アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の会社の社長のiPadです。新たに1台購入し、現在2台所有。

古い方には写真が約10,000枚入っています。
それを新しい方に移行したいのですが、バックアップに使っていたパソコン(ウインドウズ)が不調(容量不足?)でうまく行きません。

他のパソコンやiMacに古い方を繋いで、iTunesやフォルダを開いで中を見たところ、写真が約5,000枚しかなく、2007年以前の写真が認識されていませんでした。
※iPad上には見えている写真が、繋いでるパソコンには表示されない。

外付けHDに古いほうのデータをダウンロードしたのですが、数は約5,000枚で、2007年以前の写真は入りませんでした。

試しに認識されてない写真を(存在してるかどうか確かめるために)iPadからメールで外部に送信するとちゃんと送られて来ました。

最終的には古いiPadは初期化して他の人に使わせたいとのことです。

さて、どのように移行したら良いかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1です。



>下記の意味ががよくわかりません。
>> 「PCから直接見えるiPadの中(コンピューター\iPad\Internal
>> Storage\DCIM)って、元々ごく一部ですよね?」
「iPadをPCに接続したときにエクスプローラで見える範囲は、iPadで保存した画像だけ」 という意味です。PCと同期したことでコピーされた画像は含まれません。iPadに入っている著作権・肖像権があり得るファイル(音楽・動画・画像)については、iTunesやエクスプローラでiPadから取り出すことも見ることもできません。これはAppleの仕様(と言うよりもセキュリティポリシーと言うべきか?)です。
私のiPadには数百枚の画像ファイルが保存されていますが、PCに接続したときに見えるものは46ファイルだけです。DCIM(Digital Camera IMages)フォルダは、カメラで撮影された写真を保存することと決められたフォルダです。
iPadは単なるストレージとは違います。iTunesによる同期もPC→iPadへの一方通行ですよね。これは著作権保護のためなのです。(Androidはそのような意識はまるでないようですが)

ただ、著作権を侵害する意図はなく、今回のご質問のように「中に入れてある写真を取り出したい」というニーズもあるでしょうが、基本的にはiPadはパソコンありきの機器なのです。同期元のPCにオリジナル画像が入っているはず というのが前提になっているのだと思います。もしPCが壊れてしまったのであれば、それはPC内のデータのバックアップを取っていなかった運用が拙かったのだと言わざるを得ません。
まぁしかしPCからそのようなことが可能なソフトもあるらしいです。私は使ったことはありませんが調べれば出てくるかもしれません。が、使いようによっては法に触れることもあるわけですから、私からここでそのような情報を開示することはできません。それこそ通報されかねませんから。あまりに四角四面だとお思いかもしれませんが、この場は友人との個人的な連絡の場ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど! それで日付の古い約半分の写真は見れないわけですね。
古いiPad上の写真を、iTunesを使って新しい方に同期させて、残りのはPCに入って入るハズなのでそっちからまた入れなおせば良いとのことですね。

お礼日時:2014/12/11 19:32

別に自分の写真をとりだすのに著作権がどうのこうのいう必要はないかと思いますが??


ナイフは殺人に使えるからナイフは全面的に禁止すべきだというのと同じかと。

http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-522.php

ただし、よけなことをすると起動しなくなる事はあります。
その時は初期化が必要ですが、どのみち他人にあげるなら初期化は必須でしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このようなソフトがあるのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/12/12 19:59

Cloudを使えば済むのでは?


とてつもない枚数ですので容量的には1つのCloudの無料の範囲で足りるのかどうかは画像次第ですが、iCloud Drive・Dropbox・OneDriveなどたくさんありますよね。ただまとめて選択・Uploadできないと事実上役には立ちそうもありませんね。

ただその10,000枚の写真は全てiPadに由来するデータなのでしょうか?PCと同期したことでiPadにコピーされた写真が含まれての10,000枚なのではないですか?
iPadの第一世代の日本での発売は2010年5月ですよ。そのPCに表示されないという2007年以前の写真って???
PCから直接見えるiPadの中(コンピューター\iPad\Internal Storage\DCIM)って、元々ごく一部ですよね?iPad自身で保存したものだけじゃないのでしょうか?

丸々全部移行する必要があるようには思えないのですが…。

この回答への補足

ありがとうございます。

下記の意味ががよくわかりません。

「PCから直接見えるiPadの中(コンピューター\iPad\Internal Storage\DCIM)って、元々ごく一部ですよね?」

2007年の写真データはPCに保存してあったものでしょう。
それをiPadに入れたのでしょうね。
そのデータを取り出すのは不可能なのでしょうか?

補足日時:2014/12/11 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/12 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!