プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末の27~30日の間に出雲大社へ参拝したいと思っています。アドバイス下さい。

25歳女、名古屋住みで一人の予定です。
島根方面へは行ったことありません。
目的は出雲大社参拝がメインです。
まとまった休みを取ることが暫く出来そうにないので、名古屋から行きづらく、兼ねてから行きたかった出雲大社へ、この機会に行こうと思います。

年始には金沢方面へ友人と温泉旅行の予定なので、贅沢をするつもりはありません。
そこで、日程のアドバイスを下さい。

(1)行きは新幹線や特急利用、帰りは夜行バス(滞在時間12時~20時程度。2万5千円程度。)
(2)行き帰り新幹線や特急、松江にて一泊(旅行会社のパック利用。3万5千円程度)

どちらにするか悩んでいます。
出雲大社だけならば、(1)で十分かと思いますが、折角行くのだし、他にも色々と廻るとすると、やはり2日必要かと思います。
しかし土地勘や距離感もなく、調べも十分でないため、どういったプランを組んだらよいのかわかりません。
(2)がよいだろうとは思っていますが、一人で時間を持て余さないか不安です。

そこで、皆さんのオススメプランを教えて頂けないでしょうか??

下記に、行ってみたい処を記します。
しかし、絶対に行きたい処は出雲大社のみです。
•八重垣神社
•足立美術館
•仁摩サンドミュージアム
•島根県立美術館

建築関係の仕事をしているので、建物をみたり街を歩いたりするのは好きです。
出雲そばや海鮮は食べてみたいな~と思います。
妖怪にはあまり興味はありません。

頼りっぱなしで申し訳ありませんが、どうぞアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

可能ならば、やはり(2)じゃないでしょうか。


(1)だと、出雲大社と、せいぜいあと1箇所しか行けないと思います。

(1)にする場合は、出雲大社をお参りした後、一畑電車で松江(松江しんじ湖温泉駅)に移動して、島根県立美術館を見学して、夕食を取って、帰りの夜行バスは松江駅前から乗るのが良いのではないでしょうか。
帰りの夜行バスを出雲市駅前から乗ろうとすると、観光施設の終了時間が早く、夕食で何時間か時間を潰すか、駅前温泉(らんぷの湯)で時間を潰すかと言った具合で、微妙に時間を持てあますと思います。

(2)の場合でも、挙げていらっしゃる場所はそれぞれ離れているので、現地で公共交通機関の利用だけならば、帰りのタイムリミットを考えると、出雲大社の他に行けるのはあと2箇所までだと思います。
初日に出雲大社に行って、一畑電車またはJRで松江に移動、島根県立美術館を見学して、夕食。松江泊。
2日目は八重垣神社または足立美術館へ。
松江駅から八重垣神社までのバスは1時間に1本です。
足立美術館は、最寄りの安来駅から無料シャトルバスで約20分。松江~安来のJRは本数が少なく、特急を除くと事実上1時間1本という時間帯もあるので気をつけてください。なお、玉造温泉から朝9:15発の無料シャトルバスもあります。
https://www.adachi-museum.or.jp/shuttle_bus
朝一番に行動開始したとしても、交通機関の関係で、松江市内に戻ってこられるのはお昼頃~お昼過ぎになると思います。それから仁摩サンドミュージアムに行くのはちょっと無理でしょう。
残りの時間は、駅からまた松江市街中心部まで出るのが若干面倒ではありますが、まあ歩いてもたいしたことない距離ですから、松江城周辺を観光なさってはいかがですか。
日が暮れる前くらいに松江を出る特急に乗る、それがお帰りのタイムリミットではないかなと。

とにかく、山陰エリアでの公共交通機関を使った移動は、不便で時間がかかります。
事前に時刻表をよく調べていかないと、しまった!ということになります。
年末だと冷え込むでしょうし、雪が降ったら予定が狂います。
また、風の強い海沿いを走るJRの出雲市~益田の区間(仁万はこの中間点)は強風で列車の遅れや運行見合わせがたびたび起こります。時間に余裕のない旅程の場合はちょっと危険ですので、そのへんも気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、丁寧に教えてくださりありがとうございます。
やはり一泊すべきですよね。
そして、仁摩サンドミュージアムはダメもとで挙げさせてもらいましたが、やはり厳しそうですね。またの機会にします。
頂いたアドバイスを参考に、良き旅行になるよう、もう少し考えさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 22:45

(2)


 名古屋発8.12 岡山着9.50 (のぞみ5)
  岡山発10.05 出雲市駅着13.05 (やくも7)
 出雲大社参拝後 一畑電車で宍道湖の北岸を松江
 「堀川めぐり」でお堀から城下町の眺めを
   http://www.matsue-horikawameguri.jp/
 「カラコロ広場」で思い出作り
   http://www.karakoro-kobo.com/experience/index.html
 島根県立美術館
  宍道湖の夕日の眺めも(天気が良ければ)
  松江泊
 八重垣神社
  バス時刻表(参考)
    http://www.matsue-bus.jp/route_bus/time_tables/r …
    http://www.matsue-bus.jp/route_bus/time_tables/r …
  足立美術館 (JR 松江駅→安来駅) バス

お帰りは
 安来駅発17.15 岡山着19.38 (やくも26)
  岡山発19.54  名古屋着21.31 (のぞみ60)

1日目 少し遅い昼食で
  出雲大社第一鳥居(川沿いの大鳥居では無く)前方右手3軒目?
「かねだ」で「割子そば(出雲そば)」をご賞味下さい
   小さなお店で団体客は来ない?


仁摩サンドミュージアムは日程的に無理?
石見銀山と合わせて又の機会に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも載せてくださりありがとうございます。
やはり、仁摩サンドミュージアムは厳しそうですね。またの機会にします。
頂いたアドバイスを参考に、良き旅行になるよう、もう少し考えさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 22:52

名古屋21:30→ドリ-ム出雲→07:20出雲市駅



9.250円

http://www.chugoku-jrbus.co.jp/highway/detail/27

朝ご飯を食べる。

06:30より営業  丸善出雲店

http://www.rcgroup.co.jp/shop/maruzen/izumo

出雲市駅8:30→一畑バス日御埼行き→8:50出雲大社正面前

500円

出雲大社の鳥居は,真ん中は神様の通る道ですので真ん中を通らないように端を歩きます。

http://www.izumo-kankou.gr.jp/2410

出雲大社駅12:21→一畑電鉄→13:22松江しんじこ温泉駅

350円

松江しんじこ温泉13:45→松江ぐるっとレイクライン→14:00県立島根美術館

210円

宍道湖夕日を見て,松江泊り

16:13→バス→16:23松江駅 

17:23→バス→17:23松江駅

210円

2日目

松江駅08:51→バス平日→09:09 八重垣神社

松江駅09:16→バス平日→09:34 八重垣神社

松江駅08:31→バス土日→08:49 八重垣神社

松江駅09:31→バス土日→09:51 八重垣神社

八重垣神社11:30→バス→11:45 松江駅

往復500円

松江駅12:24→快速→12:46→安来駅

410円

安来駅13:00→無料シャトルバス→13:20足立美術館

足立美術館15:50→無料シャトルバス→16:10安来駅

安来駅16:18→やくも24→18:38岡山駅

岡山駅18:49→のぞみ54→20:30名古屋駅

13.950円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく時間まで候補をあげてくださり、ありがとうございます。
私としても、朝早く出雲大社を参拝したかったので、行きを夜行にしたかったのですが、残念ながら満席なのです。
もっと早く計画しなければいけませんね。
頂いたアドバイスを参考に、良き旅行になるよう、もう少し考えさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!