プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供に対して、「権利」だけ主張しようとする男性が一部いるのは何故なのでしょうか?
(長文です。)

男性と女性がいて、子供ができます。
男性も女性も、子供に対して親としての「責任」と「権利」があります。
そして、「苦労」をします。

しかし現実は、親としての「責任」や「苦労」は女性の方が多く負わされるのが現状です。

だから当然、親としての「権利」も女性の方が与えられても全くおかしくありません。

「責任」や「苦労」は不平等なのに、「権利」だけ平等なのは、おかしいです。
それこそ、不平等です。

それなのに、親としての「権利」だけは平等に得ようとしたり、女性の方が有利である事に不満を持つ男性が一部存在するのは、何故なのでしょうか?

・妊娠、出産をするのはどちらか?⇒女性です。
・流産したり、なかなか子供に恵まれない場合、周りから責められやすいのはどちらか?⇒女性です。
・メインで育児をするのはどちらか?⇒女性です。
・共働きでも育児を多く負担させられる可能性が高いのはどちらか?⇒女性です。
・育児放棄や子供を手放した場合、より責められやすいのはどちらか?⇒女性です。
・妊娠中や子供がいるのに、女(男)遊び(キャバクラホストクラブや風俗など)や浮気や不倫をした場合、より責められやすいのはどちらか?⇒女性です。
といいますか、主に責めようとする(=女性(母親)にだけ貞操を押し付けようとしたり、男性(父親)の貞操を問題視しようとしなかったり擁護しようとする)のは、男性なのですが。
女性は、男性も貞操を問われると思っていますから。離婚を我慢する女性は沢山いますが。
・親の自覚がない場合、より責められやすいのはどちらか?⇒女性です。
男性は、親としての自覚がイマイチない言動をしても、「男は親の自覚が芽生えるのが遅いから仕方がない」といった、理由にもなっていないふざけた言い訳が、主に男性から高確率で付き擁護されます。
しかし女性は、妊娠した段階から、親として自覚のない言動をしようものなら厳しいコメントが付き批判されます。
どれだけ辛い事があっても、「貴女は母親なんですよ」「子供の事を最優先で考えなさい」「母親なんだからしっかりしなさい。強くなりなさい」と、説教されます。
たとえ、親としての自覚がなかったとしても、です。
女性が、すぐに親としての自覚が芽生えると思ったら大間違いです。あくまで男性と比較したら早い傾向があるだけです。あといつ芽生えるかは個人差があります。
しかし女性は、男性のように自覚がまだないから仕方がないなどと、ふざけた理由で周りは擁護してくれません。
自覚がなくても、強制で24時間毎日、母親役を押し付けられます。
・養育費さえ稼げば親としての責任を果たしていると勘違いしているのはどちらが多いか?⇒男性です。
女性は、養育費を稼ぐだけでは親としては認められません。たとえ一般男性以上に収入があってもです。母親失格と言われます。
・共働きの場合、「育児は女の仕事」と思っている男性と「育児は男の仕事」と思っている女性とではどちらが多いか?⇒男性です。

…言ったらキリがないですが、親としての「責任」や「苦労」を負わされるのは、言うまでもなく男性より女性です。
主に世間と、男性から負わされます。
これが現実です。
男性は否定できないと思います。

男性が女性と同レベルで親の「権利」を得るには、女性と同じレベルで親の「責任」や「苦労」を負わなければなりません。
しかし、妊娠出産を除いたとしても、そんな事はほぼ不可能だと思います。
法律もそうかもしれませんが、何より男性がそうしようとしません。

流産したり子供が出来なくても男性は女性だけを責めない、周りからも責められない。もしくは女性と同じだけ男性も責められる。
「子供が産めない女性とは結婚する意味がない」という考えを男性は捨てる。もしくは「子供が作れない男性は結婚する意味がない」といった考えも男性が持つ。
「女は子供を産む道具」といった類の暴言を吐く男性を撲滅させる。もしくは「男は精子を出す道具」といった暴言も男性が吐く。
共働きの場合は女性と同レベルで男性も育児をこなす。あくまで女性がメインで、自分(男性)はサポートだという考えは一切捨てる。
「育児は女の仕事」「男は金を稼いだら親の役割りは果たしている」といった類の考えも男性は一切捨てる。
父親の自覚のない言動をする男性を、「男は自覚が芽生えるのが遅いから仕方がない」など理由にもなっていないふざけた言い訳で一切擁護しない。
(女性は母親の自覚がない言動をした場合、厳しいコメントが付き批判されたり、自覚がなくても母親役を強制で押し付けられる。)
もしくは母親の自覚がない女性に対しても「すぐに親の自覚が芽生えるわけではないから仕方がない」と擁護する。
女性(母親)にだけ貞操を押し付けない。男性(父親)の女遊びや浮気や不倫を擁護しない。
もしくは女性(母親)の男遊びや浮気や不倫も擁護する。
奥さんが妊娠中や、子供がいるのに、女遊びや風俗や浮気や不倫をして裏切る男性を擁護せず批判する。
もし擁護するなら、妊娠中や、子供がいる女性の男遊びや風俗や浮気や不倫も擁護する。
妊娠している身で…母親の身で…といった考えは一切捨てる。
女性側の親にだけ「子供の親なのだから貞操を守れ」といった、男性特有、男性独特の身勝手な貞操理論は一切捨てる。
育児放棄したり子供を手放したりしても、男性は女性と同等に男性の方も批判する。
もしくは男性と同等に女性の方も強くは批判しない。

…と、言ったらやはりキリがありませんが…。

ちなみに、全ての男性がそうだと言っているのではありません。
まともな男性なら、女性の方が男性より(主に世間や男性から)親としての「責任」を負わされたり、「苦労」したりする事はきちんと理解していると思います。
だから、その分女性の方が親としての「権利」が有利でも、心から納得しているかどうかはともかくとしても、まぁ仕方がないな…とは思っていると思います。

ただし、妊娠出産を除いても、女性と同等に男性も責任や苦労をするべき、と考えている男性(そして実際に責任や苦労を負っている)男性は、現実ではほとんどいないと思っています。
仮にいても少数派かと。

長文ですみません。
本当に一部だとは思うのですが、
子供に対して、親の「権利」だけを主張しようとしたり、女性の方が有利だという事に不満を持つ男性が一部いるのは何故なのでしょうか?
そういう男性は、当然、女性と同レベルで責任や苦労を負う気があるのでしょうか?
他の部分も、きちんと平等にしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

主張するだけなら平等ですが


離婚をして親権を主張する時には
女性に親権が与えられる事が圧倒的に多いのです
それは
あなたが仰っている通りの理由からです

でも
どちらにも権利が有ると主張するだけなら自由に出来るです

しかし本当に長い文章ですね
大抵の人は、長文と書かれていても読む気になれる量なのに
これでは途中で読む気を無くしてしまいます
質問に回答をして貰いたいと望むなら
もう少し文章をまとめた方が良いですよ

この回答への補足

これ以上回答を募集しても、質問とは全く関係ないコメントや、
私の境遇を勝手に予想して、それに関してコメントをして下さる方しか主に集まらないかな、と思いましたので、早いですが回答を締め切らせていただきます。
(質問の回答になっていないコメントをする傾向のある人は、たとえ文章を簡潔にしても、たいして変わらないと思うので。)
ありがとうございました。

補足日時:2014/12/30 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答ではないです。

あと、主張するだけなら自由、といいますが、
逆に女性が不平等で身勝手な主張をしたら、男性は批判するんですよね…。

お礼日時:2014/12/30 00:50

育児における権利とは親権の事ですよね。

婚姻中は父母両方であって、どちらの比率がなど規定はありません。家庭内の事なので話し合って決めるべきであり、法が介入すべきでないからです。

世間一般がどう言おうと、あなたたち夫婦間で合意されてれば比率は何でも良いのです。どうぞ好きなだけ権利を主張してください。

この回答への補足

これ以上回答を募集しても、質問とは全く関係ないコメントや、
私の境遇を勝手に予想して、それに関してコメントをして下さる方しか主に集まらないかな、と思いましたので、早いですが回答を締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2014/12/30 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答ではないです。

あと、権利というのは親権もそうなのですが、妊娠出産や育児において、男性(父親)より女性(母親)の都合や意見の方がある程度優先される…といったような事も含まれます。
(説明不足ですみません。)

もちろん、何でもかんでも女性(母親)の都合や意見が優先されるのはおかしいですが、"ある程度"女性優位なのはやはり仕方がないと思います。
理由は質問文に書いた通りです。

お礼日時:2014/12/30 00:56

世の中の男性が全員そうだったら問題ですが、あなたも言うように「一部」なら人間なんて考え方それぞれなのでいたってもおかしくはないのではないでしょうか?


現にあなたはこう訴えてますが私は思った事ありませんので第三者から見てここまでそう思う人がいるんですね~と思うのと同じです。
正直それが旦那以外でしたらどうでもいい事ですし、とっても不満な人生送られてるのかな?としか思えません。
でもあなたが女性か男性か既婚か未婚かはわかりませんが、なんでも責任が女性に来てしまうのが嫌なら一生独身で子供も産まなければいい話です。

とにかく文が長いのでもう少しまとめられたら…

この回答への補足

これ以上回答を募集しても、質問とは全く関係ないコメントや、
私の境遇を勝手に予想して、それに関してコメントをして下さる方しか主に集まらないかな、と思いましたので、早いですが回答を締め切らせていただきます。
(質問の回答になっていないコメントをする傾向のある人は、たとえ文章を簡潔にしても、たいして変わらないと思うので。)
ありがとうございました。

補足日時:2014/12/30 01:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答ではないです。

お礼日時:2014/12/30 00:47

離婚時に「親権を持ちたい!」と切望するなら、男性と言えども女性同様に子供に対する責任や苦労を負う覚悟はある思いますよ。

実際、そうなったら負うしかありませんしね。

『平等の権利』という意味では、確かに貴女の主張は正しいです。子供にとってもこの上ない程の理想的な環境です。

ですが、なぜでしょうね。
「私は子育てが苦痛で仕方無い!私も遊びたいのに!浮気もしたいのに!」
「男はズルい!女は損!」
結婚は唯々不自由で窮屈で・・・「抜け出したい!」そんな貴女の悲痛な叫びの様に文章から感じてしまったのは、私だけなのでしょうか?

もし、ご主人に対しての不満なら、
「子育てに参加して」とご夫婦で良く話し合うべきです。ここで主張したってご主人に伝わらなきゃ意味がありませんよね。

もし、離婚されるなら、
権利は平等なのですから「子供は主人に任せます」と貴女は親権放棄なされば良いです。嫌々育てられても子供さんが不幸になるだけですから、誹謗中傷なんて気にせず貴女は『自由の身』になって下さいな。

もし、独身なら、
『女性が損』と思う気持ちが消えるまでは結婚なさらない方が身の為です。

単に、一般論としての主張なら、
『権利の主張』なんて、離婚に追い込まれた男性の最後の悪足掻きです。父親らしさのなかった夫は親権を勝取る事は出来ませんので、ご心配なく。

この回答への補足

これ以上回答を募集しても、質問とは全く関係ないコメントや、
私の境遇を勝手に予想して、それに関してコメントをして下さる方しか主に集まらないかな、と思いましたので、早いですが回答を締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2014/12/30 01:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>離婚時に「親権を持ちたい!」と切望するなら、男性と言えども女性同様に子供に対する責任や苦労を負う覚悟はある

本当に、その通りです。
どうして、子供の事や、親の責任や苦労は女性の方に多く押し付けるのに、権利だけは平等に主張しようとする男性がいるのか、不思議です。
ネットを見ていたら、こういった男性が本当に多いのです。
あくまでそんな男性は一部で、全員だとは思っていませんが…。
(ちなみにここでいう親の権利とは、単に親権だけの話ではないです。説明不足ですみません。)
そういった男性の、心理を純粋に知りたかったのです。

なので、最後の『単に一般論としての主張なら~』が正解です。
(それより前のものは、すみませんが全て見当違いな予想です。私自身は不満はありません。)

>父親らしさのなかった夫は親権を勝取る事は出来ません

そういった身勝手な男性の心理なんて、考えても分かる事ではないのかな…とも思ったのですが、これには納得しました。
確かに、どれだけ男性が権利を主張しようが、結局は親らしくないと親権に関しては不利ですよね。
(女性もそうですが。)

お礼日時:2014/12/30 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!