dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の通っている高校はピアスを開けてもいいのですが、開けたくても親が厳しく開けられません。勝手に開けたら大変なことになります。私もちゃんと許可をもらって開けたいです。ただ前に機嫌がいいときにさりげなく言ったら、親からもらった体に穴を開けるんじゃない!と(機嫌がよかったのでちょっとだけふざけていましたが)言われました。
私は中高一貫に通っていたのですが私のわがままで高校受験をさせてもらいました。私の通っている高校は中学校よりは頭はいいのですが、校則がゆるいため父はあまり良い顔をしてません。私もあまりちゃらちゃらしてるのは好きじゃないので自分は何も変わっていません。ただある理由からピアスだけは開けたいと思っています。ただそれを言っても父は許してくれないと思います。
今週の金曜日で体育が最後なので土日で開けようと思っているのですがどうやって父親を説得すればいいでしょうか。実際にこう言ったら許してくれた、などあったらお願いします。
ちなみに母親は開けていて、別にいいんじゃない?お父さん説得するならー。って言われました。

A 回答 (7件)

ある理由って願掛けかなんかですか?


私は手入れが面倒なので開けていませんが、今時皆開けてるもんねぇ。
父親を説得してっていうのは難しいかも…お父さんが反対するのも感情的なもので理屈がどうこうじゃないんですよ。
なんとなく嫌!ってやつ。

とにかくおねだりしまくるしかないんじゃないですか?
母親に協力して貰って2人掛かりでお願いするとか。
    • good
    • 0

私は大人になってからピアスをあけました。


子供でいる期間より大人の時代のほうがずっと長いのですよ。
親が反対なら親の許可がいらなくなる年齢まで待つべきです。
ピアスにはトラブルもあります、アレルギーになる人もいるし、菌が入って炎症になる人もいるし、結局、子供のうちは病院にしろ何かにつけて親がかりです。
自分で責任を持ち対処できる年齢になってからにしませんか。
ちなみに私はピアスが体に合わなくてずっとじくじくしてしまい今は穴はありません。
病院であけたのにです、そんなこともあります。
特に安物の質の悪い金属はアレルギーになりやすいです。
もし一度金属アレルギーになると他のお洒落や生活にも影響する場合もありますよ。
    • good
    • 0

ピアスの穴を開けるって、ファッション目的でしょ?



ファッション目的で自分の身体を傷つけるんだから、OKは貰えないでしょ。

しかも、あなたは未成年で、自分で収入を得て生活できるわけじゃないし。

「ある理由」というのがファッション目的じゃなくて、「穴を開けることの必然性がある」というのであれば説得材料にはなると思うけど。
    • good
    • 0

中高生女子の母です。


最近は成績の良い学校ほど校則は
ゆるい傾向があるかと思います。

うちの娘たちもいつかはピアス
あけてみたい、といいますが
学生の間はダメかなーと思います。
ちなみに私はピアスあけていません。

どうしてもあけたい理由が書かれてない
のでよくはわかりませんが
それでも納得されないと思う理由ならば
やはり成人するまでは我慢した方が
いいんじゃないかとは思います。

お母さまがあけてらっしゃるから
成人したら大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は自分の身内ならばピアスは絶対に許さないと思います。


お父さんが言うように、親からもらった大切な身体です。
五体満足に生まれたかったと思う人も多いし、いろんな病気を抱えている人も多いです。
それなのに、わざわざ身体に傷をつけてウィルス感染などの機会を増やすことを
どうしてするのでしょうか?

>ただある理由からピアスだけは開けたいと思っています。ただそれを言っても父は
>許してくれないと思います
ならばダメですね。
ピアスを開けると言うことは生物を造った神を冒涜する行為です。
あなたの身体はピアスを空けるために与えられたのではないのです。
この世の中を正しく動かすために与えられたのです。
これらの真理を覆すだけの理由があるのでしょうか?

ピアスはどこで開けるのですか?
他人に開けてもらうことは医師法違反となります。
自分で開けるのは感染症などの事故が非常に多くなります。
どうしても開けたいのならば20歳まで待ちなさい。
それから、私が書いたことを一生覚えておきなさい。
必ず後悔する日がきます。
    • good
    • 0

何か目標をたてて、その目標を達成したらピアスを開けます!


と宣言してみたらどうでしょうか?


私は当時、親が外泊はダメっていってたんですが、
どうしても一泊旅行の許可がほしくて、
「英検2級に受かったら旅行OK」という目標を出して、受かったので晴れて旅行を許してもらえました。
    • good
    • 1

>ただある理由からピアスだけは開けたいと思っています。


 ただそれを言っても父は許してくれないと思います。

「みんな 開けてるから~」は禁句でしょうね。

貴女の「理由」を理解してもらうのが一番だと思いますよ☆

熱意・粘り強く・・が大切では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!