プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人相手のハグについて、質問です。

彼らの帰国で別れることになった時、女の子(成人ですが私より
随分若い)がハグして欲しいと言ってきたので、しました。
そしたら男の子たちまで、「僕も、僕も」と言いだし、結局全員に
あげました。

でも、正直ハグの習慣が無いのでやり方が分からず、ギューっと
抱き締めてしまいました。
後で調べてみたら、軽く肩をポンポンと叩くとか、軽く首に手を回す
とか書いてあり、恥ずかしくなってきました!

もし貴方だったら、どうしましたか。これから同じ状況になったら、
どうしましょう。

A 回答 (5件)

ヌイグルミに腕を回す程度です。



気持ちが入っていたらギューっと圧力もかけますが、そこが気持ちを図るモノサシになります。

誤解をされないよう、また正直な気持ちを伝えるよう加減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その度合いによって強さを変えるんですね。
今回は、一応気持ちはこもっているので大丈夫かな?
と思いました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/06 14:39

長年アメリカに滞在していた同級の女性、同級会に顔を出しました。


ハグが挨拶代わりらしく、先生にもお友達だった人達にも、ハグの大盤振る舞い?の感じ、小生とも比較的親しくしていたことからか、生まれて初めてハグされた時には随分と戸惑いました。それも異性ですから。
他人に見られない場所での家内とのキスならまだしも、人前での異性との抱擁など、気恥ずかしくて対処に困りました。
明治の先達連中は「鹿鳴館時代」を演出して、社交ダンスには夢中だったようですが、ハグの文化どころか、異性間の握手さえ広めることは出来ませんでした。
グローバル化時代というなら、小学校からハグの作法を教えておくべきかな、などとも考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、戸惑いますよね。回答者様の恥ずかしさがとてもよく
分かります。私もハグを求められて正直ビックリしました。
でもこれからも同じような機会かあるので、慣れていかなきゃ
と思っています。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/06 14:42

ご参考にはならないですが・・。



私には、外国籍の友人が多数います。(男女問わず)
彼等とは、私が貧乏なので、彼等が来日して、逢いに来てくれます。
お金持ちの人なら、年:1回ペースで来日して押し掛けて来ますが。
殆どが、忙しい仕事なので、数年に1回ペースです。

細目に、逢って交流関係がある「関係」ならば・・。
確かに、毎回、強く抱きしめるのは・・ちょっと抵抗が有りますが。
帰国の際には、しばらく逢えないので。
空港で別れる時には、恋人同士の様に、お互いに強くハグしてます。

別に、全然、恥ずかしい事では無いと想います。
むしろ、逢えなくなる気持ちや真心がこもっている様で。
好意的に、想われると想います。

>>軽く肩をポンポンと叩くとか、軽く首に手を回す

これは、日常的な挨拶の時に主にします。
でも、久びりに再会すると、向こうから強くハグしてきますよ?。
相手の女の子から、自主的に、「ハグ」を求められたのであれば。
ご質問者の、お心がこもったハグとなりますので。
何ら、問題は無いかと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大変参考になります。
私の場合も、会えなくなる相手だったので、今回の方法で
良かったのかな、とホっと胸をなでおろしました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/06 14:44

お会いしたときにハグしなかったのですか?



私、日本人同士でも、久しぶりにお会いした方とかハグハグしますよ

軽くポンポンって感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、会った時は初対面だったので。。私が一定期間お世話をして
彼らが帰る、という感じです。
michiyoさんは日本人同士でもハグするんですね!
私もそういう国際的な感覚を身に付けたいなと。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/06 14:46

違う国に帰ってしまう時のお別れのハグですよね。

私なら当然、ぎゅーーーっと抱きしめて、しばらく静止します。

私には外国人の友人知人が大勢いますし、欧米をはじめとする海外へも何度も行きましたが、ハグを習慣としている国々の人たちにしてみれば、アジア人、とりわけ日本人はハグの習慣がないから、したら失礼なのではないだろうかと感じてしまうようです。

質問者さんの女友達がハグを求めてきたのも、きっと、わざわざ断ってからしたほうがいいだろうと考えたからで、そこに男の子たちが便乗したのも、「なんだ、していいのか」と安心したからでしょう。

そこでもしも質問者さんが消極的なハグをしていたら、相手は「やっぱり慣れないと不安だったのかな」と思うかもしれませんが、堂々とギュッとした分、なおのこと安心したのではないでしょうか。また、彼らとしてはハグがないと、ちょっと物足りなかったでしょうから、充実したハグができて本当によかったのだと思います。

余談ですが、私なんて女性ですが、外国人男性のメル友に、初対面の時にギュッとしたついでに持ち上げられたこともありますよ。おもしろい人で、カノジョも笑っていました。ほんのあいさつとしてのハグなら軽く済ませるものですが、「やっと会えたね!」「どうか元気でね!」というハグはギューーっとします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、なるほど。とても納得しました!
そして、心配していたけど、良かったのだなと思いました。

回答者様の「持ち上げられた」にはビックリ!笑
色々な挨拶があるものですね。^^
そういえば、私はオーストラリアで店員にキスされた
ことがあります(゜o゜)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/06 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています