プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行に行ったときには、民芸品を買うのが良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

これはあなたが興味をお持ちならそうしたらよいと言うことだけです。

ただし、多くの民芸品は日本のそれらよりも品質はもう一つのものが多いですね。
それとよく調べないと現地産ではなく中国産だったりします。例えばカンボジアなどは現地に工業がないので多くの土産物は外国産です。
ちなみに空港のチョコレートはほとんどがスイス製やベルギー製です。

でも最初は珍しいのですが、何度も外国に行くとだんだんそういうものがたまって、結局は押し入れの邪魔になるだけと言うことも多いのです。あるいは日本の住宅にはどうも違和感があって置き場がないと言うことも良くあります。
ということで私は今はほとんど買わなくなりました。家族ももうこれ以上いらないと言っています。
    • 0

その場所に行かねばなかなか買えないものがほとんどですから気に入ったら買った方が良いです。

良い思い出になります。
    • 0

その国らしい民芸品はつい思い出に欲しくなってしまいますね。

でも作ってる場所は違ったりするので、ハワイやタヒチのお土産が、裏のシールにメイドインフィリッピンと書いてあった時は正直がっかりしました。今では慣れました。

あちこち旅しましたが、普及品の民芸品は工賃の安い国で作っているようです。本当に職人さんが目の前で作っているような民芸品はけっこう高いですしね。

値下げ交渉しながら買うのも楽しいです。あんまり強引だと作った人に悪いので楽しみながら値切ってます。でもスーツケースに入れてつぶれたりすることを考えて、結局小さいものしか買えないのですが、家に並べておくと高いものでも安いものでも値段に関係なく思い出が蘇って楽しいですよ。気に入ったものがあって予算も許したら買ったほうがいいと思います。

一度、モスクワで気に入ったマトリューシュカ(入れ子の人形)を買わなかったら未だに後悔しています。それ以来、迷ったら買うことにしています。
    • 0

民芸品が好きなら買えば良いと思います。

私は民芸品は買わないですが、絵葉書やスキンケア商品、地名が入ったバスタオルなどを自分に買ってます。
友達や家族へのお土産は、お菓子など形が残らないものをあげることが多いです。
    • 0

国鳥又は国獣の小さい置物を集めています

又、その国オリジナル・トランプの収集も
    • 0

消費で無くなる物がよいでしょう。

• 0

好きなものを買えばいいのですから

民芸品がすきならどうぞ。
    • 0

民芸品に限定せずお好きなものを買えばよいでしょう。

私は物が増えるのが嫌なのでモノはあまり買いません。
思い出は荷物が増えないので、現地でできるだけいろいろな経験をするためにお金を使います。
    • 0