dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

集客に役に立つのはどちらでしょうか?

メリット、デメリット 、時代性、将来性 などの観点から

教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

二者択一でどちらかと言われれば、集客力が有るのは圧倒的に動画。

つまりYoutubeに軍配が上がります。また将来性も親会社が正に絵に描いた様な世界企業のGoogle社ですので、日本国が破綻してもGoogleは生き残っているでしょう。

ソースは失念しましたが、過去に何度もIT系メディアで集客力が有るのは何か?~的な記事が書かれる度に、facebookとYoutubeの2強状態がここ数年は続いています。また当然ですが検索の世界では事実上のgoogle独占状態なので、Youtube動画などの自社コンテンツが検索上有利に働いていると考えてビジネス展開を考えるのは中小企業の常識です。

従ってYoutube動画で新規顧客を自前webサイト(Blog等)へ誘導し、そこで確実に客の心(ニーズ)を如何にして掴まえ、リピート率(再訪問率)を増やして行くかがカギとなります。

…と、口で言うのは容易いですが。実際に具体的に何をどうして行くのかは、個別事案となり選択肢や手段も様々で、俗に言う「勝利の方程式」は存在しません。ただ1つ言えるのは「成功の要因は様々だが、失敗には必ず理由がある」と言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に分かりやすい回答で嬉しかったです。参考になりました。