プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ファイナルファンタジー10と10-2のどちらを買おうか迷っています。(中古でですが・・)
ファイナルファンタジー自体プレイしたことがないので出来るかどうかも分かりませんが、もし買うならどちらの方がいいでしょうか?また、ドラクエシリーズならプレイしたことがあるのですが、この二つは似てるようで全然違うと聞きます。その違いと言うかドラクエではこうだけどFFではこう。というような、とにかく何でもいいのでFFの紹介がききたいです。あと、上記しましたが買うなら10と10-2のどっちがいいのか。を、教えてください。

A 回答 (5件)

買うなら、10ですね。

10-2が10の続編だからです。
また、10-2はあまりにつまらなくて、私は15分で飽きました。
FFは4以降全て全クリしてますが、最近のFFはグラフィックにこりすぎて、ゲーム性がほとんどないです。
対してDQは、古き良き、という感じで、自分で攻略していくのが面白いですね。
また、FFは登場人物のキャラクターがよく立っていて、ストーリー性があります。主人公の心の葛藤などがよく描かれていると思います。敵も、完全な悪ではなく、何か向こうの事情があったりだとか。
対してDQにはストーリーがあまりありませんよね。主人公が勇者で王様で、旅をして人助けをして、強くなって最終的に絶対的な悪を倒す、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
下にも書いてありますが、10と10-2は話がつながっているんですね。主人公(?)が変わっただけかと思っていました。(主人公が誰なのかも把握してないのですが間違っていたらごめんなさい)
それぞれの詳しい説明、ありがとうございました。すごく参考になりました!

お礼日時:2004/06/13 21:29

2回目の回答をします。


攻略本の質問をされていますが、それは「アルティマニア」という本でしょうか?
だとしたら、FF10には「シナリオアルティマニア」と「バトルアルティマニア」と「アルティマニアオメガ」ってのがあったと思います。
しかし、はっきり言って、攻略本はいりません!
FF10はゲーム性があまりないので、攻略につまることはめったにありません。
仮に問題にぶちあたったら、下記URLを参照してください。だいたいの問題は解決できると思います。
どうしても攻略本が欲しい場合は、「アルティマニアオメガ」をおすすめします。(表紙は男と女が湖の中で抱き合うCGです)
もし、攻略本を買うのなら、私は10-2はおすすめしませんが本の値段で10-2も買えちゃいますよ。

参考URL:http://www2.yi-web.com/~kei/ff/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

攻略本についての詳しいご説明ありがとうございました!!買った後、攻略本なしでプレイしてみます!サイト紹介もありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/14 15:38

やっぱり買うなら10です。

ストーリーが最高です。それに比べて10-2なんてほとんどストーリーなし状態ですから。
FFとDQの違いとしては、「主人公」の感覚の差ではないでしょうか。DQは自分自身が主人公となってゲームの世界で活躍する感じ。FFは、まったくの他人を操作してその人の物語を作る感じ。ドラマみたいなものだと考えるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。二つの差はただグラフィックがスゴイか、アニメっぽいか、だけだと思ってました。ついでにお聞きしたいのですが、攻略本はやはり、FFが初めての私は2冊(男の子が表紙の本と女の子が表紙の本)買っておいた方がいいんでしょうか?お手数ですが教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2004/06/13 23:03

どちらかしか買わないのであれば迷わず「FF10」を


ご購入下さい。自分は一応二つともプレイしましたが
10-2は途中で止めました^^;FF全シリーズプレイ
してきて、途中で投げ出したのは10-2が初めてです。
10-2は10の続編なのですが、ノリが軽すぎて興ざめ。
逆に10は最初から最後まで引き込まれ、感動します。
妹は泣いたそうです^^;個人的に10-2は番外編的な
感じでプレイした方がガックリ来ないかも・・・
一応URL貼っときます。沢山の方の感想が見れると
思います。

http://psmk2.net/

参考URL:http://psmk2.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
金銭に余裕が無いのでどちらか一方しか買えないんです(笑)お勧めはFF10ですか。サイトまで教えてもらえて嬉しいです。すごく参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/13 22:57

それはズバリ、10を先に買うべきです!!!!



10と10-2はかなり話の流れとしてつながっています。
10-2を最初にやってもストーリーもすべてわかり、特に問題がないのですが、10を先にやることで、感動が大きく増えますよ!!

ドラクエは従来のゲーム形式を大事にしてますね。その点、FFはものすごいグラフィックを追求してます。

この二つはなんかライバル的な関係ですよね!
個人的には、FFのがなんか、CGの映画みてるような感覚になり、ストーリーも充実してる気がするのですきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
10と10-2は繋がっているんですね!知らなかったです。
FFは確かにグラフィックがスゴイですよね!本物じゃないかと思うくらいすごすぎです!!
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/13 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!