プロが教えるわが家の防犯対策術!

散髪代の節約の為、現在、家庭用散髪器具を探しているのですが、果たしてうまく自分で散髪できるのかどうか心配です。購入予定品はナショナルのセルフヘアカッター(ER326P,ER327P)です。どなたか既にご使用の方いらっしゃいましたら、使用感など教えてください。もし、他の家庭用散髪器具でお奨めのものがあればそれもできれば教えてください。30代、男、髪型はやや短め、自分で切る予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分で切るのは後ろの部分が難しいかも知れません。


私も以前(約4年前)、類似のやつを使っていましたが、自分でやるとどうしても後ろの部分を失敗してしまい、最終的にはスポーツ刈り風にするしかなかったように記憶しています。
あと、刈ったあとの掃除と機器の手入れが邪魔臭かったです。
結局、4回くらい使用して、「子供に使えば」と言って、友達にあげてしまいました。
がしかし、その友達の子供も「アレで切るとカッコ悪くなるからイヤ」と・・・
結局、今は使わずに放ってあるらしいです。
でも短い髪型なら問題ないかも知れないですね。
それに今は製品ももっと進歩してるでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ~。後ろがうまく自分で切れるかどうか心配なんですよね。やっぱり難しかったですか・・。最終的にスポーツ刈り風というのはちょっと・・(苦笑)ixyzさんの意見も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 12:24

7年程使用してモーターの回転が落ち切れなくなったので最近買い換えました。


以前は松下製で現在は日立CL-331です。

松下製はグリースみたいな油を注油するのが面倒でした事がありません。替え刃も一度も替えてませんが7年程持ちました。私が不精なだけですが、手入れが良ければもっと使えるでしょう。

日立製の油は透明で使用前に数滴垂らすだけなので簡単ですよ。充電式でコードが邪魔にならず本体も凄く小さく持ちやすくなりました。

仕上がりを心配されている様ですが今まで変だと言われた事は一度もありません。自分で散髪していると言うと驚かれます。それ位違和感無いんですね。ちなみにリーゼント風ですがサイド6mm、後頭部12mmのアタッチメントを使います。トップは指で挟んで切り揃えて前後左右にスキ刈アタッチメントで整えます。

個人的な感想ですが余り高価な物を買っても劇的に仕上がりが変わるとは思いません。プロがカットするのではなく素人の自分がカットするのですから。ディスカウントショップで2500円位でしたが私には充分です。店で月2回カットしたら一年でいくら掛かるでしょう。それが7年だと・・・私は理容師の敵ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。なるほど、日立製の製品もあるんですね。早速調べてみます。予想外に(失礼(笑))にカットできるもんなんですね~。
これで自分でカットできるとなると、月の散髪代3900円が浮きます。ご丁寧な返答ありがとうございました。確かに理容師の敵ですな(笑)

お礼日時:2004/06/09 12:20

自分も以前買いました。

感想。横とか簡単な所までは一人で出来ます。それ意外は出来ない・・・。結局さんざん変な髪型になり、今では散髪屋さんでやってもらっています。

ヘアスタイル気にされなくて、適当でいい方ならいいんじゃないですか?けど後ろ側は出来ないですよ。
カットとシャンプーで1800円で今はしてもらってます。また自分は40代ですけど耳毛が生えてきてます。これは自分では出来ないので床屋さんで眉毛カッターでやってもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。やっぱり後ろとかは自分で切るのは難しいですよね。ご意見参考にさせてもらいます。どうもありがとうございました。でも、1800円は安いですね。安い散髪屋を探してみるのも考えようかな。

お礼日時:2004/06/09 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!