出産前後の痔にはご注意!

年末の27~30日の間に出雲大社へ参拝したいと思っています。アドバイス下さい。

25歳女、名古屋住みで一人の予定です。
島根方面へは行ったことありません。
目的は出雲大社参拝がメインです。
まとまった休みを取ることが暫く出来そうにないので、名古屋から行きづらく、兼ねてから行きたかった出雲大社へ、この機会に行こうと思います。

年始には金沢方面へ友人と温泉旅行の予定なので、贅沢をするつもりはありません。
そこで、日程のアドバイスを下さい。

(1)行きは新幹線や特急利用、帰りは夜行バス(滞在時間12時~20時程度。2万5千円程度。)
(2)行き帰り新幹線や特急、松江にて一泊(旅行会社のパック利用。3万5千円程度)

どちらにするか悩んでいます。
出雲大社だけならば、(1)で十分かと思いますが、折角行くのだし、他にも色々と廻るとすると、やはり2日必要かと思います。
しかし土地勘や距離感もなく、調べも十分でないため、どういったプランを組んだらよいのかわかりません。
(2)がよいだろうとは思っていますが、一人で時間を持て余さないか不安です。

そこで、皆さんのオススメプランを教えて頂けないでしょうか??

下記に、行ってみたい処を記します。
しかし、絶対に行きたい処は出雲大社のみです。
•八重垣神社
•足立美術館
•仁摩サンドミュージアム
•島根県立美術館

建築関係の仕事をしているので、建物をみたり街を歩いたりするのは好きです。
出雲そばや海鮮は食べてみたいな~と思います。
妖怪にはあまり興味はありません。

頼りっぱなしで申し訳ありませんが、どうぞアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

可能ならば、やはり(2)じゃないでしょうか。


(1)だと、出雲大社と、せいぜいあと1箇所しか行けないと思います。

(1)にする場合は、出雲大社をお参りした後、一畑電車で松江(松江しんじ湖温泉駅)に移動して、島根県立美術館を見学して、夕食を取って、帰りの夜行バスは松江駅前から乗るのが良いのではないでしょうか。
帰りの夜行バスを出雲市駅前から乗ろうとすると、観光施設の終了時間が早く、夕食で何時間か時間を潰すか、駅前温泉(らんぷの湯)で時間を潰すかと言った具合で、微妙に時間を持てあますと思います。

(2)の場合でも、挙げていらっしゃる場所はそれぞれ離れているので、現地で公共交通機関の利用だけならば、帰りのタイムリミットを考えると、出雲大社の他に行けるのはあと2箇所までだと思います。
初日に出雲大社に行って、一畑電車またはJRで松江に移動、島根県立美術館を見学して、夕食。松江泊。
2日目は八重垣神社または足立美術館へ。
松江駅から八重垣神社までのバスは1時間に1本です。
足立美術館は、最寄りの安来駅から無料シャトルバスで約20分。松江~安来のJRは本数が少なく、特急を除くと事実上1時間1本という時間帯もあるので気をつけてください。なお、玉造温泉から朝9:15発の無料シャトルバスもあります。
https://www.adachi-museum.or.jp/shuttle_bus
朝一番に行動開始したとしても、交通機関の関係で、松江市内に戻ってこられるのはお昼頃~お昼過ぎになると思います。それから仁摩サンドミュージアムに行くのはちょっと無理でしょう。
残りの時間は、駅からまた松江市街中心部まで出るのが若干面倒ではありますが、まあ歩いてもたいしたことない距離ですから、松江城周辺を観光なさってはいかがですか。
日が暮れる前くらいに松江を出る特急に乗る、それがお帰りのタイムリミットではないかなと。

とにかく、山陰エリアでの公共交通機関を使った移動は、不便で時間がかかります。
事前に時刻表をよく調べていかないと、しまった!ということになります。
年末だと冷え込むでしょうし、雪が降ったら予定が狂います。
また、風の強い海沿いを走るJRの出雲市~益田の区間(仁万はこの中間点)は強風で列車の遅れや運行見合わせがたびたび起こります。時間に余裕のない旅程の場合はちょっと危険ですので、そのへんも気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、丁寧に教えてくださりありがとうございます。
やはり一泊すべきですよね。
そして、仁摩サンドミュージアムはダメもとで挙げさせてもらいましたが、やはり厳しそうですね。またの機会にします。
頂いたアドバイスを参考に、良き旅行になるよう、もう少し考えさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 22:45

(2)


 名古屋発8.12 岡山着9.50 (のぞみ5)
  岡山発10.05 出雲市駅着13.05 (やくも7)
 出雲大社参拝後 一畑電車で宍道湖の北岸を松江
 「堀川めぐり」でお堀から城下町の眺めを
   http://www.matsue-horikawameguri.jp/
 「カラコロ広場」で思い出作り
   http://www.karakoro-kobo.com/experience/index.html
 島根県立美術館
  宍道湖の夕日の眺めも(天気が良ければ)
  松江泊
 八重垣神社
  バス時刻表(参考)
    http://www.matsue-bus.jp/route_bus/time_tables/r …
    http://www.matsue-bus.jp/route_bus/time_tables/r …
  足立美術館 (JR 松江駅→安来駅) バス

お帰りは
 安来駅発17.15 岡山着19.38 (やくも26)
  岡山発19.54  名古屋着21.31 (のぞみ60)

1日目 少し遅い昼食で
  出雲大社第一鳥居(川沿いの大鳥居では無く)前方右手3軒目?
「かねだ」で「割子そば(出雲そば)」をご賞味下さい
   小さなお店で団体客は来ない?


仁摩サンドミュージアムは日程的に無理?
石見銀山と合わせて又の機会に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも載せてくださりありがとうございます。
やはり、仁摩サンドミュージアムは厳しそうですね。またの機会にします。
頂いたアドバイスを参考に、良き旅行になるよう、もう少し考えさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 22:52

名古屋21:30→ドリ-ム出雲→07:20出雲市駅



9.250円

http://www.chugoku-jrbus.co.jp/highway/detail/27

朝ご飯を食べる。

06:30より営業  丸善出雲店

http://www.rcgroup.co.jp/shop/maruzen/izumo

出雲市駅8:30→一畑バス日御埼行き→8:50出雲大社正面前

500円

出雲大社の鳥居は,真ん中は神様の通る道ですので真ん中を通らないように端を歩きます。

http://www.izumo-kankou.gr.jp/2410

出雲大社駅12:21→一畑電鉄→13:22松江しんじこ温泉駅

350円

松江しんじこ温泉13:45→松江ぐるっとレイクライン→14:00県立島根美術館

210円

宍道湖夕日を見て,松江泊り

16:13→バス→16:23松江駅 

17:23→バス→17:23松江駅

210円

2日目

松江駅08:51→バス平日→09:09 八重垣神社

松江駅09:16→バス平日→09:34 八重垣神社

松江駅08:31→バス土日→08:49 八重垣神社

松江駅09:31→バス土日→09:51 八重垣神社

八重垣神社11:30→バス→11:45 松江駅

往復500円

松江駅12:24→快速→12:46→安来駅

410円

安来駅13:00→無料シャトルバス→13:20足立美術館

足立美術館15:50→無料シャトルバス→16:10安来駅

安来駅16:18→やくも24→18:38岡山駅

岡山駅18:49→のぞみ54→20:30名古屋駅

13.950円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく時間まで候補をあげてくださり、ありがとうございます。
私としても、朝早く出雲大社を参拝したかったので、行きを夜行にしたかったのですが、残念ながら満席なのです。
もっと早く計画しなければいけませんね。
頂いたアドバイスを参考に、良き旅行になるよう、もう少し考えさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋発 一人旅ならどこがオススメですか?

12月20日から23日までの間で、一人旅してみたいな、と考えています。ただし、格安で!いろいろ考えてみたのですが、具体的にいきたい場所も思い浮かばなく、旅行プランのいいアイデアがでてきません。みなさんのプラン&アイデアを教えてください。
ちなみに、名古屋発で場所は国内を予定。車も使えます。また、飛行機もバースデー割引が使えます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今、愛知と京都で中距離恋愛中なので、なんだか身近な感じがして回答しに着ちゃいました。

大阪・神戸や京都の旅はいかがでしょう?
大阪でしたら関空、神戸へも伊丹空港の利用ができますし、
神戸はちょうどルミナリエの開催中できれいなイルミネーションが、
大阪もクリスマスの雰囲気が味わえるデコレーションがされていると思いますよ。

京都でしたら名古屋駅から京都駅までのバスが2000円程度で出ていると聞きました(彼から教えてもらいました)。
湯豆腐や21日は終い弘法(東寺で行われるフリーマーケット)もありますし。

旅の窓口というサイトで宿チェックされたら、いいですよ。

では、失礼しました!!

参考URL:http://www.mytrip.net/

Q名古屋の近辺で、日帰りができる、のんびり一人旅にお薦めのスポットありませんか?

 急きょ休みが取れることになったので、どこかへ一人旅したいと考えています。でも急なものでぜんぜん計画が立っていません。
 名古屋から出発して、日帰り、もしくは一泊して次の日の昼までに帰ってくるプランでいく予定です。

 できれば、自然が豊かでのんびりリフレッシュできるようなところがいいです。人里離れた、田舎の風情が漂うような感じとか、海とか山とか、とにかく綺麗な景色の見えるところ、大好きです。

 こういう条件に合っていて、なおかつ近場で、どこかお勧めの場所はありませんか?

月曜日に出発するので、それまでにご回答お願いします。

Aベストアンサー

知多半島はどうでしょうか?日帰りなら内海をはじめとした南知多町、美浜町あたりがオススメですよ。
南知多町には温泉もあるし、海のシーズンも終わって今の時期はとてものどかです。
一泊できるのなら日間賀島まで足を伸ばしてもいいですね。
海の音を聞くだけでも穏やかになれますよ(^^)

Q出雲大社特別拝観で島根県一人旅します!

他にも島根一人旅の女子の方が結構いらっしゃるのに元気付けられました。京都経由で2泊3日(昼到着・夕方出発)。出雲市駅を拠点に島根をぶらりしたいと思っています。

1日目は一畑電鉄に乗りたくて、わざわざ松江で降ります。(^_^;そして松江で何をするか全く決めていないという…。
絶対に行くと決めているのは
・出雲大社特別拝観(3日目の朝一で)・島根県立古代出雲歴史博物館 (半日位いると思います)の2件のみ。
他に惹かれるのは
・八雲立つ風土記の丘・玉造温泉・足立美術館・木綿街道・稲佐の浜・日御崎といったところでしょうか。(古代史に興味有りです)
移動手段も京都から高速バス?いや風情を楽しむ鉄道旅?現地でもレンタカーにする?バス・鉄道にする?と考えあぐねています。
兎に角「出雲に行ける!」という思いだけで、他に何も考えられなくなっている状態。でも出雲・島根満喫したい。(欲深です)
 
 出雲地方に詳しい皆様、あまりにも大雑把な計画に御教授願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。

北陸のどこ発か知りませんが、北陸発だったら、2泊3日でバスなんか使ってたら時間が不足気味なので、JRの方がいいと思う。

その場合は、縁結びパーフェクトチケットではなく、周遊きっぷ山陰ゾーンを使いましょう。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/yone/chugoku.htm#1
金沢出発と仮定して、とりあえず往路帰路で鳥取経由岡山経由を変えた方が楽しめるでしょうから、

周遊きっぷ
ゆき券 利用開始日7/30 入り口駅 根雨
金沢~新大阪~新幹線岡山~根雨 8720円の2割引で、6970円
ゾーン券 利用開始日 7/30 5300円
かえり券 利用開始日 8/2 出口駅 鳥取
鳥取~智頭急行~新大阪~金沢 8090円の2割引で6470円
周遊きっぷ計 18740円
※注意 絶対に、京都から東海道新幹線に乗らないこと。乗ってしまうと2割引ではなく5%引きになってしまいます。

特急券 とりあえず自由席にしときますが。
必ず私の言うとおりに、新神戸で新幹線特急券を分割して買ってください。そうすると、サンダーバードも、やくもも、両方乗り継ぎ割引になります。
往路
金沢→新大阪 サンダーバード 自由席 新幹線乗り継ぎ割引 1150円
新大阪→新神戸 新幹線自由席 830円
新神戸→岡山 新幹線自由席 2410円
岡山→根雨 やくも 自由席 新幹線乗り継ぎ割引 890円
 
帰路
鳥取→大阪 スーパーはくと 自由席 2510円
大阪→金沢 サンダーバード 自由席 2310円

特急券小計 10100円
総合計 28840円 となります。

この周遊きっぷで、リンクに書かれたゾーン内が乗り放題となります。、
・黒線部分のJR 特急自由席
・一畑電車
・日御碕へのバス
・松江~松江しんじ湖温泉間のバス(この区間のみ乗車可 途中下車不可)

北陸からだったら、縁結びパーフェクトより、こっちの方がいいです。
・JRの、山陰地区までの乗車券が2割引になる。あなたはJRを使わないと時間が不足気味になるのも考慮
・周遊きっぷは、バスが弱いが、ゾーン内のJR特急を乗れるメリットが上回ると思う。一畑電車に松江と出雲を往復乗ったら結構時間食うので。
・帰り その気あれば境港とか鳥取砂丘、白兎神社にも寄れる

縁結びパーフェクトと違ってJR特急に乗れる代わりに、松江周辺のバスが弱いから、レイクラインの1日券を足しておけばいいと思う。500円
http://www.matsue-bus.jp/lake%20hp2004/lake%20hp.htm

周遊きっぷご希望ならば、私が上に書いた周遊きっぷ詳細を、駅ではなくJTBとかの旅行会社に持って行って発券してください。出発駅とかは、状況に応じて、福井とか小松とか富山とか書き換えること。
駅に行くと不慣れで後ろに大行列ができるので注意。

#3です。

北陸のどこ発か知りませんが、北陸発だったら、2泊3日でバスなんか使ってたら時間が不足気味なので、JRの方がいいと思う。

その場合は、縁結びパーフェクトチケットではなく、周遊きっぷ山陰ゾーンを使いましょう。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/yone/chugoku.htm#1
金沢出発と仮定して、とりあえず往路帰路で鳥取経由岡山経由を変えた方が楽しめるでしょうから、

周遊きっぷ
ゆき券 利用開始日7/30 入り口駅 根雨
金沢~新大阪~新幹線岡山~根雨 8720円の2割引で、6970円
ゾ...続きを読む

Q出雲大社に行きますが、ほかに観光するところはありますか?

4月ぐらいに出雲大社に行きたいと思っています。
メインは出雲大社で付近で一泊しようと思っています。
現在考えているモデルは
福岡→水木しげるロード→玉造(泊)→出雲大社→福岡です
そもそも水木しげるロードは面白いのでしょうか?出雲→米子も地図上では遠いし、迷っています。
あと、玉造温泉も迷っています。日御碕付近の漁師宿に泊まったほうがよいでしょうか?
福岡発出雲大社メインのマイカー観光ルートをご教授願いませんでしょうか?

Aベストアンサー

福岡から1泊で行きましたよ。
早朝に出て日本海側から最初に出雲大社・昼は大社近くで出雲そば、
『宍道湖自然館ゴビウス』を見て松江の街並みを歩き松江泊。
翌日、『松江フォーゲルパーク』をゆっくり見て八重垣神社など。
帰りは『砂の器』の舞台亀嵩駅でそばを食べて広島側から高速で
帰りました。
以前バスツアーで行った足立美術館・島根ワイナリー・玉造温泉は
よかったです。その時に『宍道湖自然館ゴビウス』
『松江フォーゲルパーク』のパンフレットをもらっていたので
行ってみましたが福岡にはない感じで面白かったです。あまり
観光って感じではないかもしれませんが・・。
時間があったら寄ってみたい所も途中にまだいっぱいありました。
車だとけっこう距離あるし、よく調べてなるべく近い範囲で色々
見ることにするのもいいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.vogel.jp/,http://www.gobius.jp/top.htm


人気Q&Aランキング