アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セル移動のマクロを組んでいます。

ネットで見つけた以下のコードを参考に組んでいるのですが、「ActiveCell.Address(0, 0) Like "A2"」の"A2"の部分をA1形式ではなくR1C1形式で表記するにはどうしたらいいでしょうか?

Private Sub ReturnDirectrion2SelectCell()
If ActiveCell.Address(0, 0) Like "A2" Then
Range("B5").Select
Else
以下、省略

環境はExcel2007, Windows7です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



あまり、以下のような書き方はしません。
If ActiveCell.Address(True, True, xlR1C1) Like "R2C1" Then

「ActiveCell.Address(0, 0) Like "A2"」の相対参照にしますと、R1C1形式は、場所を特定できませんので、絶対参照にしないといけないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、回答ありがとうございます。

例えばA1セルだとCells(1,1)のように指定できるので、そのような方法があるのかなと思った次第です。

「If ActiveCell.Address(True, True, xlR1C1) Like "R2C1" Then」のような書き方はあまりしないのですね。でも、指定する列が大きくなると、"BE1"とか書いてあっても何列目かわかりにくいので、R1C1形式で指定できたらわかりやすいと思った次第です。

お礼日時:2015/01/15 12:37

こういうことでしょうか?



ActiveCell.Address(0, 0)

ActiveCell.Address(ReferenceStyle:=xlR1C1)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忙しい中、回答ありがとうございます。

質問にあるようにlikeの後の"A2"の部分をR1C1形式にできないかと思った次第です。

お礼日時:2015/01/15 12:39

Likeのところで、R1C1のように指定したい、ということであれば、下記で可能だと思います・



If ActiveCell.Address(0, 0) Like Cells(2, 1).Address(False, False) Then
Range("B5").Select
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、再度の回答ありがとうございます。

知りたいことがわかってよかったです。

自分では調べきれなかったことが、こんなに短時間で解決してうれしいです。

ほんとうにありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2015/01/15 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!