アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【円形の散髪用の電動バリカンを探しています】丸形の電動バリカンで手のひらにフィットして頭部を綺麗に取り回せるベストなデザインな気がするのですが、なぜ日本メーカーは散髪用のバリカンはすべて長方形の形をしているのでしょうか?円形バリカンだと何か重大な欠点があるのでしょうか?

円形バリカンのおすすめを教えてください。

A 回答 (1件)

丸型と言うのは、刃先が頭の形状にフィットするように湾曲しているという意味でしょうか?

頭はおおむね丸い物ですが、それでも個人差もありますし、同じ人の頭でも微妙な出っ張りや凹みがあります。
また、襟足の部分、側頭部の部分は、頭頂部に比べると平坦に近い形状をしています。

ですので一律に湾曲させてしまうと、うまく頭にフィットしないことになる丸いバリカンは存在しないのです。

また、バリカンは坊主頭にするときにしか使わないわけでなく、一般的な長さのヘアスタイルの際も、襟足や側頭部のみに使うこともあります。
そのような際には刃先はまっすぐのほうが使いやすいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました