dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達の紹介でまだ一度しか食事に行っておらず、毎日メールのやりとりをしてる男性がいます。私の中では恋愛感情はなく友達になれたらいいなという感じです。
メールのやりとりの中で私が料理作った事を話したら今度作ってほしいと言われました。彼は一人暮らしが長く普段料理はしないそうです。
でも料理を作るとなると彼の家に行くわけだし、気のないのに思わせぶりになっちゃいますかね?
相手を傷つけずやんわり断るか、さらーっと上手く交わしたいんですがどうしたらいいでしょうか?(u_u)

A 回答 (8件)

それよりも毎日メールしてる方が問題なのでは?


相手に対して間違ったメッセージ送ってませんか?
相手の男性も、その気がないのなら一々返事返すなよ。時間の無駄じゃ!
って感じですよ。
あなたからの返信は24時間以上経ってからにすれば、少なくとも2日に1度のペースになりますね。
なんでも、メールの返事の返ってくるまでの時間が内容以上に相手への気持ちを反映させているという話ですから。
そう言った意味からも、即返事をしない、徐々に返信までの時間を長くする(24時間、36時間、48時間とかいうように)
そうすれば、相手もその意味に気づくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!私は即レスしてました。
自分も即返事がきたら気があるのかなと勘違いしてしまいます。相手にも期待を持たせない為にも、返信を遅くしてみたり、こちらからの連絡は控えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 23:49

あなた的に判断して、彼の言葉がグイグイ押してきてるような感じなのなら、「その内機会があれば」とか「今度ねー」とかうまく逃げようとしても、じゃあ具体的に今度の〇曜日に!とか迫られて、結局逃げ切れなくなりますよ。


No.6さんの「家にいくのはちょっと・・・」というのが一番紛れがなくて良いと思います。
それでも突っ込んできたら、「あなたとは、〇〇子と三人で良いお友達として付き合いたい」とはっきり言っていいでしょう。
まだ、大した関係でもないのだから、傷つけるもへったくれもないですよ。
    • good
    • 1

家に行くのはちょっと。

。。

って返せばいいと思いますよ。

ここであなたが取りたい距離感も伝えること出来ますし。
    • good
    • 2

友達のご紹介っていうのが、どういう意図のご紹介なのか分かりませんが(その場にたまたま居合わせて挨拶したとか、異性として出会いを求めての紹介だったのか等)もし恋愛対象じゃないなら、毎日メールやりとりってのも結構思わせぶりな気がします。

相手としては発展させようとして、料理作ってほしいって言ったのかもしれないですよ。社交辞令っぽくやんわり断るなら「じゃあ機会があれば~」でいいと思いますよ。
    • good
    • 1

こんばんは



日常会話のリップサービスと思って気楽に対応したらいいのではないでしょうか?
女性が変に意識するとかえって男性側も意識してしまう可能性があるかと・・・
ぜったいに友達以上になりたくないと思うのであれば異性だと意識しないことです
女友達に「料理作った」と話せば、友達は「今度作ってよ」となりません?
そのときめんどーだなぁーと思えば「機会があればねぇ~」とかいいません?
そんな感覚でいいんだと思いますよ

P・S
>気のないのに思わせぶりになっちゃいますかね?
そこを気にするならもっと根本から気をつけたほうがいいと思います
1人暮らしで料理をしない男性に対して、気軽に料理作れますって話をする段階で「料理できる女なんです」って自己アピールしてきてるって勘違いする人もいるかもしれませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日常会話のリップサービス!
異性と意識しないこと。これ大切ですね!
あとあまり自分から気がない男性に過剰なアピールは控えます笑
勉強になりました。

お礼日時:2014/12/21 23:47

女同士でも料理の話をしてて「今度作ってよ~」と言われることもありますよね?


その場合、本気で作って欲しいと思ってるとは限らず、美味しそうな料理の話題に対して受け答えしただけという場合もあるでしょう。
一人暮らしの男性で手料理に飢えていれば半ば本気で作って欲しいとも思ってるでしょうけど。

「今度ね~」「そのうちね~」
で、いいんじゃないですか?
今度とそのうちはないものと相場が決まっています。
日本語ってそういうとき便利なものです。
    • good
    • 0

相手の方からも恋愛感情がないのであれば「料理は大切な人にしか作らないって決めてるの」や「早く彼女を見つけて作ってもらえば?」など恋愛感情はないということも含めて伝える、「いつかねぇ~」とごまかす、などはいかがでしょう



もし相手の方が質問者さんへ恋愛感情を持っているようでしたら友達として・・など考えずに早めにしっかりと自分の気持ちを伝えておいたほうがお互いのためだと思います。
あいまいな状態でいるとこじれてしまったり一方が嫌な思いをしてしまったりなどしてしまうことも考えられますのでご自身がお相手に対して恋愛感情がないのでしたらはっきりと伝えておいたほうがいいと思いますよ。

相手の方も恋愛感情なく友達としての状態でしたら紹介してくれた友達と一緒に作りに行くなどフランクな友達付き合いを心がければいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

 「みんなと一緒ならね。

」でどうでしょう。
 「そんなことお母さんに怒られるからダメ。」にしておくと当分強く出れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています