ビクトリノクスの万能ナイフは機内に持ち込めますか?
それとも金属検知で反応し、持ち込めなくなりますか?

というのも次回旅行に行く時、すべての荷物(それほどの量ではない)を機内に持ち込む予定なので・・・。

また、こういうものが引っかかり易いとかあったら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

機内持込制限品です。


もちろんlivin77さんはそんなつもりがないので質問しているのだと思いますが、ごまかして持ち込もうとするのだけはおやめください。m(__)m
何かあると、どんどん規制が厳しくなってしまいます。

それで、他の荷物が機内持込であれば、そのナイフだけ、特別な袋に入れて預けて、到着地の手荷物引渡所などで返却してもらう方法があります。X-RAYで見つかって...では格好悪いし、後に並んでいる方への迷惑にもなりますので、事前に申し出てください。(そうやって預かるので一番多いのがご質問のアーミーナイフやカッター、国内だと裁縫用のはさみとか、いけばなのはさみですね)

ハイジャックに使えそうな「刃物」は大体駄目と思っとけば安心でしょう。鍵などを沢山もっているときは金属探知機を通る前にだしておきましょう。

またナイフは座席に持ち込めないだけで飛行機には乗せられる(はさみ・カッターなど)物ですので、専用袋で対応できますが、ライターを沢山持っているとか、アウトドアで使うボンベ、花火などは飛行機に搭載すること自体が駄目です。
X-RAYでの廃棄やトラブルで一番多いのはZIPPOのオイル。夏は花火や水と一緒の金魚や亀です。(笑)
ライターは自分で使うものだけになっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば以前ライターをたくさん持って行った時に、成田ではじかれました(笑)。
ナイフはその袋に入れて現地で受け取るようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 00:46

国内線ですが、小学生の妹がリュックにお道具箱セット(ハサミとかノリとか木工用ボンドぐらいだったかな?)を巾着に入れていたら、ハサミだけ預けられました。

(別の袋に入れられて現地で渡してもらえました)
小学生用の小さな普通のハサミだったのに、え?コレもダメなの?って驚いたのを覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国内(日本)は特に厳しそうですね。マニュアル通りというか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 00:51

こんなことを書いていいのかな?


数ヶ月前ある国に私自身が出張しました。
持ちこみカバンの底にビクトリノクスが忘れていて入っていました。
現地についてカバンを開けて見つけました。
もちろんカバンは持ちこみのときX-RAY検査をしています。

帰国するときカバンが1個だけだったので、空港の持ちこみ検査員に説明して預かってもらおうとすると”ノープロブレム”といって受け取りませんでした。
ビクトリノクスは私の上着のポケットに入れて搭乗しました。
セキュリティーはどうなっているんだ???
まあこんな事は滅多に無いでしょうが、正直に渡すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうことが絶対あると思って質問したんです。でも例外のようですね。国による格差ってかなりありますからね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 00:48

持ち込み出来ません。



ビクトリーノックスの最小型(刃渡り25mmぐらいかな)がひっかり、
荷物をひっくり返して出したことがあります。

但し、
行きの便でば素通りでしたが、帰りの便でひっかりました。
その時は、別預かりにせず、
面度臭かったし、時間に余裕もあったので手荷物ごと貨物室行に変更しました。

その時、面白かったのは
行きの便では人間の方がひっかりました。
ポケット内のもの全部出して、それでもダメ
最後は係員に金属探知器&ボディーチェックまで受けました。
帰りの便は人間は素通りだったんですけどね。

ちなみに、
人間も荷物も行きと帰りで基本的な持ち物、持ち方に変わりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構いい加減ですね。まあ預けるに越したことはなさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 00:43

前回のよく似た質問にも回答した者ですが、万能ナイフは


ギリギリでしょうね。金属探知ゲートをくぐるときにポケットから財布とかと同じようにゲート横のパレットにまとめて置いとけば、あるいは気づかれないかもしれません。

でも確実なのはやっぱり航空会社のカウンターで聞くのがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気づかれないかもしれない・・・。でも気づかれるかもしれない。微妙ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 00:41

こんにちは。



過去に似たようなご質問に回答したことがあります。
参考になりますでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82720
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無用なトラブルを避ける意味でも預けた方が賢明ですね。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銃刀法に引っかからない折り畳みナイフ

が欲しいのですが大丈夫でしょうか?
今時は持ってるだけで逮捕ですか?
アキバは爪切りやハサミだけで逮捕されるみたいです。

Aベストアンサー

http://www.victorinox.co.jp/
↑アーミーナイフ愛用歴30余年です。
ビクトリノックスのミニシリーズは刃渡り35mmですから、銃刀法違反になりません。
ハサミのみでブレード(ナイフ)レスのモデルもありますが、警察はドライバーや合鍵になるような物を所持してるだけで軽犯罪として職務質問や任意同行を求めることがあるので、極端な話し自宅玄関やマイカーの鍵を持ち歩いてるだけで軽犯罪に引っ掛かることがあります。
ならば、堂々と銃刀法違反にならないアーミーナイフを所持したほうが良いです。
私は、キーホルダーと一緒にミニシリーズを持ち歩いてますが逮捕されたことはありません。
但し、航空機に搭乗する時は、ミニシリーズでも乗務員に預ける必要がありますが、没収されたり警察に通報されたことはありません。
愛用のミニシリーズは2つで、1つはLEDライト付でナイフとハサミと爪ヤスリにドライバーとピンセットが付いて便利です。
ミニサイズながら、ナイフとハサミの切れ味は抜群です。
私は、魚釣りやキャンプを趣味にしてるので常に持ち歩いてますから、身体の一部みたいな感じです。

http://www.victorinox.co.jp/
↑アーミーナイフ愛用歴30余年です。
ビクトリノックスのミニシリーズは刃渡り35mmですから、銃刀法違反になりません。
ハサミのみでブレード(ナイフ)レスのモデルもありますが、警察はドライバーや合鍵になるような物を所持してるだけで軽犯罪として職務質問や任意同行を求めることがあるので、極端な話し自宅玄関やマイカーの鍵を持ち歩いてるだけで軽犯罪に引っ掛かることがあります。
ならば、堂々と銃刀法違反にならないアーミーナイフを所持したほうが良いです。
私は、キ...続きを読む

Qバックパックカバーは防犯に有効ですか

みなさん。こんにちは。
今度、初めての海外旅行でインドへ行きます。
個人旅行ですので、バックパックで向かいます。

バックパックは、簡単にナイフで破れますよね。
その際、雨よけ用のバックパックカバーを被せておけば、
幾分かは窃盗者に目星を付けられなくなるものでしょうか。
もちろん、雨よけカバーも、簡単に破られてしまうわけですが…。
ご経験者の意見をお聞きしたいです。
ちなみに、金属製の防犯用パックカバーの購入は考えていません。
皆さんは、飛行機に預入れする時、
バックパックを裸で預けていらっしゃいますか?

もう一点、質問があります。
バックパックを飛行機預入れ荷物にする際、
南京鍵等の鍵をファスナーに付けたままでも良いのでしょうか?
スーツケースに鍵がかかっていると
必ず壊されると聞いたことがあるので…。
良かったら教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

hiichan様

 始めての海外旅行がインドの個人旅行、バックパッカ-とは、大冒険ですね。

 私もバックパッカーとしてお答えしたいと思います。いつも雨除けの、レインカバーは持参していますが、最近はリュックにキャスターが付いているので、
半分バックパッカーですか??

 リュックカバーは目立たなければそれなりの効果が
有るのでは無いでしょうか。インドはこそ泥、スリ
等は頻繁にいますが、ナイフを使った欧米のような
危険な犯罪者は少ないようです。

 それとリュックのファスナーの鍵ですが私は全部の
ファスナーに鍵を掛けます。また防犯用の3ミリの
ワイヤーも持参しています。これはカフェー等で椅子に座り食事をするときや、屋外のベンチ等で長時間
休むときはそうします。

 また、他の人がスーツケースの鍵について壊される
と言う言葉を書かれ、他の質問でも同様の話を良く書かれていますが、不思議です?私はアメリカが嫌いですから、最近はここ5年ほど行っていませんが、最近
飛行機に預けるときのセキュリティチェックが済むと鍵を掛けた、上からセキュリティチェック済みのシールを巻き付けられます。飛行機を降りて手荷物を受け取る際開けられたこと、壊されたことは有りません。

 只、バックパッカーの連中と話をするとロシアの
エアロフロートだけは、鍵を壊され中のものが盗難に
あうから、必ず機内へバッグは持ち込めと言うことは
聞いたことが有ります。

 私は過去、リュックの鍵を付け忘れ、ファスナーが半分以上開いていて驚いたことが有ります。それ以来
鍵は必ず掛けています。それでもものは無くなっていませんでした。

 鍵を掛けてはいけないと言う人に聞きたい、セキュリティチェック済みのシールで封をされたところを何故、開錠するのでしょうか?開けられて黙っているのでしょうか?
 
 私自身鍵を掛けていますので、私は掛けるべきと思います。これは私の見解です。

 それと、インドにお一人で旅行されるのでしょうか?それとも、お友達とでしょうか?
お一人でご旅行ならば、マリファナ、ハッシィシの
誘いには気お付けて下さい。インドはその点は怖いですよ。

 始めての方に少し無理かも知れませんが、危険予知は、白人特にアメリカ人、を含めた欧米人が情報が早い、今まで廻りにいたそれらのバックパッカーが
いなくなれば、危険と思って下さい。日本人より
そんな情報を早く知る能力が有るようです。

 旅行前は必ず外務省の海外安全情報を目に通し
最新の情報を持ってご旅行して下さい。
現在インドには色々な危険情報や、地域によれば
待避勧告もでています。
参考までインドの海外安全情報URLを記載しておきますので
良く参考にして下さい。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=001#header

hiichan様

 始めての海外旅行がインドの個人旅行、バックパッカ-とは、大冒険ですね。

 私もバックパッカーとしてお答えしたいと思います。いつも雨除けの、レインカバーは持参していますが、最近はリュックにキャスターが付いているので、
半分バックパッカーですか??

 リュックカバーは目立たなければそれなりの効果が
有るのでは無いでしょうか。インドはこそ泥、スリ
等は頻繁にいますが、ナイフを使った欧米のような
危険な犯罪者は少ないようです。

 それとリュックのファスナーの鍵...続きを読む

Qテント張るのに許可は要るのですか?

ちょっと気になったんですが
テントを張る時身近な機関・人から許可などはいるのでしょうか?
まあテントですから張るのは主にキャンプ場等かと思いますが
それ以外で公園の空き地とか高い山の中間等
回答お願いします

Aベストアンサー

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々あります。
・ハイキング、山登りの場合に予定の行程どおりに行かずに緊急避難で張るなら許されるでしょう。(計画時に可能性のある退避場所を調べておくのは常識)


許可をもらう場合とゲリラ的に泊まる場合に分けて書きます。

正式許可がとれるかどうか

河川敷
河川事務所が管理している。大規模キャンプは事前申請が必要。
河川敷に公園や野球場がある場合、管理者は別にいる。正式に許可を求めるなら、そこを探す。
いずれも個人が申請しても許可が出ない

海岸
多くの県では、キャンプ禁止になっている。

道の駅などの駐車場
許可は出ない

里山(農地のどん詰まりとか、林道の終点とか)
あらかじめ地主の許可を求めればOKとなることが多い。国有林は許可は出ない

廃校、公民館など
管理者(町内会など)次第

高い山の中
キャンプ地以外は許可が出ない。オフシーズンでキャンプ地が閉まっているようなときでも「あきらめてください」といわれるだけ。


ゲリラ的に泊まる場合

一般論
「不法侵入」と言われたら反論できないことを念頭に置いて自分の責任でおこなう。

目立たないところに張るか、普段テントが見られるところに短時間だけ張れば、多分問題にはならない。

人工の構造物(駐車場、道路、漁港、トンネル、高架道路、鉄道、学校、公園)を極力避けて、林とか林道、空き地など自然に近く人気のない場所を選定する。

日の高いうちからテントを張ったり、朝遅くまで張っていれば、誰かに何か言われる可能性が高まる。あらかじめあたりをつけておき、人気が無くなってから張る。

トイレなどのあるところにする。
暴走族などが来ることを念頭に置く。

あらかじめ地図・ガイドブック・ネットで研究し、現地(役所の観光課や観光協会)に電話をして様子を聞き、出来れば下見に行き、当日は早めに着いて場所を確認し、出来れば近隣の人に声をかけ、人気のない時間だけ張るというのがポイント。


河川敷・海岸
2-3人のグループがバーベキュー程度をするなら許可は要らない。
駐車場などの一番奥とかなら文句は言われない
洪水や暴走族などを念頭においておく。

海岸
オフシーズンに目立たないところで張るなら多分OK。
駐車場があればそこの脇がよい。荒天時に注意
砂浜ではなく、防風林などの脇がよい。

都市部の公園
大規模な緑地や築山のあるような公園なら目立たないところがあるかもしれないが、リスクは大きい。

地方都市の人里離れた公園や野球場
夜間も自由に出入りできる場所なら多分OK.

道の駅や観光地の駐車場
深夜管理人がいないあいだに目立たない場所の緑地に張る。オフシーズンに自分の停車している車の横に張るくらいなら、文句は言われないないだろう。
交通事故に注意

林道・農道の終点
日没後、交通が無いことが確実なら泊まることが出来る。未明からトラックが通ることがあるので注意

林の中(低山)
テントを張るには下草を刈ったりする必要がある。雑草なら良いかもしれないが、キャンプには不適当

林の中(高山)
土壌を踏み固めるという行為の影響や、トイレなどの始末方法を理解してなければ勧めない。(生物で分解されないし、生態系を乱す)
管理された人工林なら可能性があるが、国立公園内では緊急退避以外でキャンプをしてはならない

山頂近くなどに山小屋があれば、キャンプ出来る場合は場所を指定してくれる。あらかじめ問い合わせておくこと。

そのほか
教育目的でやる場合は、警察、消防に計画を連絡しておきます。パトロールしてくれます

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々ありま...続きを読む

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q海外旅行のザック (40Lくらい) について

こんばんは

再来週に、タイ~カンボジアを10日程 旅行にいってきます。
そこで、移動を結構するので、中型 40Lくらいのザックの購入を考えているのですが、どれがいいかわからず困っています。

オスプレー ケストレル40
オスプレー ストラトス38
ミレー   サースフェー40 あたりがいいかなと思っています。
(実際背負ったかんじ)

(1)宿泊はホテル
(2)特に山登りはしない
(3)タイ、カンボジアの気候を考慮
(4)予算は2万円

という前提で、上記のザックを使用している方の感想や、
バックパッカーのご意見、収納の便利性の感想、
また、おすすめのザックがありましたら
教えていただけますでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

極めてバックパッカー的な意見を。

そりゃあ、オスプレー、良いメーカーですよ。
でもですね。
あんまり高級品を身につけていても、周囲から浮くんですよ。
海外旅行で気合いが入るのも分かりますが、逆に力は抜くんです。

安全性というのは、周囲に溶け込むことです。
いかにも日本人の観光客ですぅ~ってな雰囲気を出してはいけません。
値段交渉もふっかけられますし、犯罪者のターゲットにもなりやすいです。

平和ボケで危機察知の能力に乏しい、お金も持っている、日本人の観光客ですよ。
私が犯罪者なら真っ先に目を付けますわ。
仕事柄、反政府団体とか、縁があっちゃたりしましたけど、彼等もそういってました。

バックパッカーは、観光客向けの比較的安全な地域ばかりを歩くわけではありません。
現地人と仲良くなりつつ、危険地域の情報を聞き出しながら移動します。

じゃあどうするか。
荷物は極力コンパクトにまとめます。
旅行者ですよ~と思われないように。
現地で揃えられない物は、あまりありません。
旅慣れれば慣れるほど、荷物は少なくなっていきます。

登山用品は視認性の点で、カラフルなものが多いですが、それを避けてありふれた形の目立たない色にします。
余計な物は身につけません。
ただし、防水性と生地の厚さは確保します。
通り雨もありますし、人混みで荷物にナイフを突き立てられて、物を抜かれる場合があります。

40Lなんか背負って歩き廻るのが辛いだけです。
30L→25L→20Lと、出来るだけ容量を落として考えるのが最良です。
用事で2~3日出てきたんだよ、みたいな格好がベスト。
その分、服の素材(速乾性)とか、見えないところにお金を掛けると良し。
デイパックとかが良いですが、デイパックは重量物には不向きなので、ザックになる場合、背負い心地はある程度犠牲にします。
重量感軽減のためのヒップベルトも過剰装備。
そして、身軽だと襲われたときにも、走って逃げやすいです。
中国人(間違われる)に対する感情の悪い地域もありまして、たまには危険な目にも遭います。

ホテルを拠点にしてサブザックで移動なんてことをしない限り、大型のザックは使いにくいですよ。
で、そういう使い方をするのであれば、サブザックの方が大事で、大型ザックの方にはお金を掛ける必要がありません。
お土産なんか、段ボールに詰めちゃえ、ってなお話。

私の場合、1ヶ月でも25Lのミレーのザックです。
3ヶ月でも半年でも、25Lあれば別にOKです。
結構みすぼらしいです。
中身は着替えとノートパソコンと、プレゼントの小物。
このプレゼントの小物というのは、融通を効かせるための武器となります。
10日じゃ不要かもしれませんね。

そんな感じじゃないでしょうか?
バックパッカーは、一般の観光客が入らない場所へいきます。
混み合ったバスとかで、荷物を前に抱えても人に迷惑がられないくらいのサイズが良いと思いますよ。

極めてバックパッカー的な意見を。

そりゃあ、オスプレー、良いメーカーですよ。
でもですね。
あんまり高級品を身につけていても、周囲から浮くんですよ。
海外旅行で気合いが入るのも分かりますが、逆に力は抜くんです。

安全性というのは、周囲に溶け込むことです。
いかにも日本人の観光客ですぅ~ってな雰囲気を出してはいけません。
値段交渉もふっかけられますし、犯罪者のターゲットにもなりやすいです。

平和ボケで危機察知の能力に乏しい、お金も持っている、日本人の観光客ですよ。
私...続きを読む

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Q税関,免税とは?(海外旅行)

海外旅行(オーストラリア)に行くのですが、空港での"税関"というのがいまいちよく分かりません。
私なりに調べたのですが、日本から出国する場合は、「外国製品を持っていると用紙に記入しなければいけない」ということは分かりました。あってますよね? (一応、私は日本育ちの日本人です(^_^;))
でも次に、海外旅行を終え、「海外から出国する場合も税関を通る」と書いてたのですが、これは何をもっていれば申告しなければいけないんですか?日本から出国する場合と同様、外国製品を持っていると書くんですか?現地で買ったお土産があれば、それも書くんですか?
さらに、日本に着いて飛行機を降りて入国する時、「税関検査がある」と書いてましたが、これはおみやげなどが免税の範囲を超えてるか超えてないかを判断するのですか?免税範囲を超えるとはどういう事でしょう?おみやげをチェックするというこつは、かばんからすべて出さなければいけないんですか?というか、免税ってなんですか?海外で物を買うと税金がかかるんですか?確か免税店があるって聞いたことあるんですが・・・、どういう店が免税店なんでしょう?看板に書いてます?tax-freeとか。
このように、私は海外に行くんですが、海外についてあんまりよく分かっていません(><)。
ですので、この他にも気をつけておかなければならない事があれば教えて下さい。
(日本人は高い物を買わされがち、というのも聞いた事あります)
宜しくお願いします。

海外旅行(オーストラリア)に行くのですが、空港での"税関"というのがいまいちよく分かりません。
私なりに調べたのですが、日本から出国する場合は、「外国製品を持っていると用紙に記入しなければいけない」ということは分かりました。あってますよね? (一応、私は日本育ちの日本人です(^_^;))
でも次に、海外旅行を終え、「海外から出国する場合も税関を通る」と書いてたのですが、これは何をもっていれば申告しなければいけないんですか?日本から出国する場合と同様、外国製品を持っていると書くんです...続きを読む

Aベストアンサー

■外国製品を持っていると用紙に記入しなければいけない」というのは、帰国の際に海外で購入したものと
認定されない為です。ネクタイや安い物品はいちいち申告する必要はありません。

■外国から出国の場合は国によって事情が異なります。輸出禁止品や通貨の持ち出しを規制している国も
ありますが、殆どの場合申告は不要です。
アラブなどの国の場合現地の通貨を持ち出し禁止に
している場合があります。

■一番厳しいのは日本への入国の場合の税関検査です。
(1)輸入禁止品を所持していないか
(2)免税の範囲を超える土産を持っていないか
を検査するもので、
(1)は論外として、(2)では申告品が有る場合とない場合で並ぶ窓口が異なります。(課税と免税)
範囲は現在では20万円であると記憶しています。
またたばこも日本製200本、海外製200本を越えると課税になります。

税関は怪しいと思う人などを抜き打ちで検査するので
まったく鞄の中身の検査されない場合もありますし
挙動不審と思えば徹底的に調べられる場合もあります。

といってもおおげざに考える必要はなく、課税の
対象となれば申告用紙に正しく記載すれば問題は
ありません。

■海外でもTax-Free とか免税店とかいうのはまた別の
問題で、その国で当然課税されるべき、税金(日本でゆう消費税などの物品税)が外国人である理由で
免税される店です。国によっては税金が安いので
普通の店で買った方が安い場合もありますが、いずれにしてもこのTax-Free とは日本の税関で支払う税金とは関係有りません。

■外国製品を持っていると用紙に記入しなければいけない」というのは、帰国の際に海外で購入したものと
認定されない為です。ネクタイや安い物品はいちいち申告する必要はありません。

■外国から出国の場合は国によって事情が異なります。輸出禁止品や通貨の持ち出しを規制している国も
ありますが、殆どの場合申告は不要です。
アラブなどの国の場合現地の通貨を持ち出し禁止に
している場合があります。

■一番厳しいのは日本への入国の場合の税関検査です。
(1)輸入禁止品を所持していないか
(2)免税...続きを読む

Q本日天気晴朗ナレドモ波高シ……は何故名文なのか?

東郷平八郎が丁字戦法を使ってバルチック艦隊を破った時、
秋山参謀という人が東京にこんな打電をしたそうです。

「敵艦見ユトノ警報ニ接シ 連合艦隊ハ直チニ出動 コレヲ撃滅セントス、
本日天気晴朗ナレドモ波高シ」

高木彬光先生の歴史小説の中で「名文中の名文」と謳われていましたが、
どうもしっくりきません。

だって、単なる指令と天候を伝える平叙文じゃないですか。
これだけシャープに必要なことをまとめた、ということが
賞賛されているのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連合艦隊は予定どおり、故障艦も脱落艦もなく、直ちに出撃し敵を撃滅することを前文で伝えています。後半の天気の文章も海軍の現場の人にはいろいろな情報を伝えています。即ち、本日は天気に恵まれ海上の見通しは非常に良い。砲撃戦に理想の天気である。しかし、海上には高波が見られるので、魚雷艇などを使った細かな作戦を実行するには難がある。本日の戦いは砲撃で決着がつくだろう。

ようやく近代国家の仲間入りをしたばかりの日本の存亡を賭けた戦いを前にして、七、五調の短い電文でこれだけの情報を送れるのは名文でなければ出来ません。しかし、これが決意表明ではなく作戦の変更や指示を仰ぐ電文であれば、決して名文とはいえないでしょう。読む人によって理解が異なるような文章は戦時に使用すべきではないでしょう。やはり戦争に勝ったということと決意表明の電文だったからこそ後世まで語り継がれたのでしょう。

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連...続きを読む

Q携帯から0120のフリーダイヤルかけると料金発生するの

こちらの携帯電話からフリーダイヤルにかけた場合って、通話料発生するのでしょうか。 固定電話なら無料ですよね。 すいません、馬鹿のこと聞いて。

Aベストアンサー

料金は発生しませんが
相手側で携帯からフリーダイヤルへの着信を許可してない場合があります。

許可してない場合はアナウンスが流れますので
取りあえずダイヤルしてみればわかります。
 
 


人気Q&Aランキング