限定しりとり

来月、D251isからFOMAに変えようと思っています。そこで質問なのですが・・・
(1)「N900i」か「F900i」で悩んでいます。それぞれの“良い点”“悪い点”を教えてください。

(2)ドコモショップで携帯の貸し出しってあるのでしょうか?(電波を調べたい&じっくり選びたいので)

(3)来月、今の価格より安くなりますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)NかFどちらかというならばNをオススメします。

(余談ですが現在出ているFOMAの中ではP(ソフトはNと同じなので外見だけの違い)かSHの方がいいですが…)

Nの良い点
・FOMAの中では一番コンパクト(movaから変えてもそんなに「大きい」という印象は受けない
・ニューロポインタはとても便利(PCのマウスを動かす感じでいい)

Nの悪い点
・カメラの画素数が低い
・液晶画面が小さい(大きさ的にPと変わらないのに、液晶だけケチったなという感じがする。)
・文字変換能力が悪い(学習能力が低い。T9入力をするとなおさら)

Fの良い点
・指紋認証

Fの悪い点
・決定、選択ボタンが独立していてイライラする(ややこしい)
・キーレスポンスが悪い(ヘンなところでは勝手に動く)
・メニュー層がわかりにくい

現在出ているFOMAで一番文字変換がマシなのはSHです。(でもD900iが近日発売されるらしいのでそっちの方が変換は偉いと思います)
全機種に共通しているそうですが、movaに比べて全体的な処理能力が落ちているらしく(ソフトが重くなっているため)動きがもっさりしています。

(2)電波の入りを確かめるための貸し出しはあります。ただし対応しているかは店により異なります。
また、じっくり選びたいのでという理由では貸し出しはしてくれないと思います。(機種も選ばせてくれませんし、テスター機は2101シリーズの方が多いと思います)

(3)Nに関してはN900iSが発売されればN900iは在庫処分の形になるので多少は安くなると思います。
でも、必ずしも安くなるとは言い切れません。

参考までに…
    • 0

N900iとF900iの比較ならば、Nをお勧めします。

FOMAのFは(FOMAじゃなくてもですが)キーレスポンスが遅すぎです。

電波の貸し出し機は店によってはあるでしょうけど、ない店もあると思います。
私が以前「貸して下さい」とショップにお願いしたら順番待ちでかなり先になる、と言われ諦めました。
貸し出し機がなくともお客様センターに住所を言えば、その住所がエリア内かどうかは調べてもらえます。

値段はその時になってみないとわからないですね。
でも#1さんの回答通り、N900iS F900iT P900iVの影響で多少は下がると思います。
    • 0

来月N900iSが出るので、そのタイミングでN900iが安くなります。

F900iの特徴は指紋認証ぐらいでメーカーの自己満足にすぎません。エリア確認のための貸し出しはショップによって用意しているところとないところがあります。個人的には近々発売されるF900iTがおすすめです。
    • 0