プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像が添付できないのでわかりにくいかもしれませんが、
12月1旬、2旬、3旬の積み上げグラフとその合計を
積み上げグラフにした場合、合計の値が大きいのでグラフが突出してしまいます。
合計の積み上げグラフの値は2軸で表示することってできるのですか?
表から間違っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

    12月1旬 12月2旬 12月3旬 12月4旬 12月総計
系列1
系列2
系列3
系列4
系列5

A 回答 (3件)

>積み上げグラフにした場合、合計の値が大きいのでグラフが突出してしまいます。



基本的に積み上げ棒グラフはその合計値の高さに棒グラフが積み上げられますので、別途合計値を第二軸に表示する必要はないように思うのですが・・・

> 合計の積み上げグラフの値は2軸で表示することってできるのですか?

仮に合計値(などの別データ)を折れ線グラフにして、それ以外を積み上げ棒グラフにしたいということなら、以下のような操作になります(当然ですが、デフォルトでは合計値は積み上げ棒グラフの高さと一致します)。

いったん積み上げ棒グラフを作成し、合計の系列を選択して右クリック「データ系列の書式設定」で「第2軸」にチェックを入れ、そのままもう一度右クリック「系列グラフの種類の変更」で「折れ線グラフ」を選択します。

#バージョンが不明なのでひとまずExcel2007での操作例を示しましたが、Excelはバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。
「積み上げグラフの2軸表示」の回答画像1
    • good
    • 0

>合計の積み上げグラフの値は2軸で表示することってできるのですか?


積み上げ棒グラフではできません。


1旬~4旬 を集合棒グラフ
総計のみ折れ線グラフ、2軸に設定

こんな感じになるでしょう。
    • good
    • 0

積み上げ棒グラフに合計列は入れません。

1,2,3旬のグラフが積み上がれば,それがすなわち合計の高さです。
今のやり方では,積み上がった高さが全体の2倍になっちゃうだけです。1,2,3,4旬だけを選んで積み上げ棒グラフにして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!