プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラサーの独身女ですが、飲むと楽しくなってずっと飲み続けてしまいます。
酔いがさめた後にいつも後悔します。

別に、荒れたり、騒いだり、人に迷惑をかけるようなことはしません。
よくしゃべるようになって、リアクションがおおきくなり、いっぱい笑う感じです。

でも、大体記憶がなくなっています。
もちろんその時はあるのですが、寝てしまうとわからなくなってたり。。。

今日は2杯まで!と思って店に入っても、ついつい4~5杯、多いときは10杯以上。
次の日に予定があっても、ギリギリまで飲んでしまうことも。
たぶん帰るのが寂しいんです。。。。

そんな自分がキライで、落ち込みます。
それでも時間がたつとまた飲んでしまいます。

お酒好きなキャラが周りに定着してしまっているのも後悔。
自分って可愛くないな、と。

酒好きの女ってモテないですよね?


ひたすら飲むことがストレス発散にはなっているのですが、恋愛がしたいなら飲み過ぎる女を卒業しないとダメだと思っています。

自分を戒めるため、卒業のアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

私も酒飲みアラフォー独女です。


私もお酒を飲むといつまででも飲めるタイプです。
ただ、年齢を重ねるごとに記憶がなくなってしまうことがあり、さすがにやばいと思い量をセーブするようになりました。

昔から母によく言われたものです。お酒が飲めることはとてもいいこと。けれど、自分の量をきちんと把握して、セーブできないようでは女性として品がなさすぎる。と。
それだけは注意して飲みなさいと。

人に迷惑をかけなくても、次の日仕事がつらいのに前の日にわかっていながら飲むのは自分自身をきちんと管理できていない証拠。
仕事に影響がでれば社会人としても、女性としてもなんだかかっこわるくありませんか?

飲むことが発散になるのもよくわかりますが、自制心がないのは、お酒が強くてもなんかだらしなく感じてしまいます。
経済的にもそうですし、いまから体系もどんどん変わってくる中でお酒を飲み過ぎると大変なことになりますよ。
経験者は語る。。ですから。

お酒を飲めることはとてもいいこと。強くて損なこともありましたが、強いと男性が喜んでくれてお酒のお誘いも多かったので、それはそれでいいこともありました。
ただ、最後まで飲むなら自分で自分にがっかりするようなことだけはないようにと心がけています。

なにごともメリハリが大事ですよ。
まったくやめなくてもいいですが、自分できちんとコントロールしましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だらしなく飲み続けてしまってます。。。
反省。

次の日辛いとわかってはいても、ついつい深酒してしまう。
そんな自分が本当嫌です。

こんな思いはしたくないので、今後「酔ってきたな?」と感じたらそこでストップできるように自制心と強い意志を持とうと思います。

お礼日時:2014/12/08 13:36

気を付けないといけないのはアルコール依存症になる恐れが大なので、グッとこらえて酒量を抑えた方がいいです。

また難しいのならば外来治療が国保も使えますので受診されることをお奨めします。このままでは更に酒量が増えて人生を棒に振る可能性が大です。寂しいのならばジムに行くとかサークルに加入するとかしてライフスタイルを変えないといけないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

常日頃飲んでいるわけではなく、週末に限り週に1回あるかないかくらいのペースです。
ジムにも行っていますし、スポーツのサークルも掛け持ちで入っています。
依存症になる程ではないと思いますが、飲み始めて楽しくなるとやめられなくなってしまうのも依存症になるのでしょうか?

まずは酔わないことに気を付けていきます。

お礼日時:2014/12/09 09:20

>「酒好き女」「いつも飲んでる」というイメージをつけられて、「恋愛対象外」にされてるのでは?という不安もあります。



そんな上っ面だけを見て恋愛対象外だとする男なんて、
どうでもいいじゃないですか。

むしろそんなあなたをみて「なにか嫌なこと辛いことあったのかな」
と考えて優しく対応してくれたり「何か力になれないかな」と、
一緒に話をして考えてくれたりする、そんな男性が現れたら素敵だし、
そういうあなたもひっくるめて好きだ、という男性がいて、
その人と恋愛ができたらもう、お酒を飲み過ぎることなどなくなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、そんな方が現れたら素敵ですね!

そんな彼が出来たら、飲み過ぎることもなくなりますね。
元々彼氏がいるときはほとんど飲まなくなるタイプなので。

自分を偽らずにいれたら最高ですね。

お礼日時:2014/12/08 12:01

週末だけなら良いではないですか?



毎日飲まずにおれないとなるとアルコール依存ですが、休みの前に一回、好きなだけ飲む、しかも他人様に迷惑はかけない、それなら何も問題ありません。

>でも、大体記憶がなくなっています。

これは少々問題です。
私も酒が好きなので、自宅の近くに来てからもう一軒飲むことがあります。
「自宅の近くでもう一杯飲もう」と思うと、一軒目の店で飲み過ぎることが無くなりますし、実際のところ帰宅途中に”心を入れ替えて”そのまま帰宅することが多いです。

酒は飲むべし飲まれるべからず、と申します。

どうぞたっぷりお楽しみください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそのパターンです。
皆でワイワイと飲み会をした後、一人地元の知り合いの店に行き、そっからひたすら飲んでしまう感じです。
すぐに帰宅できる距離というのに甘えて、かなり飲みます。

店の方も、「いつも普通に楽しそうに飲んでるから、まさか記憶ないとか思わない」「全然酒乱ってわけでないからいいじゃん。」と言ってくれますが、自分が納得できないのです。

酔うとひたすら飲み続ける自分がキライで。

”心を入れ替えて”我慢を覚えないとですよね。

お礼日時:2014/12/08 11:59

「酒好きの女ってモテないですよね?」


→男でも女でもお酒が好きなのはいいと思いますよ。
ただし、飲み過ぎてお淑やかさを失うと駄目でしょうね。
男は女をよく観察しています。
ただ楽しいだけでは酒飲み遊び友達だけになってしまいます。
お淑やかに飲もうではありませんか。
そうすると魅力的だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、お淑やかに飲めてないと思います。
それが飲んだ後に後悔として残るのだとわかっているのです。

笑い方は「うふふ」ではなく、「キャハハハハー」だし。
化粧直しとかしないので、メイクは結構いつも落ちてしまってるし。
なにより長時間飲み続けるので、本当可愛げなしだと。

上品を心がけます。

お礼日時:2014/12/08 11:44

>酒好きの女ってモテないですよね?



モテるかどうかの要因に「酒好きかどうか」は関係ない気がします。

>恋愛がしたいなら飲み過ぎる女を卒業しないとダメだと思っています。

そうは思いません。

飲み過ぎる原因は帰るのが寂しいから。
帰るのが寂しくなくなるには恋愛しないとならない。
恋愛するにはどうすればいいか。
お酒を飲み過ぎなければいい。

本当にお酒を飲み過ぎなければ恋愛できると思います?

なんか違くないですか?

ストレス発散できずにお肌も荒れて表情も険しくなったりして、
余計恋愛から遠ざかる気がします。

恋愛がしたいのにできていないのは、お酒のせいじゃないはずです。
大酒飲みでも幸せに結婚している女性もいますし、
大酒飲みじゃなくても恋愛できていない女性もいます。

絶対にほかに原因があります。
しかもそれはあなたもわかっていて見て見ぬふりしてる。
お酒のせいにしてるだけ。
むしろ見て見ぬふりをするためにお酒の力を借りている。

そんな気がします。

>卒業のアドバイスをお願いします。

あなたが本当にお酒を卒業できるとしたらそれは、
見て見ぬふりをしなくなったときだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
最近別れたばかりで、荒れているのもあるのかもしれません。
漠然と恋愛したいなと思う反面、積極的におもえなくて、単なるきっかけとして酒絶ちしなきゃと無理矢理結びつけているのかもです。

とはいえ、「酒好き女」「いつも飲んでる」というイメージをつけられて、「恋愛対象外」にされてるのでは?という不安もあります。

お礼日時:2014/12/08 11:04

忘年会や新年会のシーズンは憂鬱ですね。


私は、普段は飲めなかったのですが、飲み会が多くなり、いつの間にか飲めるようになって
しまいました。
 初めは、今回は少しで絶対に止めよう、と思っても相手が納得するような理由がないと
相手も、どんどん進めてきます。
 私の場合は、「アルコールを飲みすぎると胃の調子が悪くなるので」という理由で断る
ことにしました。
 これを理由にすると、飲み会仲間も無理やり進める、ということをしなくなります。

 そして、もう一つ大事なことがあります。
「何杯までで、これ以上は絶対に、何が何でも飲まない。」という覚悟が必要です。
だらだらと相手の進めるままにしたがっていると、今までと同じになってしまいます。
 なんとしても、これだけは守ってきました。
こんなことでどうでしょうか。おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「何杯までで、これ以上は絶対に、何が何でも飲まない。」

これ本当大事です。
酔ってしまうと覚悟がぶれて、流されてしまってました。

意思が弱いのです。。。

中途半端な覚悟ばっかりしているから、自分に負けたことでなおさら自己嫌悪が激しくなるのですよね。

お礼日時:2014/12/08 10:55

こんにちは。




酔った女性は、それなりに魅力的ですよ。



ただ、毎日飲んでいたら「死の病」、アルコール依存症が怖いですよ。


ウィスキーを一晩100cc飲んでいたら危ないです。自分の意志では治せません。



全く飲まない日を「週2~3日」はとった方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

魅力的。
自己嫌悪になっている今の私にはありがたい言葉です。

お酒好きのイメージではいるのですが、飲むのは週末(仕事が休みのとき)だけです。
平日は一切飲みません。

週末だからって、ガッツリ飲んでしまう自分が嫌です。

お礼日時:2014/12/08 10:52

生半可に飲んで良い量を決めるとまたズルズル飲みます。


酒断ち して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、酔うとセーブがきかなくなるのです。。。

忘年会や新年会シーズンで一切飲まない!っていうことが出来ずにいます。
それも甘えなのですが。

お礼日時:2014/12/08 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!