アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、私が幼い頃母が髪を切ってくれていました。

はさみではなく、何か電動の道具で切ってくれていました。
髪の毛をすいたり、男のこの丸坊主も、
5m、8m等指定して出来ます。

この名前はなんと言うのでしょうか?

我が家では「スキカル」といっていた覚えがありますが、

ご存知の方教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

小生の知っている範囲での話ですが、


「スキカル」とは、
当時ナショナル(松下電器、現社名Panasonic)
で作っていた製品名ですね。
梳いた様にも刈ることが出来ますということで、
「スキカル」という製品名が付いたのでしょう。
全体の構造や、機能からみますと、
道具の種別は、一般的な道具の呼称では、「バリカン」です。
道具としての正式名称は「クリッパー」です。
「クリッパー」の製造メーカの中で、
社名が「バリカン」と云う有力な企業があったそうで、
日本では、「バリカン」と云えば、通用する用語になったようです。
正式な呼び方は、「クリッパー」と云うのが、妥当な線でしょう。
※英語でヘアークリッパー(Hair clipper)
ちなみに、「ヘアーアイロン」の場合は、
「ベビリス」と云えば「ヘアーアイロン」のことと通じるぐらい、
「ベビリス」社のブランド名は有力です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AA% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バリカンは社名なのですね。
知りませんでした。

ウォークマンと同じ感じですね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/03/03 19:32

一般的には「電動バリカン」ですね。

以前は値段が高くて種類も少なかったけれど、今はいろいろなものが出ています。
http://www.tantan.co.jp/mc/ribiyou/barikan
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電動バリカンですよね!
すっきりしました。
今はずいぶん値段が下がりましたね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 19:28

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

こんなんですね?
昔、良く流行りましたね

参考URL:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキカル懐かしいですね。
母がよくこれで髪を切ってくれました。
それでいつもすごい髪型になっていましたよ。
今でも昔の写真を見ると笑ってしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!