私の目的はあくまで「友達作り」。
相手には何回も言ってあります。(本当にズバリとハッキリと)
メールを始めた時は「絶対会わない」と思っていたのですが、
1ヶ月ほど毎日のようにメールしていたら、どんな人なのか
興味が沸いてきて、今度会おうと思ってます。

とは言っても、新聞沙汰の事件も頭をよぎります。
会ってみたい、信じたいと思う反面、恐いことも事実です。
でも会うことはホトンド心に決めています。(まだ相手には言ってませんが)

そんな私はどういうところで会えばいいのでしょうか?
お互い県が違うので、中間の県で食事だけする。とか
遊園地に行ってしまう。とか
そういう具体的なアドバイスをお願いします。

女性のアドバイスが欲しいです。
男性だと微妙な女心のバランスがわからないと思うので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中11~20件)

今までの経緯を含めた中で


一日一緒の時間を過ごす事が相手に対して
どんな気持ちを持たすか良く考えた方が良い
責任取れる関係にならないのなら
恩や礼儀で同じ時間を過ごす事自体間違い
余計な感情を持たせるだけ
相手が存在する事は自分の思い通りにならないと
いうことです
戦争してまでも幸せが欲しいなら
かなりの自己中心だって事だね

TERMINATOR君、人との交わりは感情だけど
行動は感情では済まないんだよ

sekai様、話を逸脱させた事をお詫びいたします
言葉には気を付けましょうね
    • good
    • 0

まあいいとおもうならイチイチ出てくるなっちゅうの。


恩や礼儀ってゆっても、その日だけの事だし嫌だから途中で帰るなんてのも
自己中すぎだって言ってるんですよ。

戦争にいっても勝って、それで幸せを手に入れられたらそれでいいしょ別に。
    • good
    • 0

色々面白い話が出ているようですが・・・


恩や礼儀で一緒にいるならそれこそ相手に失礼だし
そうなるなら最初から会わなければ良い事
掲示板の利用者サイドの感覚と
管理者側のデータでは全然違う事も
頭の中に入れた方が良い
スタンガンまで持って行くなら
機関銃持って戦争に行きなさいって
言っているようなもんだ
有料掲示板なら比率はひっくり返るけどね
安易に無料の掲示板で出逢いを求めようなんて
思っているなら想像を絶する相手がそこら辺に
ゴロゴロしているだけ
・・??って掲示板で知り合った訳じゃないんでしょ?
話を逸らす人が多いな・・まぁいっか
    • good
    • 0

こんにちはsekaiさん。

TERMINATORです。
http://shop.kubota.net/←で良い物を見つけましたよ!
ってゆうかヤフーでスタンガンで検索したら他にもいくつか出てきます。
いくら男が力があるからといってもこれさえ持って行けばイチコロです。
他にも目潰しスプレーみたいなのも売ってました。
ニュースでいろいろやってますし、これらの物を持って行く事は、
相手に失礼とは思えませんし、もし文句を言うのであれば、それは
人のこと何も考えれない人だと思います。自分だったらその用心深さに
感心しますけどね。疑うことに遠慮はする必要ないと思いますよ。

あと、その人に下心あるかどうか見分けるのは簡単だと思います。
いくらカッコ良くても最初はHしないでください。したらあなたの負けです。
そうゆうことをなん回か繰り返して、相手の反応を見ればいいんじゃないですかね。
まあこれだけ用心すれば、あとは何が起きる?って聞きたいくらいですね。

70%の人は遊びと言ってる人がいましたが、そんなバカなと僕は思いますね。
逆に70%はまじめに考えてると思いますけどね。
自分のものさしでしか人をはかれない人なんじゃないですかね。
あとは外見とか雰囲気が受け付けなくないかどうかじゃないですかね。

同じ立場(相手のメル友)として是非そのメル友に会ってあげて欲しいとおもいます。
あとスタンガンを持っていくつもりなら、あれはかなり危険な物だと思うので、
取り扱い説明書など充分に読んだ上で持ち歩いた方が良いと思います。
あとは使い方を練習しとけば完璧ですね。

それと、会ってみて危険を感じる以外であまり良い感じじゃなくても、
その日は、やはり今までメールしてくれたことの、恩もあることですし、
いやでも最後(決めた時間)まで付き合ってあげるのが礼儀だと思います。
僕が会うことになれば、そうするつもりです。例え外見が野村さちよとかでもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

おっ、武器ですね!ちょっと恐いけど(^_^;)
いままで痴漢もあったことがほとんどないので、感心なかったんですが、今回は参考にしてみます。
男性から勧められると安心しますね。

>いくらカッコ良くても最初はHしないでください。したらあなたの負けです。
私もそう思います。勝ち負けがどうのってのはわかんないけど、自分を許せないと思うので。

私は面食いじゃないし、外見で人は判断しませんよ。
しかも今回は彼氏対象じゃないしね。
でも自分の中に、友達でも許せないチェックリストってのがあって、違反してる人となら帰るかも。
私も余程じゃないと怒りませんけどね(笑)

お礼日時:2001/06/14 00:11

>出逢いの掲示板で知り合ったなら70%は遊び相手を捜していると思った方が良い


これは面白い意見ですね。確かに正解だし、不正解もあります。
ネットで知り合おうとしている男の人の半分以上はまじめに恋人を捜しいいますが
遊び相手を探している人はその3~10倍のメールを女の子に出しているし、
また女の子を誘うのがうまいからうまくいくのもそのタイプの方が多いです。
そしてそういうタイプは「ネット初心者のまじめな人」を装います。
ネットではそういうタイプの方が安心感を与えるからです。

そしてネット友達と普通の友達ではやっぱりちょっと違いますよ。
普通の友達いきなり襲われることはあまりないですが
ネット相手だと関係がなくなってもある程度平気なのでいきなり襲ってしまうタイプの男はいます。

さて注意しすぎて一歩踏み出さないのも得策ではないので注意点を。
会うのは(あるいは行くのは)喫茶店がおすすめ。
喫茶店では男の人が「ねえちょっと遊びに行こうよ」と強引に引っ張って次に連れていくことができにくいです。

そして、安心できるまでは相手の車には乗らないこと。
男の心理としては「車」は自宅と同じようなものです。

彼の言葉を盲目的に信じないこと。
厳しいアドバイスですがこんなご時世ですから。

いい出逢いだといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>そしてそういうタイプは「ネット初心者のまじめな人」を装います。
なるほど!そういうこともあるんですね。勉強になりました!
気をつけよう!

>会うのは(あるいは行くのは)喫茶店がおすすめ。
そうですか!わかりました。

>そして、安心できるまでは相手の車には乗らないこと。男の心理としては「車」は自宅と同じようなものです。
やはり相手の車は危険なんですね。

男性の心理をありがとうございます。

信じすぎないでいたいと思います。
ホントにいい出会いだと思いたいです。

お礼日時:2001/06/13 23:55

私も(女)メル友と会った事ありますよ~。


でも、会っちゃうと、付き合うか、徐々に疎遠になるかのどっちかでした。
今でも友達ってのは一人もいないです。これは、人によって違うと思いますが・・・
「友達がほしいんだー」とか「彼氏いるよ」と言って会っても、けっこう恋愛対象や遊び相手(エッチありの)として、見てくる人もいましたし。
みんながみんな、そうだとは思いませんが、ある程度、警戒して行ったほうが
良いと思います。疑いすぎるのも可哀想ですが、仲良くなったら「実は疑ってたのー。ごめんね」と言ってあげれば、自分の気も済むと思います。
そして、みなさんのおっしゃるとおり、昼間に会う事をオススメします。
飲みに行って、抱きつかれたり、チューされそうになったり・・・かなり怖いです
これは。

いろんな意見がありますが、男の気持ちは男にしかわからないし、その逆も然り
ですよね~。メル友が良い人だといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

会うと疎遠になっちゃうと言うのは良く聞きますねぇ。
それなら会わない方が。。。と考えた時期もあったのですが、メル友じゃなくても会ってダメな人はダメなんだし!と思って決心しました。

>「友達がほしいんだー」とか「彼氏いるよ」と言って会っても、けっこう恋愛対象や遊び相手(エッチありの)として、見てくる人もいましたし。
やっぱそうですか?!
これも考えました。はっきり言ってもダメな人もいますもんね。恐いですよね。
やっぱ軽く会って、様子見よう!と思いました。
ならすぐ帰れるようなとこがいいですね。

>仲良くなったら「実は疑ってたのー。ごめんね」と言ってあげれば、自分の気も済むと思います。
そうですね!
でも、実は今も何となく「会うの(殺されたり)恐い」って言ってるんです。
会う前にもハッキリといくつかクギ刺すつもりですが。。。(^_^;)

昼間に会う。飲みはダメですね!わかりました。
気をつけます。

>男の気持ちは男にしかわからないし、その逆も然りですよね~
そうなんです。全部がそうと思ってるわけではないのですが、そういう所があるんですよね。同じ人間なのに面白いですね。

明日、明後日とすぐ会うわけではないので、もう少し気持ちを通じ合わせてみます。いい人だと思いたいなぁ。

お礼日時:2001/06/12 23:40

あのね、会った事も無い人をどう信じるかは


貴女の勝手だからさ
その要因が自分的に確立されたものなら良いんじゃないかな?
ただ何か有っても会いに行ったって事でヒフティヒフティなんだよ
そこまでこの世界は甘くはないさ
相手が存在する事なのだからね
自分一人きりの問題なら何ら問題はなかろう
少しの可能性をも考えて自己防衛に徹した方が
良いのではないのかな?と言って居るんだけどね
どんなシチュエーションで出逢ったのか判らないけど
出逢いの掲示板で知り合ったなら70%は
遊び相手を捜していると思った方が良い
違うなら良いけどね
男と女は違うなんて片意地張ったってしょうがないさ
根底は同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご返事ありがとうございます。

今回は少し柔らかめの言い方をされてるので安心しました。
あなたは随分厳しい環境で過ごされているんですね。
そのことは理解しました。

>出逢いの掲示板で知り合ったなら70%は遊び相手を捜していると思った方が良い
掲示板ではないですが、この言葉は覚えておきます。
私は、相手が残りの30%の人だと信じたいです。

>男と女は違うなんて片意地張ったってしょうがないさ
私は全てのことにおいて違うとは言ってません。
ただ、あなたも経験あると思いますが、異性の考えがわからない、理解できないことはあると思います。
それは考え方が違うことが多いと思うのです。
今回は自分の知りたいことが女性の方が理解されやすいと思って質問しただけです。何か勘違いされたのでしょうね。

お礼日時:2001/06/12 23:20

再度の投稿です



>相手のせいにしたりこんな筈では無かったと思わない
そこまで子供ではないので、ご安心を!
ただ「何でもあり」は男性側特有の意見ですよね。

いえいえ・・・女性でも同じ事ですよ

>会ったら始まってしまうって事ですよ
何がですか?

このニュアンスが理解できなければ
止めた方が良いかも知れないね
女性側の意見も大事かも知れないけど
男性が何を考えているかは把握した方が良いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いえいえ・・・女性でも同じ事ですよ
男性は、異性を友達としては考えられないってことですか?
はっきりと「友達としてだよ」とか「Hなしだよ」って(本気で)言っても、
男性は聞いてくれないで、無理やりせまるってことですか?
全員が?私も男友達がいて、遊んだりしてますが、普通ですよ。
そりゃ、恋人が欲しくて会うなら、女でも「何でもあり」かもしれませんけど、こういう状況なんですよ。それでもそう思うのは力のある男性の意見だと私は思います。
「女性の嫌よ嫌よもいいのうち」なんて思ってるなら間違いですよ。
嫌なもんは嫌なんですから!

>このニュアンスが理解できなければ止めた方が良いかも知れないね。女性側の意見も大事かも知れないけど男性が何を考えているかは把握した方が良いよ
では、男性の意見としてお聞きします。
これはどういうことですか?
教えてください。
その後で会う、会わないは自分で判断いたします。

お礼日時:2001/06/12 20:46

私も1度、メル友と会った事があります。


そのときは、2人で、食事をしました。まあ、なかなか楽しかったかな?
今思うと、「知らない人と食事なんて、よく行ったなー」と思いますねぇ。私の場合、私の車に乗せていきましたから(笑)
相手の事を、どれぐらい知っているのか、分かりませんが、もし行くのなら、食事だけにするほうが、いいと思いますよ。
すごく良い人でも、その時だけかも知れないし。
信じきってはいけません。本当に良い人なら、相手が(自分が)女の子だし・・と、いたわってくれるはずです。
いくら、話しが盛り上がっても、その時は帰りましょう。
(何か、お母さんみたい?)
私の場合は、別の日に、また遊ぼうということになったので、その時は、友達を連れていって、4人で遊びました。
でも、何か違うなあと思ったんです(ノリが違うとか)。
ところが、次の日からのメールは、凄かった。
1日、何十回とメールしてきて、(じょじょにですけど)当時は電話番号とアドレスが一緒だったので、ガンガン電話もかかってきて、凄く怖くなりました。(ストーカー??)
最初は、返事してたけど、手に負えなくなったので、断りのメールをいれました。私にも、悪いところはあったんだろうけど。
それからは、無くなりましたが。
まれに?このような事もあるので、気を付けましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

papi-1gouさんの体験談を教えていただけて嬉しかったです。

>「知らない人と食事なんて、よく行ったなー」と思いますねぇ。
タイミングなんですよねぇ。きっと。
私の場合もそうだと思うもの。

>私の車に乗せていきましたから
これは重要でしょうか?車でいける距離なら自分の車で行くべき?

>食事だけにするほうが、いいと思いますよ
これで3票目です。やはりそうなんですね。
ただ、食事だけしに出てきてもらうのは悪いかなぁ、なんて思うのですがどうでしょう?

>いくら、話しが盛り上がっても、その時は帰りましょう。(何か、お母さんみたい?)
基本は大事です!そういうことも言ってもらうと、心の準備も違ってきますから。

お礼日時:2001/06/12 20:33

男です。

すいません。
sekaiさんは、自分の恋人の有無を相手には教えているんですか?
もしsekaiさんに恋人がいなくて、それを相手に教えたのであれば、
その相手はsekaiさんが、恋人になってくれることを期待していると思います。
いくら目的が友達といっても、そこから恋人に発展するかもしれないですしね。
別に悪いことでは、ないと思いますけど。

会うことになれば、ayumi-fujisawaさんが言うよう、いきなり遊びに行くのではなく、
顔合わせって感じが安全そうですし良いと思います。
それが面接みたいな感じで、sekaiさんにとって、その人が合格であれば
一緒に遊びに行ったりすれば、良いんじゃないですかね。

あと、僕が考えた持ち物の盗難を確実に防ぐ方法を教えておきます。
まず、相手に自宅の電話番号を教えてもらっておいて、免許書などの、
未分証明書を見て、その番号と合っているか確認すれば完璧だと思います。
偽造の免許書だとこの方法は通用しないですが、
そんな事する奴にあう確率はそうとう低いと思います。
仮に何か盗まれても、これなら直に犯人を捕まえることできますしね。
もし、相手がそれはしたくないと言うのであれば、それは何か企んでるとしか思えないですね。

僕も、今メル友がいて会いたいと思っているんですが、同じ立場として分かるんですけど、
sekaiさんのメル友は、sekaiさんに会いたいと思っているはずです。(絶対とは言いきれないですけど)
自分からしてみれば、どこまで行っても、メル友以上の関係には、なれないのって
やっぱり寂しすぎます。

テレビで、恐いニュースなどは大きくやっていますが、良いニュースはやりません。
だから、変に皆して恐がってると思います。良いニュースの方が遥かに多いはずですよ。
常に警戒するのは必要だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>自分の恋人の有無を相手には教えているんですか?
あります!
恋人はいらないし「友達が欲しいの!」ってことも「しつこいよ!」くらい言ってあります。「変なことしたらぶっとばす!」とも(笑)

>いきなり遊びに行くのではなく、
なるほど。やっぱりそうなのですね。段々心が決まってきました!

>持ち物の盗難を確実に防ぐ方法
すごいですね。私はまだまだ考えが甘かったと思いました。
私は貧乏な方なので、盗難はあまり考えてなかったんです。宝石もお金もないから。
体と命は守りたいと考えてました。
相手を信用してるのですが、初対面の相手ですもんね。し過ぎる事はないのかな?
でも、あんまり疑るのも可哀想かな?なんて思っちゃうんですよね。

>sekaiさんのメル友は、sekaiさんに会いたいと思っているはずです
そうです。1回誘われたけど、断ってますから。
でもその後「いい人間」と思えたから会った見たくなったの。
「メル友」から「男友達」になるだけだけどね。

>良いニュースの方が遥かに多いはずですよ。
そうですよね?!
頭ではわかっていても、不安は消えなくて。。。
いいニュース聞きたいのに、恐い体験しか聞かないし。。。
私はホントは「人を信じられない」ってことが嫌なんです。
甘いかもしれないけど。。。

お礼日時:2001/06/12 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいい和英辞典とは?

将来は英語の論文を読む文系の職業を目指していますが、現在電子辞書に入っているジーニアス和英辞典をつかっています。
ネット上ではジーニアス英和は評判がいいのに、ジーニアス和英の評判はよくないようです。しかしたとえば「人間」「助ける」などの語をジーニアス和英で引いた場合、いくつかの英単語が候補として載っておりそれぞれのニュアンスの違いもかかれています。英語に関しては素人ですが充実している辞書なのでは、と思っています。しかし実際に他の英和辞書より劣るのならば買い替えをしようと考えています。
ジーニアス和英辞典はどのような欠点を持っているのでしょうか?またそうだとしたらお勧めの和英辞典は何でしょうか?
今回は和英辞典についてお聞きしたいので「英英辞典を使用するべき」等のアドバイスは抜きにお願いします。

Aベストアンサー

No.3の回答者の方がおっしゃる通り、和英で調べたものを必ず逆に調べ直すことに賛成です。

自分で使ってみてと周りの評判で、おススメなのは以下の3点。

小学館のプログレッシブ和英は用例が充実していると言われています。
解説もなかなか。

また、三省堂のウィズダムは2版が出て、さらに良くなったようです。
基本語の解説が非常に丁寧で、中級を脱するための再確認のためにも良いと思いました。

研究者の新和英大辞典はやっぱりさすがですね。
大型でもよいということであれば、まずこれでしょう。
5版のCD-ROM版も出ています。

ジーニアスは、研究者仲間ではいい評判は聞きません。
受験英語から抜け出ていないという印象があります。
(T修館の方がご覧になったらすみません(>_<))

Q私は男友達が多い方なんですが、半年に1回とか何年ぶりにとか、会わない期

私は男友達が多い方なんですが、半年に1回とか何年ぶりにとか、会わない期間や連絡しない時間が空いているのに思い出してくれて(?)連絡をくれる人が結構いるんです。

もちろんその人たちとは体の関係等は一切ありません。

この場合の男の人たちの心情はどのようなものなんでしょうか?

そこまで仲良くない男友達(1回くらいしか会ったことがない人)からも忘れた頃に連絡が来ることがあり、ちょっと驚いています。

宜しかったらお答頂きますように、、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

ふと浮かんだのが以下の可能性です。

1.mymeloponさんを異性として気になってて連絡した。
2.mymeloponさんを友達と思い久々連絡取りたくなった。
3.mymeloponさんの友達を紹介して欲しい(合コン開く等)と思い連絡した。

その男友達との付き合い方や出会い方によっても違うでしょう。

Q論文執筆時に引用に使用できる和英辞典について

私は大学4年生で卒業論文を執筆中です。

人文科学系の学科に所属し、日本文化論について書いています。

現在、卒論執筆にあたって、ある日本語を英語から探りたいと思い、その時に使用する和英辞典は何を選択しようか迷っています。

学術論文を執筆する際、どの和英辞典を引用として使用するのが一般的でしょうか。

そこで選択肢として考えているのは、新和英大辞典です。

どの和英辞典を使用するのが適切か、皆様のご意見を頂戴したく思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

語の説明を国語辞典から引用する場合、代表的な国語辞典として『広辞苑』がよく使われることはご存じかと思います。
それと同じような意味で「日本の代表的な和英辞典」は何かというなら、やはり研究社の『新和英大辞典』ということになるでしょう。

しかしこれは、『新和英大辞典』に載っている訳語が、記載されている日本語の単語の定訳であることを意味するものではありません。
それどころか、果たして適切な訳語、用例かどうか首をかしげるようなケースも決して少なくありません。

たとえば日本文化論でよく問題にされる「甘え」を『新和英大辞典』で引いてみると、最初に「(子供の)甘え」としてattention-seeking (behavior)という訳語が出てきます。しかし他の和英辞典ではこうした訳語を見たことがなく、果たして妥当な訳であるかどうか疑問です。(「甘え」が英語に訳しにくい概念であることは確かです。ちなみに『甘えの構造』の英訳本のタイトルは ”The Anatomy of Dependence”となっています。 )
「日本文化」に関する概念の英訳について論じる場合は、『新和英大辞典』一冊だけでなく、たとえば三省堂の『グランドコンサイス和英辞典』など、複数の辞書を参照するほうが無難でしょう。

語の説明を国語辞典から引用する場合、代表的な国語辞典として『広辞苑』がよく使われることはご存じかと思います。
それと同じような意味で「日本の代表的な和英辞典」は何かというなら、やはり研究社の『新和英大辞典』ということになるでしょう。

しかしこれは、『新和英大辞典』に載っている訳語が、記載されている日本語の単語の定訳であることを意味するものではありません。
それどころか、果たして適切な訳語、用例かどうか首をかしげるようなケースも決して少なくありません。

たとえば日本文化...続きを読む

Q男の人は基本的に相手の事が好きでも、あまり会いたいとかって言ったり会お

男の人は基本的に相手の事が好きでも、あまり会いたいとかって言ったり会おうって言わないものですか?
お互い30歳です。
相手は(男)友達も没頭している趣味もあり仕事もあるので私よりは忙しそうです。
最近いつも私から「次はいつ会える?」とか「会いたい」とかってメールしてしまいます。
あまりしつこくメールするとうざがられても嫌なのでメールは1週間~10日に一回くらいしかしませんが本当はもっと会いたいです。
私が会いたいと言えば会いたいと言ってくれるし「次いつ会える?」と聞けばすぐ時間を作ってくれて「この日は?」って言ってくれるので嫌われてないとは思いますが、なんで私からメールしてすぐ時間作れるなら彼の方から「次いつ会える?」メールをしてくれないの??って不満です・・。
本当は相手から誘われたいですが、誘われる前に私からメールしてしまうのでダメなんですが会いたいものは会いたいと我慢できなくなりメールしてしまいます・・。
相手から誘いのメールがなくても私がメールしてすぐ会ってくれるのであれば好きでいてくれてるって思っていいのでしょうか?
会えば「帰りたくねぇな~」とか「もっと会いたいな~」みたいにひとり言のように言ってましたが決して私に「次いつ会えるの?」って次会う約束はしてくれません・・。
たまに「大好きだよ」って何かのメールの後につけて言ってくれたりはしますが、私を好きってわけじゃなくてただHしたいだけなのかなぁって不安があります・・。
ちなみに付き合おうって言われて3か月です

男の人は基本的に相手の事が好きでも、あまり会いたいとかって言ったり会おうって言わないものですか?
お互い30歳です。
相手は(男)友達も没頭している趣味もあり仕事もあるので私よりは忙しそうです。
最近いつも私から「次はいつ会える?」とか「会いたい」とかってメールしてしまいます。
あまりしつこくメールするとうざがられても嫌なのでメールは1週間~10日に一回くらいしかしませんが本当はもっと会いたいです。
私が会いたいと言えば会いたいと言ってくれるし「次いつ会える?」と聞けばすぐ時間...続きを読む

Aベストアンサー

彼の真意は彼しかわからないので,聞くのもひとつの手だと思います。こんなところで聞くよりかは有用な情報を手にいれることができるのではないでしょうか?

しかし私なりの考えを言わせてもらいますと,彼はあまり恋愛体質ではないのだと思います。駆け引き云々というよりも,今現在は仕事や趣味も彼を充実させるのに十分な可能性があると思います。まあ,ちょっと都合のいいように見ている節もあるかと思いますが,あなたのことは好きでしょう。メールの頻度に不満があるなら,あなたから増やすなりした方が良いのではないでしょうか?

Q和英併記の国語辞典

和英併記の国語辞典ってありますよね。一見、便利なようで 疑問点があります。
というのは、和製英語や英語以外の外国語からの外来語に対応する正しい英語が書いてないんです。例えば、 「オーダーメード」が “order-made”、 「アンケート」が “enquête” という具合です。
もちろん、普通の和英辞典を引けば済む問題ですが、折角 和英を併記するんだから 正しい英語も書いた方が親切だと思うんですが、 和英併記の国語辞典は こういうちょっとした個所だけ抜けている部分が何とも残念ですが、どうしてでしょうかね?

Aベストアンサー

どのような辞書なのか分かりませんが、その「英語」の部分は、オマケという感覚なんじゃないでしょうか。

正確な表記を求める人が、そのような「中途半端」な辞書を使うとは思えない。でも「あ、この外来語って、こういうスペルなのか~」というちょっとした知的欲求は満足させてあげられる……このくらいのスタンスなんじゃないかと思います。

具体的にどこのどういう辞書か分かりませんが、英語表記の部分について、凡例が書かれていませんか?
辞書のタイトルとして便宜的に「和英併記」となっているだけで、凡例を読めば「完全な和英にはなっていない」「元の外国語が英語以外の場合もある」ことなどが書かれているかもしれません。

私が何十年も前に使っていた「和英併記」の辞書は、コンパクトサイズのもので文字がかなり小さく、英語を書く場所も本当に小さな小さなスペースでした。
すべての語に対してきちんとした英語を書くとなると、小さなスペースでは書ききれません。

和英辞書に匹敵するくらい正確なものを……となると、一つの日本語にいくつもの英語を割り当てなくてはならなくなったり、和製英語なら短い英語ですむものが本来の英語だと長文になったりするかもしれません。
そういう意味では、「とりあえず対応する英語を書いておけばいいやー」という感じにならざるを得ない場合もあると思います。

ちなみに、『広辞苑』にも、外来語については対応する元の外国語が載っています。
「アンケート」については「enquête」と「フランス語」である旨が書かれていましたが、「オーダーメード」はやっぱり「order made」と書かれ「和製語」である旨が書かれていました。
つまり、国語(日本語)の辞書としては、外国語の表記はその程度でいいという感じになっているんだと思います。

で、さらにつらつらと考えるに。

「オーダーメード」が英語で正確にどう言うのか存じませんが、その正確なものだけ表記したら、「じゃあ、オーダーメードっていう外来語はどういう語が元になってできあがったんだろう」という疑問が生じるような気がします。
そのときに「order made」という表記があれば、「order」「made」からできあがっていることが分かり、「おお、そうか」となるでしょう。

「オーダーメード」くらいなら義務教育を終えていたらスペルを見なくても推測できそうですが、もう少し複雑なものだとスペルがあった方が、成り立ちが分かりやすい場合もあると思います。

そういう意味では「正確ではない英語表記」をすることは、あながち意味のないことではないような気もするのです。

どのような辞書なのか分かりませんが、その「英語」の部分は、オマケという感覚なんじゃないでしょうか。

正確な表記を求める人が、そのような「中途半端」な辞書を使うとは思えない。でも「あ、この外来語って、こういうスペルなのか~」というちょっとした知的欲求は満足させてあげられる……このくらいのスタンスなんじゃないかと思います。

具体的にどこのどういう辞書か分かりませんが、英語表記の部分について、凡例が書かれていませんか?
辞書のタイトルとして便宜的に「和英併記」となっているだけで、凡...続きを読む

Qコミュ障を改善するにはどうしたらいいですか。喋りに自信が無さすぎて人に会うのも怖く、飲み会とか人が集

コミュ障を改善するにはどうしたらいいですか。喋りに自信が無さすぎて人に会うのも怖く、飲み会とか人が集まるところがかなり苦手です。ですが、彼氏がほしいので出会いを増やすためにも外に出なきゃと思っています。でも人と話すの怖いです。どうしたらいいでしょう。

Aベストアンサー

かっこつけの自分を無くすことです。
元々お喋りが苦手なのであれば「こんな話つまらないかな」とか、「もっと面白い話しなきゃ」とかいう気持ちを排除して下さい。
苦手なら、最初に「恥ずかしくて、緊張して、上手く喋れないんです」と伝えれば、キチンとした男性はきっと優しく接してくれますよ。
まずはハードルを上げ過ぎて、自分の事を
能力以上に良く見せるのを辞めることです。
ありのままで良いんですよ。心配しないで下さい。

Q和英辞書を購入したい(電子辞書以外で)

和英辞書について質問させて下さい。

最近英語でメール交換をしている方がいるのですが
英和辞書だけでは調べたい単語が見付からない事が多く
和英辞書を一つ購入したいと考えています。

ビジネス英語や論文を書くためではなくて
日記を書いたりメールを書いたりする時に使用する予定です。
電子辞書以外でお勧めの和英辞書がありましたら
教えて頂けないでしょうか。

英和辞書の方はそれぞれ特徴が違うものを2冊買ったので
もしかしたら和英辞書の方も2冊ぐらい買って
使い分けた方がいいのかもしれませんが、
とりあえず一冊手元に置いておく分には
どれがいいのかをご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

あくまで私自身の経験で恐縮ですが、
和英は一冊でいいかなぁという気がします。
どうしても必要であれば、意味の違いや使い方が
ちゃんと記されているものがいいですね。
(たとえば【話す】ならspeak/talk/say/tell等)
ちなみに私はジーニアス和英辞書でしたが。
また、訳すということをあまり知らなかった頃は、
一単語一単語を和英で引いていたものです。
それにもかかわらず、ネイティブに見せると
【こんな言い方はしない】と言われ落ち込んだものです。
英語で文を作ることは単語と単語を
接着剤でくっつけることではありません。
あなたが伝えたいと思っている【意味】を
文章にしてみてくださいね。
書くことに慣れてからでよいので、
徐々に和英→英英辞書を使うようにしていってくださいね。

Q23才で整形手術を考えています。両親に言うとそこまで不細工じゃないとか内面磨けとかきれいごとばかりで

23才で整形手術を考えています。両親に言うとそこまで不細工じゃないとか内面磨けとかきれいごとばかりです。実際に外見でいじめられましたし彼女は5人いましたが多分内面に惚れてくれてたんだと思いますどうしたらこの地獄から抜け出せますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
5人も付き合った女性がいるということですが 同時に付き合ったんじゃないですよね?
内面に惚れていたのならなおさら なぜ一人ひとり長続きしなかったのか気になりますし
それだけ声をかけてくれる人がいたという事実は あなたに魅力があったということではないでしょうか

整形を考えているということですが そこまで悩んで苦しんでいるのなら自由にすればいいと思います
※ただ失敗のリスクもあるので そこはよくよく考えてください

個人的に一度整形をしても 彼女ができて ふられたとすれば やっぱり外見が悪いとあなたは思うでしょう
そこで まだまだ駄目だ 気になる と一生満足せずに整形を続けるのではと思います
見た目だけ変わっても 肝心の中身が変わらなければ 誰も振り向いてはくれないですよ

ただ そこで自信がついて 前向きになれるのなら 別ですが さらなる地獄に迷い込む気がしないでもないです

整形する前に 醜形恐怖 という病気で悩んでいると 一度病院に行かれた方がいいと思います
あまりにも 外見 を気にしすぎて そこばかり集中して もっと大切にするべきこと
周りのことが見えなくなっていると思います 

同じように悩んだことのある者として あなたの質問を見るたび いつも心配でなりません

こんにちは。
5人も付き合った女性がいるということですが 同時に付き合ったんじゃないですよね?
内面に惚れていたのならなおさら なぜ一人ひとり長続きしなかったのか気になりますし
それだけ声をかけてくれる人がいたという事実は あなたに魅力があったということではないでしょうか

整形を考えているということですが そこまで悩んで苦しんでいるのなら自由にすればいいと思います
※ただ失敗のリスクもあるので そこはよくよく考えてください

個人的に一度整形をしても 彼女ができて ふられたとすれ...続きを読む

Q大量の和英辞典を手に入れたい!

学校の関係でこのたび60冊ほどの和英辞典を手に入れる必要が出てきました。古本でかまいません。一度にこれほど大量の和英辞典を安価で手に入れるいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

辞書類は、新しい版が出ると、
その前の版を古書店に放出することがあります。
「特価本」「ゾッキ本」「バーゲンブック」などといわれます。

具体的にどの店がどの出版社のものを扱っているのかはわからないですが、
神保町の本屋で調べると、
「中山書店」という店が特価本を扱っているようです。
問い合わせてみたらどうでしょう。

参考URL:http://www.book-kanda.or.jp/kosyo/1014/index.asp

Qハッキリ言ってもうダルいんですけど…

僕は左耳が聞こえません。
なので、友達と満足に会話することができなかったり、いつも変人だと思われています。
高校の時もそうだったです。
「天然」とか、「なんで無視すんの?」とか言われました。
そんなわけで、高校時代の友達なんてみんな僕を会話のできない少し遅れたシャバ野郎くらいにしか思っている奴はいないです。実際会話できないんだけどね…笑
大学行ってもあんまり変わらん現状です。
結局どんな状況でも見下されるんですよね。
ハッキリ言ってもうダルいです。

特に大人数は苦手です。
左耳が聞こえないって事周りに伝えてもみんな忘れてんのかな?
ぶっちゃけ辛いです。
これから、人付き合いうまく付き合っていく自信がないです。

相談できる相手なんてろくにいません。
似たような質問で、耳が聞こえない人へ気を使ってあげてるよ~っていう回答がよくあるんですけど、そういう人って実際にいるんですか?

そういう人ができないって事は僕に原因があるんでしょうか?
もう、わかりません。
僕はこれからどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

友人も結構話を聞いていなかったり、聞き返す事が多くて、「またシカト~?」なんて私は言ってたんですけど…。
ある日、その人から耳片方聞こえないんだよね~。
ってカミングアウトされました。
その時、そうゆう事なら早く言ってよ~って私は思いましたね。
その事を聞かされるまでは、まーた話聞いてないよーなんて思っていたけど、聞かされてからは、あっこっち聞こえない耳だ!なんて考えたり…。
それを聞いてからは、ちょっと騒がしいところとかなら、聞こえるほうの耳で話したりと、ちょっとした心遣いができる様になりました。

耳が聞こえないくらいで、見下されたりしませんよ。
実際私の友達も会社で人気者ですから☆
周りの人が忘れているようなら、もう一度伝えればいいじゃないですか?
それで、あなたの事を気遣えないのなら、そんなの友情じゃないと思うし、そんな人なら傍にいてもらうのも不快ですよね。

まだ、本当の友人に出会っていないだけでは?
方耳は聞こえるのですから、十分人とのコミュニケーションは取れます。
恐らくコンプレックスになっているのかと思いますが、大した事じゃないし、見下される内容じゃない。
そんな事で見下す人のほうがどうかと思います。

自信持って本当の友人を見つけましょう!

友人も結構話を聞いていなかったり、聞き返す事が多くて、「またシカト~?」なんて私は言ってたんですけど…。
ある日、その人から耳片方聞こえないんだよね~。
ってカミングアウトされました。
その時、そうゆう事なら早く言ってよ~って私は思いましたね。
その事を聞かされるまでは、まーた話聞いてないよーなんて思っていたけど、聞かされてからは、あっこっち聞こえない耳だ!なんて考えたり…。
それを聞いてからは、ちょっと騒がしいところとかなら、聞こえるほうの耳で話したりと、ちょっとした心遣...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報