最近、いつ泣きましたか?

自分を変えたいと思っているのですが、なかなか行動が出来ません。
人って本当に大きく自分を変えることは出来るんでしようか?

何か「大きく人生や考え方が変わった」という体験談があったら聞かせてください。自分のことでも、人のことでも、良い意味で変わった事でも、悪い意味で変わった事でも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

人は変わらないと思います。



変わったという人は
もともと持っていた性質が環境の変化によって表面化しただけだと思います。

目指すべきは自分を変えることではなくて
自分のよさを発揮できる環境を整えることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変わらない。ですか。。。確かに本質的な部分はあまり変わっていない気はします。
そういう意味では本人は変わっていなくても、環境が変わることで変わったように見えるのかも知れませんね。

目から鱗でした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 20:01

「変わらない」「変えたくない」と思っているうちは変わらないですよ。



私は若かりし頃、死ぬほど惚れた女に「あなたはガラスのようにナイーヴだ。私は弱い男は嫌いだ」といわれて振られてしまいました。泣いていても誰も助けてくれない現実に気づき、男は強くならねばならないと思いました。とりあえずどうしていいのかわからなかったのでまず体を鍛えることから始めました。やっぱり男は単純というか、筋肉と体力がついてくると自分に自信も湧くようになりました。
あれから20年くらい経って、今の私はむしろあのときの彼女が望むようなタイプに近いんじゃないかと思います。もう会うこともありませんけどね。だけどここまでくるのは決して平坦ではなく、何度も人生に打ちのめされては立ち上がり、の繰り返しでしたよ。うつ病にかかって、「もう俺の人生は静かに終わった。あとはもうこの毎日が静かに死ぬまで続くのだろう」と思った時期もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体を鍛えるのは良さそうですね。軽い運動から始めてみようと思います。

お礼日時:2015/01/17 22:17

人間は誰でも10年毎に変わりますけど


自分では意識できません、ただ変わることが
前もって決まってますから結局は変わりませんよ
人間は変わるからいつか死にますね
変わらなければ死にませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに10年前とは変わっている気がしますが、意識してはいませんでした。

お礼日時:2015/01/17 22:16

変えることはできるのですが、人によっては難しいかもしれませんね。


どうしても自己を守る意識が働くからです。
しかし、本当に変えたいと思えば変えられます。
そこには勇気が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそう簡単に変わることは難しそうですね。

お礼日時:2015/01/17 22:15

小さな出来事でも大きく変わる事がありますよ。



たくさんの人と交流をしたり、実際、感じたり、経験から色々得る事は多いです。

若い時、退屈だと感じる職場で同じように退屈そうに嫌々働く中年女性を見た時:
こういう年の取り方はしたくない、やりたい事をやろう、と思い、退職。以前から興味のあった語学留学をしました。以前から英語の勉強をしてましたが、渡航経験がなかった私には、海外文化、そこで知り合う人達、その人達から得た考えや知識の影響は大きいです。帰国後、多少ですが英語を使う職場に就職しています。

こういう魅力的な女性になりたいなと思い、いつもボーイッシュでジーンズ&スニーカー → ボーイッシュを止め、スカート&ヒールに。女性らしい仕草や言葉遣いを身につけようとがんばったり。 


家族の死: 酒癖の悪い父がある日、突然亡くなりました。脳出血です。
 人の人生は、ある日突然終わるんだな、と思いました。毎日、悔いのないように大切に生きなくちゃ、
 と思うようになりました。

何かしたい事や、目指すものはありますか?
行動できないうちは、変わらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も以前海外に行き、価値観が大きく変わった経験があります。
やはりこれまでに全くした事が無いことをすると価値観は大きく変化するものなのかも知れませんね。

したい事はあります。。。
回答を貰って、行動が大事だという事に改めて気づきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 20:06

私の知人で、窃盗で逮捕、留置され、


人が変わった人はいますね。

根本的には変わらないのですが、
きちんとした人に変わりました。
男性ですが、家事とか手伝ってるみたいです。


変わりたいと思って変わるのだったら、世の中善人
ばかりでしょう。
普通にしてたら変われないのが人間だと思います。

余程心に痛い経験をしたりしないと、人間は変われないの
ではないかと思います。
もしくは、精神修行ですよね。

別にお寺に籠れ!とは言いませんが、武道を習うとか、
毎日何かを続けるとか、そんなことをしないと変われないと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり何か大きな体験をする事で変わるきっかけになる事はあるんでしょうね。
変わりたいと思って変われるとしても、悪人は善人になりたがるものなのか?という疑問はありますが、変わりたいと思ってもそう簡単に変われるものではないというのは理解出来ます。

精神修行とまでは行きませんが、日々努力していきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!