電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日(9日)の夜、同僚たちと食事の約束があるのですがあまり乗り気じゃないので何とか理由をつけてキャンセルしたいのです。はっきり断ればいいと言われそうですが、そうもできない状況で・・・
かといって、ただ「予定が入った」という理由はイヤなのです。今更ですしね。。。
で、ひとつの案として、身内の不幸を考えたのです。これだとやむをえない理由になりますよね?
でも運悪く、明日は友引。やはり、友引にお通夜というのはふつうしないんですよね。それともする場合もあるのでしょうか?詳しく教えていただければ幸いです。

またはどうしてもはずせないという、みんなが理解してくれるそういう理由がほしいのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

友引は友を引き込むという俗信から,葬式は行われないことが多いようです。

この俗信を利用して,火葬場が友引に休業して,施設点検や整備を行っています。
 ということで,友引に通夜は行われます。ただ,通夜のために予定をキャンセルしたら,翌日は仕事を休まざるを得なくなりませんか?

さて,都合が悪くなれば親族を殺してしまう(実際に殺す訳ではありませんよ~)ような方が結構おられたようです。
 我が社のとあるセクションで,仕事を休みたいばっかりに親族が死んだことにして休暇を取る人が居て,それ以来,通夜又は葬儀に参列すれば喪主からの挨拶状を提出することや場合によっては,亡くなった方との続柄が分かる戸籍謄本を提出を求められるセクションもあります。
    • 0

最近では斎場やら都合がつかなくて友引きでもやってしまう傾向はあるそうです。

が、
親戚を殺してしまうのは賛成しません。今後の職場の会話の中で何気なく登場しないとも限りません。あなたの友人、上司が丁寧な人なら香典か弔電など送ってくるかも知れません。心からのおくやみの言葉を言われてしまうかも知れません。あなたには何でもなくても、言った人には気の毒ですね。

生きている誰かを悪役にしたてて自分はその被害者になりきって同情を誘いつつ欠席する、という状況を作る方がましですね。こういう時は旦那さんが悪役になりやすい、、。
    • 0

こんにちは。

ある一定の時間を過ぎれば友引でもお通夜は夜なのでありますよ。
でも、身内の不幸を理由にするのはあまり感心しませんね。
急用ができたと言って断れば良いじゃないですか。
常識のある人ならひつこく理由は追及しないと思いますよ。
    • 0

こんにちは

お通夜関係はボロが出やすいから(^^;

旦那さんのお母さんが上京してくるから、明日は大掃除ってのは?

がんばってください
    • 0

私はいつも塾と言います。

。。(冗談で)
それはさて置き、親戚の不幸とかって嘘としてとてもありがちなので、
きっとバレると思いますよ。
普通に『用事がある』で良いと思いますよ。

仮に、本当に用事がある場合は最初に『親戚のお通夜で~』って言い方はしないじゃないですか。
話し始めは『行けなくなった』が普通だと思います。

それで聞かれる様でしたら、『家庭の用事』とか『旦那が熱出した』とか
いろいろ普通の理由があると思います。

嘘っていろいろ考えれば考えるほどボロが出てしまうものです。
構えずにあっさりと言うのもコツかもしれませんね。
    • 0

友引は、告別式をできないので通夜は友引の前日にはやりません。

従って、友引の通夜はあります。
    • 0

「家で急用が・・・」とか「体調が悪い」ではダメなのですか?

個人的には、身内の不幸を理由に使って欲しくはありません。それに、同僚ならばばれてしまうのではないですか?

この回答への補足

体調が悪いはダメです。それだったら最初っから休みます。夕方以降に用事がほしいのです。身内の不幸はバレないですよ。私もよくわからない旦那の身内だということにして・・・
確かにこんな理由でというのは気が引けますが、それしかないと思うのです。

• 0