プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://matome.naver.jp/odai/2141070441601095101/ …

この画像の帯結びがしたいのですが
どうやら創作らしく、結び方が載っていません。


形が特殊すぎて作り方が想像もつかないのですが
推測でも構わないので、こうしてみては?等の回答いただけたら幸いです。

途中まではこの帯の結び方と一緒等のような回答でも構いません。

お助けください。

A 回答 (1件)

http://www.hyakunichiso.com/yougo/yougo_kimono_c …

これの双葉ヒダ応用ね。

多分、手先折り曲げて二重と一重の資格ができる。
それの四隅をそれぞれ輪ゴムを使って縛り、花びらにする。

タレの方のヒダは、手先のヒダより長い長方形からの制作で中心部を花芯あつかいにしてる
そんな気がします。
残ったタレは太鼓と左下に見える小さな羽にしてるような。


ただ、こんなこと言うのはなんですけど、これ振袖に使うには
少々欠点がありますよ。
なんせ、帯の高さがまず振袖のそれとは違う。これじゃ中年向けの帯の高さです。
そして、振袖の位置にしようとしたら花びらが襟にあたって邪魔なので上に持ち上げるのも
難しい。
最近のお嬢さんのヘアセットは「垂らし」てあることも多いので…そういう人にはできないね。


帯結びというより造形に近いから、歩いたり動いた時にそのままで持つのかが微妙。
輪ゴムや三重紐が見えるということはなさそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

帯の高さとかまでは見ていませんでしたが、確かに画像を確認したら低めですね。
一度作ってみてから検討しようかと思います。

お礼日時:2014/12/16 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!