なんかのことを心配してくれるの?」とか
あるいは単なる八つ当たりにようだったら「何かあったの?」とか。
素直な質問ほど、強いです。

言い返す、っていうのは「売り言葉」に「買い言葉」みたいなもんだから
あまり状況が変わらないんだけど
質問が返ってくるってのは意外と予想外で戸惑うんだよね。

要するに「行き詰まったな」と思ったら
展開を変える努力をするんです。
それを繰り返すんです。
展開を変え続けることで、結果どこに辿り着くか?は分かりませんが
そういう見えない展開を楽しむんです。
大事なのは、多少の口論であっても
喧嘩をしているわけではないのだから
基本はあくまでコミュニケーションをしている訳だから
コミュニケーションを豊かにしていけばイイんですよ。
多分、あなたは相手のいうことを真正面から真剣に受け止めていて
それは素晴らしいことなんですけど
でも、それだと会話が拡がらない。
これは逆にデートなんかでもそうだと思うんだけど
真剣に、真面目に話そうとすればするほど
会話は単調でつまらなくなる。
こういうときは観察眼と視点の切り替えが大事なんですよ。
思考に詰ったな、と思ったら、クッ、と頭と視点を切り替える。

今回の「人に強く言われると」ってのは
そのイイ練習になると思います。
戦い方には3つの戦術があるといいます。
それは
●ぶつける
●かわす
●かぶせる の3つです。
目頭が熱くなってきたら、涙が出ようが出まいが
そんなことは無視して
「ここで私がどう出ると、場の空気が変わるか」などと
頭を切り替えて下さい。
かぶせたらどうなるか?「そうなのよ、あなたのいうとおりで困ってるの」
なんて同調したら、相手はしらけるかしら?
それともかえって怒るかしら?とか。
アイディアが出なかったら、そのまま考え込みましょう。
いつもなら泣くのに、今日は思想家のような顔をしている
それだけでも相手からみたら「アレ?どうしたんだろう」でしょう。

広告の企画の仕事をしています。
つまり、お客様である広告主のお偉いさんに
自分のプランを説明することで生計をたてています。
でも、元来の私は喋ることが苦手で
昔はよくプレゼンテーションの最中に
頭がまっしろになって恥をかきました。
そんな私が経験的に学んだことを書きます。

>我慢をしてても勝手に涙が出てきちゃうんです。
何か喋らなくては、と焦るとかえって頭はまっしろになります。
多分、泣いちゃいけない、と我慢するほど涙は出てくるでしょう。
意識が向いている方向に、身体も...続きを読む

Q怒られるのが怖い(すぐ泣いてしまう)

私は、28歳女性です。
ずいぶん昔から悩んでいることがあります。
それは、注意されるだけでも凄く責められているように感じ、すぐに泣いてしまう事です。
こういう症状は、幼い頃の育てられ方が原因なのでしょうか?

私は、小さい頃から親(母)に怒られるのがとても怖く、顔色を伺いながら生活していました。
とにかく、自分の思い通りにならないと気がすまない、世間体ばかり気にする、人をいつも比べる、
自分が間違っていても考えを改めない人(母)でした。
約束も破られる事もしばしばで・・・
幼心にも、もうこの人(母)には話をしても無駄だし、約束だってきっとまた破られるんだと思うようになっていました。
昔、祖父と母はよく激しく口喧嘩する事がありました、一回だけ祖父が包丁を持ち出して暴れた事もあり、その時の事を思い出すだけで今でも胸がドキドキします。
私は、口喧嘩が始まるたびにビクビクしていました。

今は、結婚して離れて生活しているのですが、
主人が物にケチを付けていたりするのを聞いても私が責められているように感じてしまい
胸がドキドキして、怖いと感じてしまうんです。
決して主人は怖い人ではなく暴力なども振るわれた事はありません。

こんな症状は治せるでしょうか?
これは性格なのでしょうか?

私は、28歳女性です。
ずいぶん昔から悩んでいることがあります。
それは、注意されるだけでも凄く責められているように感じ、すぐに泣いてしまう事です。
こういう症状は、幼い頃の育てられ方が原因なのでしょうか?

私は、小さい頃から親(母)に怒られるのがとても怖く、顔色を伺いながら生活していました。
とにかく、自分の思い通りにならないと気がすまない、世間体ばかり気にする、人をいつも比べる、
自分が間違っていても考えを改めない人(母)でした。
約束も破られる事もしばしばで・・・
...続きを読む

Aベストアンサー

一言で言うと、masa_koさんはAC(アダルトチャイルド)だと思います。
幼少の時のmasa_koさんの時の状況、読んで胸が痛みました。
三つ子の魂百まで、ということわざがありますけど、幼少時は人格が形成される大切なときなので、その時に親から受けた影響は、甚大です。
幼い頃から、母に冷たくされるたび、自分自身を責めたり、顔色を窺ったり、家庭に波風が起きないように、自分自身を抑えていたのでしょう。
子どもにとって大切なのは、子どものすべてを丸ごと受け入れて、無償の愛を注がれるという経験です。そこから、自分自身が大切な存在なのだという事を学び、自分がしてもらった事を、他人に出来るようになります。
人間関係は、両親から学んでいくもの、親の顔色を見ているという事は、信頼関係を築いてないということだと思う。そうなると、成長してからも、人を信頼していくのが難しくなったりします。
現在は、成人して、頭で物事を理解できるようにはなっても、その時に受けた心の傷は癒えてはいないのです。だから小さな事でも反応が起きるのです。
心のどこかで、自分を否定的に捉えているから、小さな事でも自分が責められているように感じてしまうのだと思います。
私も、けっして幸せでない家庭で育ち、とんでもない母親を持ちました。自分の性格に気づいたのは成人した後です。何とかしようと思い、カウンセリングルームに5年間通いました。やはり幼少時の影響が非常に大きいということでした。
子どもの頃培ったものは、変わりません、けれど、自分自身を、世界でたった一人のかけがえない自分、と認識できるようになったときに、何かが変わりました。
また、masa_koさんはお子さんがいらっしゃらないように見受けられますが、母親から虐げられて育った娘が、成長して自分の子どもを持ったとき、同じように虐げる人もいますけど、逆に母親のようにならず、心からわが子が可愛いと思って愛を注いで育てる事が出来ると、幼少時の心の傷が癒えるそうです。
masa_koさんはいい人で、何も悪くはありませんよ。
でも、どうしても現状がつらいなら、ACに関する本を読んでみたり、一度、心理療法やカウンセラーさんのところに行かれて見るといいと思います。
長文、ごめんなさい。

一言で言うと、masa_koさんはAC(アダルトチャイルド)だと思います。
幼少の時のmasa_koさんの時の状況、読んで胸が痛みました。
三つ子の魂百まで、ということわざがありますけど、幼少時は人格が形成される大切なときなので、その時に親から受けた影響は、甚大です。
幼い頃から、母に冷たくされるたび、自分自身を責めたり、顔色を窺ったり、家庭に波風が起きないように、自分自身を抑えていたのでしょう。
子どもにとって大切なのは、子どものすべてを丸ごと受け入れて、無償の愛を注がれるという経験...続きを読む

Q泣きたくないのに泣いてしまう…周りはどう思うでしょうか

私は24歳・社会人暦4年の女です。

新卒後、転職して職場を変え、約半年が経つのですが、泣きたくないのに会社で泣いてしまいます。
というのも、特に怒られているわけでもないのに、ちょっと冷たい感じで物事を言われたりちょっと注意されたりすると、すぐに涙が浮かんできます。
自分では、ぐっとこらえようと思っているのに、仕事のできない自分の不甲斐なさとか、自信がまったくない発言を否定されたりすると、なんだかすごく悲しくなって、涙が浮かんできます。

泣いている、というわけではなく、涙ぐんでいる、という感じです。
鼻水が出てくるので、なんとか堪えたり、堪えられない場合はトイレに行ったりしますが、いつも涙ぐんでいる自分を見て、もし貴方ならどう思いますか。
やはり、「また泣いてる」と呆れるでしょうか。

また、涙ぐまない方法はないでしょうか。
今はぐっと歯を食いしばり、なんとか泣かないようにしているのですが、なかなか難しいです

Aベストアンサー

感受性の強い繊細な方なのですね。

歯をくいしばると、
愕間接症になったり、歯に良くないので、

泣きたい時は、人目の付かない場所で泣きましょう。

沢山泣けば、いつか涙もなくなり、
悲しくても泣けなくなります。
泣きたいのに、泣けない。もっと辛いです。

又、泣いてると思われてもいいではないですか。
涙腺は人それぞれです。

又、泣いてたの?と問われたら、
「そうそう、でもスッキリした」位に、
こちらのペースにしてしまいましょう。

「泣き虫さん」なんて呼ばれたら占めたものです。
「はーい」と返事してみてください。

頑張れー!!(^o^)丿

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む


人気Q&Aランキング