「お昼の放送」の思い出

高2女子です。最近、化粧を始めたいなと思うようになりました。

でも肌を荒らしたくないので、最低限のものにしたいです。出来ればファンデーションとか、顔全体に塗るものは控えたい・・・。

また、私は目の下のクマに悩んでいます。「ナチュラルメイク」とかで検索して出てくる本当に最低限の化粧だと、クマが消えるのか不安です。かといってコンシーラーだけ使うとそこだけ浮いてしまいそうで…。

肌を荒らさない最低限の化粧で、かつクマを消せるやり方はありますでしょうか?あったら教えて下さい。(クマの消し方だけでなく、全体的な化粧のやり方を教えて頂きたいです。)

ちなみに、クマは茶色っぽいです。最近、鼻横の毛穴の開きがちょっと目立ってきましたが、クマほどどうにかしたいという願望はありません。
本格的な化粧は七五三以来していなくて、たまにビューラーとグロスを使う程度です。日焼け止めもできるだけ使うようにしています。

お願いたします。

A 回答 (2件)

ナチュラルにクマを隠すなら、エチュードハウスのコンシーラーが良いですよ☆

とくにファンデーションなどつけない方でも、
そこだけクレヨン塗ったみたいに浮くことがないです。
下の方も書いてますが茶色のクマには黄色やベージュのコンシーラーが良いです。

もし軽くなにかつけたいなと思うなら、
BBクリームか、
ポールジョーボーテのモイスチュアライジングファンデーションプライマーは良いです。
名前はファンデーションですが実際は色付き下地で、薄づきです。
これ1本でOKです

でもまだ高校生なのですから素肌で十分ですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!教えていただいた商品も参考に、いろいろなコンシーラーやBBクリームを試して合ったものを見つけたいと思います。

最近のお化粧品は、それ自体が肌を荒らすということはほとんどないのですよ。

ではなぜ荒れるかと言うときちんと落とせていないから。クレンジグが大切です。
もちろんアレルギーの問題とかあるから自分に合う化粧品を探す必要があるのだけど。

ファンデーションを塗りたくないなら化粧下地を塗ってお粉(フェイスパウダー)をつけると良いですよ。
BBクリームなら日焼け止めプラスαの薄化粧が簡単にできます。
なお茶グマには黄色のコントロールカラーが有効です。
色素の沈着が原因なので目元にできるだけ刺激を与えないことが大切です。
刺激とはまず乾燥や紫外線があげられます。
紫外線を防ぐためにUVクリームを塗ったり、乾燥を防ぐためにアイクリームや美容液を使う。
ビタミンC誘導体入りのものが有効です。
ゴシゴシこする等の刺激も控えてあくまでも優しく扱いましょう。
野菜や果物からビタミンCを補給することも大切です。
ビタミンCは一度にたくさん吸収できないので小まめに摂るのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!クマの根本的な無くし方まで教えてくださり、嬉しいです。
化粧で隠すだけでなく、クレンジングや生活態度も気にしていきたいと思います。