準・究極の選択

年末のお忙しいところ質問失礼します。

元彼 27歳 現場仕事 休みは週1
私 23歳 フリーター 休みは週3

1年8ヶ月前から付き合って別れてを二度繰り返して、その都度私が引き止めて友達以上恋人未満のような元カレがいます。体の関係はありません。
最後に別れたのは10月頭で、その時も9月末から音信不通で私が毎日連絡してたところ、「連絡しなくてごめん。別れよ」とメールが来て、会って理由を聞くと、「これと言った決め手はない。でも価値観が違うし、お前もまともな仕事についていないから。結婚を考えると難しい」と言われました。
価値観の違いっていうのは多分彼の女友達のことや、彼は約束は守れる自信がないからしたくないと言いますが私は約束したいタイプです。ほかにも細かいところですれ違いがあります。
ですが私にはもう彼しかいないと思って、「〇〇のことをもっと理解したり仕事も変えるつもりだから見ていて欲しい」と伝え、月2~3でデートをしてます。ランドやシーも行き、誕生日でもないのにダッフィーを買ってくれました。
クリスマスイブも彼の仕事終わりにご飯に行き、プレゼント交換をしました。
力仕事で腰痛持ちの彼なのでマッサージクッションをプレゼントした所すごく喜んでて、冗談で「好感度上がった?惚れた?笑」と聞くと、「すごく上がった!もう惚れてるよ」と言われ、二つ目のプレゼント、と軽くキスされました。
今月頭くらいから歩くときも手を繋いだり、頭を撫でてくれました。
好きなのになんで付き合えないんだろう?
と疑問に思い、なんで付き合えないの?と聞いてしまいました。
すると、「それ聞いちゃうの?秘密(笑)」と言われ大混乱でヘラってしまい、
「好きなのに付き合えない理由がわからない。二度も別れてるから慎重になってるなら待つけどほかの理由があるなら言って」等、長文で送ってしまい既読無視されました。
元々、大晦日は会う予定だったので、昨日「困らせてごめんね。明日は何時に待ち合わせる?」とメールすると、「1日に親戚が来るのに掃除が終わらないから会えない。ごめんね」ときました。
そこでやっぱり悲しくなってしまい、「もういい。連絡もつかない、付き合えない理由も聞けない、明日も会えないなんて私なんてキープなんでしょ。掃除頑張って」と送ってしまい、またもや既読無視されて今に至ります。
もうどうしていいかわかりません。私はまた前みたいに戻りたいです。
私から謝罪の連絡を入れた方がいいのでしょうか。。最悪このまま連絡なかったら諦めようかなとも思っていますが、できたら前向きなアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

自分は35の男性です。

まず、文章を読んで感じたのは、彼にとってあなたの愛情が重かったのかなと。
私の推測ですが、よりを戻そうとするのはいつもあなただったのではないですか?
彼はおそらく、そこまで言うならとよりを戻したはずです。
男性は頻繁に連絡がくると、それだけで疲れてしまうときがあります。

また、それだけの期間で体の関係がないのは、今時の男女からすると不思議で
彼に何かあるのかな、と思ってしまいます。

前向きのアドバイスとのことですが、もう少し振り返ってみましょう。
彼と何処かに遊びに行くとか、プレゼント交換するとか、書いてありましたが、
それ以外にお互いに楽しい思い出ありましたか?お互いにというのは、
彼が無理せず普通に楽しんでいた思い出。それが重要で、結局男女の付き合い
というのは、価値観の一致とか、何もしなくても楽しいっていう感覚がないと
続けるのは難しいです。

もし昔を振り返って、あなたが彼と一緒にこれから生きていくだけの
共通点や感覚の一致があるならば、脈はあるかと思います。

脈があるのであれば、いままでの姿勢を変え、よりよい関係を目指しましょう。
彼に見返りを求めるんじゃなくて、あなたは彼の横に寄り添う存在になる。
メールに返事がなくてもたまにきたら、ありがとうと返信する。
お話を伺うと、どうも彼は押せ押せタイプは苦手なようですので。
一歩下がることで彼も重みを感じなくなり、あなたを遠ざけたりしなくなる
かもしれません。

彼には『今まで、カッとなって攻撃的なメール送ってごめんね』
『これからは〇〇に負担かけないようにするから、時間あったら
返事してね。』のようなメール送って見てください。

彼の気持ちがあなたに本当になかったらどうしようもありませんが、
これまで付き合って来れたんですから。気持ちを前向きに、
反省すべき点は反省して。少しずつ関係をよくしていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年が変わった時に、あけおメールで謝罪とこれからはもっと大人になる、と伝えてみます。

お礼日時:2014/12/31 17:11

トピ主さんの性格がまんま昔の私と似ていて。

。。
> 「もういい。連絡もつかない、付き合 えない理由も聞けない、明日も会えな いなんて私なんてキープなんでしょ。 掃除頑張って」

突き放すようなメールをすると返信してくれるであろうと 彼に夢中だったところと、でもやっぱり彼に嫌われた、メールが来なくて不安で「困らせてゴメン」と謝りのメールを入れてしまう
ところ。
当時の私も彼とはラブラブだと思い込んでいましたが、上手く遊ばれてただけかもしれません。。こちらが謝らなければメールは来なかった。別にいつ縁が切れてもいいと思われていたと思います。

トピ主さんの何故付き合えないかと聞いたときに笑ってはぐらかしたり、平気で音信不通や既読無視したりするのは、主さんのことを本気で好きではないからだと思います。
むしろウザいと思ってる可能性もあります。
大晦日に会う予定だったのを掃除を理由に断る27歳男性・・・もしかしたら他に一緒に出かける方が現れたのかも。
2週間待って、彼からの連絡がなければ諦めたほうがいいです。(その間決して主さんは謝りメールをしないよう)
これは私が主さんと同じような経験をしたときの私の行動です。
因みに彼からの連絡は一切なく、そのまま自然消滅となりました。。。
    • good
    • 0

>「結婚を考えると難しい」と言われました


これが彼氏さんの答えではないでしょうか?
力仕事の現場職をしているのに腰痛持ちということは
いつヘルニアになってもおかしくない状況だと思います
力仕事の現場職の方がヘルニアになったら収入が途絶える可能性があります
そんな彼氏さんが恋人(将来の妻)に求めるものは
「低収入でも安定した収入を得られる仕事についている女性」
「力仕事の現場職の収入に理解がある女性」
「職業病への理解や知識のある女性」
ちょっと想像して考えられる条件としてはこんな感じでしょうか?

>「〇〇のことをもっと理解したり仕事も変えるつもりだから見ていて欲しい」と伝えました
>「なんで付き合えないの?」と聞いてしまいました。
ということですが、実際に仕事を変えてパートや契約社員にでもなったのですか?
質問者様が復縁の条件として自分で提示したことですよね?
それが達成されてないのに「なんでつきあえないの?」はおかしいですよね??
彼氏さんの優しさや甘い態度に忘れているのかもしれませんが
質問者様は今「彼氏さんのために変わる自分」を見定めてもらうことを選んだ状態ですよね?

>「明日も会えないなんて私なんてキープなんでしょ」と送ってしまい
>またもや既読無視されて今に至ります。
キープ状態を選んだのは質問者様な気がします
彼氏さんはちゃんと「わかれよう」と言っていたじゃないですか
それを引き止めたのは質問者様ですよね??

謝罪というか・・・・
『「自分で変わるから見てて」と言ったのに最近楽しくデートしたりしてて忘れてた
まだまだ時間はかかるかもしれないけど、来年から本気で取り組むから待っててくれる?』
と言う感じでしょうか??
受け入れてもらえるかはわかりませんけどね

長文失礼しました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!