ビクトリノクスの万能ナイフは機内に持ち込めますか?
それとも金属検知で反応し、持ち込めなくなりますか?

というのも次回旅行に行く時、すべての荷物(それほどの量ではない)を機内に持ち込む予定なので・・・。

また、こういうものが引っかかり易いとかあったら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

機内持込制限品です。


もちろんlivin77さんはそんなつもりがないので質問しているのだと思いますが、ごまかして持ち込もうとするのだけはおやめください。m(__)m
何かあると、どんどん規制が厳しくなってしまいます。

それで、他の荷物が機内持込であれば、そのナイフだけ、特別な袋に入れて預けて、到着地の手荷物引渡所などで返却してもらう方法があります。X-RAYで見つかって...では格好悪いし、後に並んでいる方への迷惑にもなりますので、事前に申し出てください。(そうやって預かるので一番多いのがご質問のアーミーナイフやカッター、国内だと裁縫用のはさみとか、いけばなのはさみですね)

ハイジャックに使えそうな「刃物」は大体駄目と思っとけば安心でしょう。鍵などを沢山もっているときは金属探知機を通る前にだしておきましょう。

またナイフは座席に持ち込めないだけで飛行機には乗せられる(はさみ・カッターなど)物ですので、専用袋で対応できますが、ライターを沢山持っているとか、アウトドアで使うボンベ、花火などは飛行機に搭載すること自体が駄目です。
X-RAYでの廃棄やトラブルで一番多いのはZIPPOのオイル。夏は花火や水と一緒の金魚や亀です。(笑)
ライターは自分で使うものだけになっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば以前ライターをたくさん持って行った時に、成田ではじかれました(笑)。
ナイフはその袋に入れて現地で受け取るようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 00:46

国内線ですが、小学生の妹がリュックにお道具箱セット(ハサミとかノリとか木工用ボンドぐらいだったかな?)を巾着に入れていたら、ハサミだけ預けられました。

(別の袋に入れられて現地で渡してもらえました)
小学生用の小さな普通のハサミだったのに、え?コレもダメなの?って驚いたのを覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国内(日本)は特に厳しそうですね。マニュアル通りというか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 00:51

こんなことを書いていいのかな?


数ヶ月前ある国に私自身が出張しました。
持ちこみカバンの底にビクトリノクスが忘れていて入っていました。
現地についてカバンを開けて見つけました。
もちろんカバンは持ちこみのときX-RAY検査をしています。

帰国するときカバンが1個だけだったので、空港の持ちこみ検査員に説明して預かってもらおうとすると”ノープロブレム”といって受け取りませんでした。
ビクトリノクスは私の上着のポケットに入れて搭乗しました。
セキュリティーはどうなっているんだ???
まあこんな事は滅多に無いでしょうが、正直に渡すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうことが絶対あると思って質問したんです。でも例外のようですね。国による格差ってかなりありますからね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 00:48

持ち込み出来ません。



ビクトリーノックスの最小型(刃渡り25mmぐらいかな)がひっかり、
荷物をひっくり返して出したことがあります。

但し、
行きの便でば素通りでしたが、帰りの便でひっかりました。
その時は、別預かりにせず、
面度臭かったし、時間に余裕もあったので手荷物ごと貨物室行に変更しました。

その時、面白かったのは
行きの便では人間の方がひっかりました。
ポケット内のもの全部出して、それでもダメ
最後は係員に金属探知器&ボディーチェックまで受けました。
帰りの便は人間は素通りだったんですけどね。

ちなみに、
人間も荷物も行きと帰りで基本的な持ち物、持ち方に変わりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構いい加減ですね。まあ預けるに越したことはなさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 00:43

前回のよく似た質問にも回答した者ですが、万能ナイフは


ギリギリでしょうね。金属探知ゲートをくぐるときにポケットから財布とかと同じようにゲート横のパレットにまとめて置いとけば、あるいは気づかれないかもしれません。

でも確実なのはやっぱり航空会社のカウンターで聞くのがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気づかれないかもしれない・・・。でも気づかれるかもしれない。微妙ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 00:41

こんにちは。



過去に似たようなご質問に回答したことがあります。
参考になりますでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82720
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無用なトラブルを避ける意味でも預けた方が賢明ですね。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多摩地区で持ち込みタイヤ交換

多摩地区で、持ち込みでタイヤ交換を安くやってもらえる所はありますか。

Aベストアンサー

安くとはどの位からが安いと感じられるかで変わってしまいますが、こんなのもあります。

http://homepage1.nifty.com/J-hide/tier_cp.htm

Qエコノミーの受託荷物20Kg制限と機内持ち込手荷物

こんにちは、受託手荷物の重量と機内持ち込手荷物についてお伺いしたいのですが、

今度海外旅行に行くので荷物を詰めていると、
受託荷物20kg制限(JAL、エールフランスともに)のうち、
18.1Kgとギリギリな重量になってしまい、帰りのお土産を入れたら20kgを超えてしまうのではないかと思っています。
エコノミーだと、こんな感じの重量になってしまうのでしょうか?

それと、機内持ち込手荷物に関してですが、
JALは10kgまで→http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
エールフランスは12kgまで
→http://www.airfrance.co.jp/index_top.html?cid=jerufrance
となっていますが、お土産なんかは、機内持ち込み手荷物の10kgに納める方が良いですよね?

Aベストアンサー

>18.1Kgとギリギリな重量になってしまい、帰りのお土産を入れたら20kgを超えてしまうのではないかと思っています。
>エコノミーだと、こんな感じの重量になってしまうのでしょうか?

いろいろなものを詰め込むと、これぐらいになってしまいますね。
・持って行くものに優先順位をつける
・現地調達できるものは持って行かない
などの対策を採って、行きは15Kg以下に押さえた方が良いと思います。

>機内持ち込手荷物に関してですが、JALは10kgまで、エールフランスは12kgまでとなっていますが、お土産なんかは、機内持ち込み手荷物の10kgに納める方が良いですよね?

機内持込み手荷物は、普通、重量をチェックされることはありません(あまりにも重そうだと調べられるかも)。ですが、10Kgも手荷物を持っていると、運ぶのが無茶苦茶大変です。
お土産が機内持込み手荷物かどうかは、その人の判断です。
機内持込み手荷物は、
 ・貴重品(絶対に手荷物)
 ・当面の身の回り品(必須)
 ・壊れ物(出来れば手荷物、スーツケースの場合は破損防止対策)
の順に決めると良いと思います。

どうしても、帰路が重量オーバーする場合は、「別送品」も考えたらどうでしょうか? かなり楽になります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusai/kokutaku.html
http://www3.nittsu.co.jp/JDOC/PELICAN/pjim_j.html

それと、「受託荷物」という言い方は・・・? 「受託荷物」は航空会社の側から見た言い方で、乗客が言うのは少し変なような、、、 
「預け入れ荷物」、また「預託荷物」と言う人もいます。航空会社によっては、「チェックイン・バッゲージ」と呼んでいるところもあります。ちょっと、余計なことでした。

>18.1Kgとギリギリな重量になってしまい、帰りのお土産を入れたら20kgを超えてしまうのではないかと思っています。
>エコノミーだと、こんな感じの重量になってしまうのでしょうか?

いろいろなものを詰め込むと、これぐらいになってしまいますね。
・持って行くものに優先順位をつける
・現地調達できるものは持って行かない
などの対策を採って、行きは15Kg以下に押さえた方が良いと思います。

>機内持ち込手荷物に関してですが、JALは10kgまで、エールフランスは12kgまでとなっています...続きを読む

Q中古タイヤのタイヤ交換について。

知人が使っていた、ほぼ新品のタイヤのみを貰うことになったのですが、お店に問い合わせた所「持ち込みタイヤの交換は出来るが、中古は出来ない」と断られてしまいました。
やはり安全の為、中古扱いのタイヤ交換は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

中古タイヤは、一度ホイールに組み付けられ、その後外されたタイヤです。

タイヤの組み付けを見た事がある方なら、どの様に組み付けを行うのかご覧になられた事があると思いますが、ビート部分に無理を掛ける形で組み付けを行います。

ですので、その時に傷が出来るなどした場合、組み付けた後に空気が抜けるなどのトラブルが起こる事があり、それを組み付け時のミスだとクレームを言ってくる人がいる為、中古のタイヤでは組み付けをしないと言う業者は居ます。
(工場側のトラブル回避をする為です。)

やってくれる工場もあるでしょうが、上の様なトラブルに対して、もし作業場のミスであっても、中古タイヤなんだから、そういうのがあっても仕方ない。責任はうちには無い。だから工賃は返せないしタイヤの弁償もしない。と言う事になるかと思います。

その辺を覚悟の上でと言う事になると思います。

Qバリ島のスパ マッサージやエステがそれほど好きでなくても受ける価値ありますか?

今度バリ島のウブドへ行く予定です。
宿泊するホテルのスパは大変評判が良いそうで気になっています。
マッサージは今までの経験上(友人の付き合い1回、美容院の洗髪後マッサージ多数)、くすぐったいか痛い思いしかした事がないのですが、それでもこのバリのスパとやらは気になってしまいます。

日本で気持ち良いマッサージを受けたことないような人間でもバリのスパを満喫出来るでしょうか?それともマッサージ好き・エステ好きな方以外はスパって受けてもイマイチなものでしょうか?
(私の中ではバリ島のスパとは受ける施術にもよるとは思いますが「マッサージ+お風呂」や「マッサージ+エステ+お風呂」を楽しむもの?という認識です)

また、バリのスパのこういうところが気持ちいい!こういう部分が日本のマッサージと違う!というのがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANO.3のsuramapagiです。昨日の回答の補足ですが、街角のマッサージとかスパと表記してある店はお湯のでない店もあります。バスタブの施設がなくても、クリームバスだけはやってる店はいっぱいあります。が、水でシャンプーされるのはキツイです。でもクリームバスは気持いいいいい~~! あと、オイルなしで服の上から指圧式マッサージ出来ると所ありますよ。私はKENKO(南部エリアに何店ある)という店が好きです。指圧1時間Rp.75.000で、最後にジンジャーティーがでます。70歳近い義父もお気に入りです。

Qタイヤ交換の費用等

FZR250 2KRですが タイヤ交換を近くのバイクショップで
お願いしようとおもいますが 費用工賃日数等の目安がわかりません
参考までに お尋ねします  持ち込みです

Aベストアンサー

バイクショップに持ち込むって決めていらっしゃるのでしたら、ここで聞くよりもそこに問い合わせるのが一番確実ですが....

ちなみに私が10数年前まで乗っていたバイクをライディーンというタイヤに交換した時は、タイヤの定価でやってくれました。FZR250R前輪19000円後輪26000円
時間は3時間程度でした。
また、持込をされるということですが、大きな在庫を持っているバイクショップですか?その辺も確認した方がよろしいかと思います。

Q昨日、子供と始めての公園デビューしてきまして。みんな砂場セット持って来て遊んでたので、次回から私も持

昨日、子供と始めての公園デビューしてきまして。みんな砂場セット持って来て遊んでたので、次回から私も持って行こうと思ってます。ところで、他のママさんたちはプリンの容器を再利用で砂場の道具に持ってきていましたが、それ以外再利用できる、砂場で遊ぶ道具ってありますか? とりあえず、入浴剤の入れ物を再利用しようかと用意してます。

Aベストアンサー

粉の洗剤についてくるスプーン
ヤクルトなどの容器(手に収まりやすい。壊れやすいが使い捨てできる)

Qスクータータイヤ交換の安いお店ー福岡近郊

スクータータイヤ交換の安いお店ー福岡近郊
太宰府に住んでいます。原付のタイヤ交換が安いお店をご存じないでしょうか?スクーターはスズキのアドレスV100です。
持ち込みでやってくれる店もご存知でしたら教えて下さい。ちょっとくらい遠くでもドライブがてらいけるかなーと思ってます。

最近修理が多くて経済的に困ってます。ご存じでしたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

ファミリーユサは安かったと思います。
大宰府だと、通称5号線(県道31号線)リョーユーパン工場近くにあります。
いまは5号線と呼ぶ人も少なくなりましたね。

あとはバイクセブン?ですかね。
どちらも持ち込み不可ですが、ファミリーユサはある程度融通が効いたと思います。

まぁ、どちらも腕はイマイチですが。。。

Q機内で編み物できますか?

1月にアメリカへ行きます。
飛行機の中で暇つぶしに編み物をしたいと思ってますが、持ち込めますか?
竹製の棒針で編もうと思ってるんですが、ハサミとかとがってるものは機内に持ち込めないと聞いたので、棒針は大丈夫かなと心配になりました。

Aベストアンサー

止めた方が良いでしょう。
尖がっているので、武器になりますからね。
同時テロ<以前>でも同じ様な尖がって長いものは、普通の機内預けとは違う方法で預けられさせられ、飛行機を降りた廊下で返されました。
今は、もっと五月蝿いです。特に米国は。 

又、揺れた時に目や体に刺してしまいます。
御自分なら仕方が無いけど、他人をしたら・・・特に米国では大変な損害賠償を裁判で行なわれ、其の間拘束され帰国できません。(~_~;)

そんな危険を冒すなら、映画を見たり、無料の酒でも飲んで(~_~;)酔いつぶれた方が互いの為です。

Qタイヤ交換をするとブレーキ鳴り?がする。

年に2回タイヤ交換を自分でやっているのですが、タイヤ交換の度にブレーキ鳴り?がします。そのつど近所の車屋さんで診てもらってるんですが、車屋さんいわく「タイヤ交換は関係ない。ブレーキパッドが古くなってるからだよ」と言われました。
 最初はそんなものかと思っていましたが、それから3年経ってもやはりタイヤ交換をする度に鳴きます。
タイヤ交換して診てもらった後、次にタイヤ交換する時までは音は鳴ったことがありません。(パッドを交換したのは最初の1回でその後はオイルスプレー?を吹いてもらってます)。
 もしタイヤを交換しなくでもブレーキ鳴りがするのなら納得もいくのですが、必ずタイヤ交換直後に鳴り始めるため因果関係がないとどうしても思えないので質問させていただきました。
 どうかよろしくお願いします。
 
 備考・乗っている車は昭和の国産車、タイヤの交換方法は教科書通りの方法でやっていますのでまず間違いないと思います。


 
 

Aベストアンサー

元整備士です。車屋さんが言われる様にブレーキ鳴きとタイヤ交換には普通であれば因果関係はありえません。間違いなく「ブレーキの鳴き」なのでしょうか?それは直進時でしょうか、それとも回転時でしょうか?スタッドレスタイヤと夏タイヤのグリップの違いで回転時に僅かに鳴きが出る場合があります。それはタイヤ交換が原因というより、もともと鳴きが出易い状態になっているものと思います。ディスクパッドの裏面にはキャリパーのピストンが当りますが、そこにパットグリスを塗ると鳴きは収まります。もしそれでも収まらない場合はディスクパッドの肩を少し削ってやると収まります。また、ブレーキが引きずり気味になっている可能性もあります。いずれも経験者ならご自分でできますが、そうでない場合は自動車屋さんにやってもらってください。

Q機内での貴重品の管理

初めて飛行機に乗るわけではないのですが、前々から気になっていたので質問します。
みなさんは機内でトイレ等で席を外す場合、パスポートやお財布等の貴重品は
必ず身に付けて行っていますか?
人が席を立つところを見ていても、手には何も持っていないし、ショルダーもウエストポーチも
見当たらず、何も持って行っていないのでは、という人がよくいます。

私はもちろん貴重品は常時身に付けて行動していますが、みなさん席にポンと置いたままなのでしょうか?
国際線なら尚更、管理に注意しないといけないと思うのですが、いつも不思議なんです。

よろしかったらご意見をお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には、首掛け式、腹巻式の隠し貴重品入れが多いと思います。
ただ自分は暑い地域に行く機会が多いので、袋が汗ばんだり、感触が不快に感じるんで、スライドポケットっていうのを愛用してます。

http://www.griptone.com/150_raluable/slidey.htm

写真では解りにくいですが、よく考えて作られてますよ。
たいていの旅行用品店で売ってます。

あと蛇足ですが、普通にポケットに入れている財布も100円店で買った細いチェーンでベルトと結んでます。
2回程スリの未遂と、よっぱらって置き引き未遂1回防げましたw。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報