dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WEB(http://blog.livedoor.jp/wtobreed/archives/355790 …)から引っ張って来たデータをEXCELに貼り付けましたが、タイトル名のデータ並び替えが上手く出来ません。
TRIM関数でスペースを無くした筈ですが、一部先頭にスペースが残ってしまってます。 手作業では消せますがTRIM関数では出来ません。
元のデータでは、/や( 【 ( 等で区切られていたものを区切っています。
以下の様な感じです。上2行の様に頭に半角スペースが残ってしまっています。

ワイルドバンチ 
 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 
アイス・ストーム
愛と哀しみの果て

どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (4件)

ノーブレークスペース(文字コード:160)が入っているみたいですので、SUBSTITUTE関数で一旦普通の半角スペースに変換したうえでTRIMを掛けては如何でしょう。

こんな感じです。
=TRIM(SUBSTITUTE(A1,CHAR(160)," "))
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
ご教示頂いた方法で解決致しました。唯、ノーブレークスペースなる単語は初耳ですし、文字コード等は今まで気にしてませんでした。これから良く勉強してみます。
お世話になりました。

添付図が鮮明に見えるかどうか疑問だけど、「ワイルドバンチ」や「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」あるいは「上2行」の「頭

に半角スペース」は残りませんが、…
「EXCEL2013 TRIM関数」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
どうも区切りについても、未だよく理解出来てなくて、当方が実行した際にはタブとスペースのチェックも外してました。
区切り方が間違っていたようです。
お世話になりました。

うまくいっている列もあるようですので、基本的には関数の書き方かな?と思います。

そもそも、TRIM関数って、”単語間のスペースを1つずつ残して、不要なスペースを全て削除”する関数なのでご利用の用途には向かないと思います。私なら以下のように書きます。A1にデータ

914) アイス・ストーム / 李安(アン・リー) [アメリカ]

が入っているとして、B1にタイトルだけ抜き出す場合、

=MID(A1,FIND(")",A1)+1,FIND("/",A1)-FIND(")",A1)-2)

とすることで、抜き出せますよ。+1したり-2したりしているのは、間のスペースを考慮しての数です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
1つずつ、各記号で区切りましたが、今度同様の場がありましたら、ご指摘の方法でやってみます。
お世話になりました。

> 以下の様な感じです。

上2行の様に頭に半角スペースが残ってしまっています。

例えば、それが半角スペースでなくて<tab>なんかのキャラクタだと、TRIM関数で削れないかも。

対象のセルがA1だとして、
B1:=CODE(MID(A1,1,1))
とすると、1文字目のキャラクタのコード番号が取り出せます。
通常の半角スペースなら、コード番号は10進数で32になるハズ。
どういう番号が入ってるでしょう?

#手元の環境だと、tabのchar(9)が入ってる場合は空白無く表示されますが並べ替えはNG、bsのchar(8)なんかだと空白が表示されて、いずれもTRIM関数では削れないって状況になりました。

--
で、問題になってる文字コードの番号が分かったら、
B1:=SUBSTITUTE(A1,CHAR(8),"")
で置換とか、VBA使って対象文字を除去する自分用のTrim2関数作るだとか。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
キャラクタ番号とか初めて聞く言葉で、表面のサラッとした所しか知らない当方には敷居が高いです。
後の方のSUBSTITUTEで半角スペースにしてTRIMを掛けるで解決致しました。
折角、回答して頂いたのに、こちらの理解不足で申し訳ありませんでした。
お世話になりました。