アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リンク先で、ビルドした後、該当ディレクトリにPATHを通している(と思う)のですが、
どうしてこれでPATHが通るのでしょうか?

・シンボリックリンクって、ショートカットぐらいの認識しかないのですが、PATHが通っているディレクトリにシンボリックリンクを貼ると、PATHが通ることになるのでしょうか?
・$ export PATHと何が違うのでしょうか?
・同じ?

>PATHの通ったディレクトリにphantomjsへのリンクを作成します。
>$ sudo ln -s ~/phantomjs/bin/phantomjs /usr/local/bin/phantomjs
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1210/10/n …

A 回答 (3件)

>>PATHに対する探索にかかります。

>・ということは、シンボリックリンクを張れば、結果としてパスが通るのでしょうか?
そうですね。
パスが通ったディレクトリに新しいファイルをコピーしたとき、結果的にそのファイルにもパスが通りますよね。それと同じです。

>・但し、それを一般的には「PATHを通す」とは言わない、ということでしょうか?
微妙なラインですが、いわない人が多いと思います。
「PATHを通す」は、環境変数PATHを設定する行為、そのものをさす場合が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりましたー

ショートカットはあくまでショートカット、

シンボリックリンクはファイル(ディレクトリ)の実体がそのパスにあるように錯覚させるものです。

シンボリックリンクを管理するプログラム以外からは、シンボリックリンクが存在するパスにリンク先の実体が存在しているようにみえますので、これがPATHに対する探索にかかります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>PATHに対する探索にかかります。
・ということは、シンボリックリンクを張れば、結果としてパスが通るのでしょうか?
・但し、それを一般的には「PATHを通す」とは言わない、ということでしょうか?

• 0

一般的にPATHを通すということは、「環境変数のPATHに追加する」という意味なので、シンボリックリンクを張ることとは異なります。

質問文にある行為は「PATHの通っているディレクトリに実行ファイルのショートカット(エイリアス)を作る」という感じの意味合いであって、「実行ファイルのあるディレクトリにPATHを通す」こととは違います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

・「PATH探索にかかる」という結果は同じでも、手段が違うということでしょうか?
・結果的に「PATHは通る」けど、一般的に使用される「PATHを通す」とはニュアンス(内容)が異なる、という意味でしょうか?

• 0