プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抜け毛が酷いです……
知り合いにこの話を持ちかけると「髪を切ってないからだよ」と言われます。確かに1年半くらい切っておらず
胸あたりまでありますが、その考えだと世界には坊主かショートカットしか居ないことになりませんか?

でも、起きて枕を見たらギッシリ髪が落ちてるとかではなく
入浴時、ドライヤー時に
手ぐしなどするとゴッソリ取れるんです
抜ける痛みはありません

髪をまとめて掴んでゆっくり引っ張るだけで20本くらいは抜けます
病気なんでしょうか?

A 回答 (2件)

生え際の髪が実際に薄くなってるなら、多分実際に薄くなってるんでしょうけど…。

そうでないなら、やっぱり「髪を切らないから」だと思います。

ロングヘアでも大概の人は数ヶ月に1回くらいは美容室で髪を切ってますし、長さを整えるだけでなく、傷んだ部分やボサボサになった部分を切ったり、手入れしてもらってます。
傷んだ毛を放置すると段々切れたり、抜けやすくなったりしていくので、それが正常ではないでしょうか?

あと、ロングヘアの人とショートヘアの人だと、同じ本数しか抜けてなくてもロングヘアの方が一「ごっそり」抜けたように感じます。
    • 0

髪が抜ける原因はたくさんあります。

その中に髪が重くて抜けやすくなるのも含みます。(牽引性脱毛)
他にも円形脱毛症、女性型脱毛症、休止期脱毛(急性、慢性)、真菌による脱毛症、瘢痕性脱毛症などあらゆる脱毛症がありますので、思い当たる原因を潰しこんでいってはどうでしょうか。
    • 0