プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ある管理データーがあり、それを定期的に分析しています。
元のファイルはイントラにあり、数百人の人が自分のデーターを時々更新しています。

例えば半年後に、こちらで分析するに当たり、
今イントラから取り出したデーターと、半年後に取り出したデータのどこが更新されているか、
比較する式があれば教えていただきたく、

何卒宜しくお願いいたします。
使用しているのはエクセル2010で、このデーターは1万行位あり、今までは一から分析しており、
今後追加されている分だけ取り出せないかと思い、質問させていただきました。

A 回答 (4件)

最終的にどのようなデータが欲しいのかによって、最も合理的な処理方法が異なります。



たとえば、更新データでは行の挿入などのレイアウトの変更は行わず(同じデータは同じ行に入力されている)新しいデータは行末に追加するなら、セルの変更箇所だけを調べればよいことになります。
これを行うには条件付き書式などで変更点のセルの色を変更するなどの処理が可能です。
さらにタイトルの「抽出したい」というのがそのデータだけを一覧表示したいという意味なら、関数でデータの変更をチェックするかフィルタオプションの設定などを利用することになります。

その場合でも、データの入力形式や(たとえば名前の列がA列で同じ名前はデータベースシートに1つしかないなど)、新しいデータの修正方法によって、使用する数式が異なることになります。

したがって、最終的にどのようなことがしたいのか(修正点がわかるだけでよいのか、一覧データを取得したいのか)によって、合理的な処理方法がことなりますので、その部分を補足説明してください。

この回答への補足

ありがとうございます。

例えば、従業員の資格取得一覧表だとします。
横軸に資格の種類が数十種類、縦軸に従業員が数百人、とします。

行や列が増えることは少ないですが、
まれに、今まで誰も取ったことが無い資格が現れたり、
退社や入社してきた人が増えると、増減します。

この補足でアドバイスいただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2014/12/08 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/10/06 22:06

企業でいらっしゃるので、出入りの情報機器屋に押し付ける。


お金はかかるが、経費で落ちる、それに類似の処理が将来
出そうならVBAで組んで有るソフトをつくらせる。
もちろん、見積もり、納品、請求、書と、(受領書)、領収書が
要るが、そんなのどこでもルーチンワークだ。

色々ご意見があるが、あなたに責任が押し付けられたり、過誤
の責任取らされるのでは溜らない、最悪SEの仕事まで押し付
けられる、アホだから出来ない事にして業者にやらせる。

情報処理担当はつらいよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/10/06 22:05

実際のデータは添付画像のようなイメージで入力されていて(行や列の移動がない条件で)、変更点だけわかればよいなら以下のような手順がお勧めです。



最新データがSheet1に元データがSheet2にあり、最新データの変更部分のセルだけに赤い色を付けたいなら、Sheet1のA1セルからでデータ範囲を選択して、ホームタブの条件付き書式で「数式を使用して・・・」を選択して、「=A1=Sheet2!A1」と入力して「書式」ボタンから塗りつぶしを「赤」に設定します。
「膨大なデーターの変更点のみ抽出するには?」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/10/06 22:05

こんばんは



2つのエクセルファイルから差分を選び出すと言う事であれば、WinMergeが使えるかもしれません。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
ただファイルサイズが大きいとメモリ不足になるかもしれません。

また比較結果が文字化けする場合はこちらを参考にしてみてください。
http://web-laboratories.com/winmerge

xdocdiff WinMerge Pluginは64bitのwinMerge環境には対応していない様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/10/06 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています