限定しりとり

セルC5~C1000には「N1309068」の様なN○○○○○○○(半角英数字)の文字が入力されています。

コマンドボタンを押すとセルC5~C1000の範囲が自動でハイパーリンクが設定される様にしたいです。

リンクさせるファイルはデスクトップの「改善シート(リンク用)」のフォルダの中にある「N1309068 KAIZEN」のエクセルファイルです。

セルC5~C1000の範囲に記入した数字を、リンク先のフォルダの中にあるエクセルファイルN○○○○○○○ KAIZEN(半角英数字)の○○○○○○○の数字と一緒のファイルにリンクさせるようにするVBAは、どの様に組めば宜しいでしょうか?

A 回答 (3件)

>「N1309068 KAIZEN」のエクセルファイルです。

ファイルに向けてハイパーリンクを設定するときは、ファイルの「拡張子」まで正しく指定しなければいけません。
N1309068 KAIZEN.xlsxなのかxlsなのかxlsmなのか、実際をキチンと調べ正しくご自分でマクロに反映してください。

手順:
シートに配置したアクティブXコントロールのコマンドボタンのマクロに下記を準備する
private sub CommandButton1_Click()
 dim myPath as string
 dim h as range
 dim WSH as variant

set wsh = createobject("Wscript.Shell")
 mypath = wsh.specialfolders("Desktop") & "\"
 activesheet.hyperlinks.delete
 for each h in range("C5:C1000").specialcells(xlcelltypeconstants, xltextvalues)
 if h like "N*" then
  activesheet.hyperlinks.add anchor:=h, address:=mypath & h.value & " KAIZEN.xlsx" ’拡張子を正しく設定する事
 end if
 next
 set wsh = nothing
end sub

>コマンドボタンを押すと

エクセルには「フォーム」と「アクティブXコントロール(コントロールツールボックス)」の2種類のコマンドボタンが用意されています。どちらを使っているのかに応じて、正しいマクロの書き振りが違います。
ご相談投稿では、どちらを使っているのか(使いたいのか)正しく情報提供するよう心掛けて下さい。次回以降のご参考に。

この回答への補足

この度は回答して頂き、誠にありがとうございます。非常に助かりました。
拡張子は「xls」ファイルです。今後、相談する場合は詳しく書きたいと思います。
今回のVBAを実際に作動させると、C5~C1000の範囲はハイパーリンクになりました。

アクティブXコントロール(コントロールツールボックス)をクリックし、実行するとC5~C1000の文字の配置が縦が「標準」で横が「下詰め」となり、N○○○○○○○(半角英数字)の記入している文字の下に引いていた罫線が消えてしまいます。

なので、文字の下の罫線が消えず、文字の配置が縦も横も「中央揃え」にするVBAと言うのも出来るのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

この度は回答して頂きありがとうございました!!
非常に助かりました。

こんにちは。

書式とか問題までは手を出す気にはなれませんが、ちょっと口をはさみます。

ネットワークドライブ「E:\フォルダX\5係\改善提案\改善シート\改善シート(リンク用)」
#1のmypath に、そのアドレスを入れればいいだけじゃないのですか?
#1さんの書き方は、質問の内容上、やむを得ず、そう書かざるを得なかったからでしょうけれど。

私は、ただ、締められないで、質問が長続きしているようなので、気になりました。
この質問のようなファイル名だけの場合は、わざわざハイパーリンクづけするようなスタイルはしません。もともと、拡張子が同じExcel系なら、そのままテキスト値だけで、以下のコードで開けます。

ハイパーリンクにした後のものには使えませんが、ハイパーリンク自体を削除すれば、いろんな書式の問題も解決するはずです。ファイル名もフォルダー名も正しく入力さえしていれば、ダブルクリックで開けます。
実際は、分っていないと、どこかでつまずきます。

'//該当するシートモジュール
Private Const mPATH = "Your Folder" 'ご自身の指定のフォルダー(モジュールの先頭に書く)
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
 Cancel = True
 If Target.Value = "" Then Exit Sub
 If StrComp(Right(Target.Value, 4), ".xls", 1) <> 0 Then Exit Sub
 If Target.Hyperlinks.Count > 0 Then Exit Sub
 If Dir(mPATH & Target.Value) = "" Then MsgBox "ファイルが見つかりません。", 48: Exit Sub
 Workbooks.Open mPATH & Target.Value
End Sub
'//
    • 0
この回答へのお礼

この度は補足事項に回答して頂きありがとうございました。
色々と勉強になりました。

では回答したマクロの

activesheet.hyperlinks.delete
の一行を削除してください。

それでもダメなら、今のブックからC列をコピー、「まっさらのエクセルブック」のC列に形式を選んで貼り付けの「値」で貼り付け、罫線、書式設定、コマンドボタンを「新しく」設定し、上述の一文を除いたマクロを実行し状況を確認してください。

この回答への補足

補足して頂きありがとうございます。
最後にもう一つ聞きたいのですがデスクトップで無く、ネットワークドライブ「E:\フォルダX\5係\改善提案\改善シート\改善シート(リンク用)」のフォルダの中にあるN○○○○○○○(半角英数字)のxlsファイルをハイパーリンクする場合はどの様にすれば宜しいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

この度は回答して頂きありがとうございました!!
非常に助かりました。