プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データ入力を複数人で行うため、素のデータBook Aと入力フォームを持つBook Bがあります。
Book Bを開くと自動的にBook Aを開き、入力フォームでデータをBook Aにデータを入れていくVBAを作成しています。
EXCELのフォームはそのBook上での起動でPopUP的に表示されます。(Book Bのシート表示上でフォームが表示される)
ユーザーからの要望で、Dataの入力状況を確認しながら、入力したい。つまり、Book Aのデータシートを背面に表示して、その上に入力フォームを表示したい。(入力フォームは常に手前に表示したい)
同じBooK内ならデータシートをセレクトしてフォームを開けばいいのですが、このような場合には、どうしたらいいでしょうか?
お知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

>Book Aのデータシートを背面に表示して、その上に入力フォームを表示したい。

ふつーにデータブックを開けば、開いたデータブックが自然と表に出てきますが。

入力フォームを持つブックの標準モジュール:
sub Auto_Open()
 workbooks.open filename:="c:\test\Data.xlsx" ’適宜作成の事
 activewindow.windowstate = xlmaximized
 userform1.show vbmodeless
end sub

>EXCELのフォームはそのBook上での起動でPopUP的に表示されます。

何か思い違いか勘違いがあるようにも思われます。騙されたと思って寄せられた回答をそれぞれ試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完全に勘違いでした。FormのinitializeでBook Bをactivateしていました。
ご指摘の内容でできました。
お騒がせしました。的確なる回答ありがとうございました。