出産前後の痔にはご注意!

自分の声を録音して聴いたら、むちゃくちゃ暗いです ^^;;

私は明るくしゃべってるつもりなんですが・・・・。
声が低いのもあると思い、高めに出してみるんですが、しゃべり方自体が暗いです。そんなつもり、ないのに。

どうしてでしょう。
それともスピーカーが悪いとか 笑

マイクはソニーのなんとかという、ニコ動用などで人気があるやつらしいです。口コミで買いました。
これを通すと声がきれいに録音できると聞いていたので、かなりショックです ^^;

明るい話し方のコツなどありましたら、教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

質問から外れているかもしれませんが、自分の声は、耳骨を通じて脳で認識しています。

現実に他人が聞いている音声よりは、かなり高い音域で自分では感じています。
よって、私は生まれてこのかた、他の人は、この音声で私の声を聞いてくれているのだと割り切って気にしていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分で感じている音と他人が聞いている自分の声が違って聞こえることは一応知ってましたので、覚悟はしていました 笑

ただ、声の表情と言いますか、なんとなく想像以上に声の情感がないんですよね・・・。
ひょっとしてマイクの音の拾い方に問題があるのかとか、アダプターが安物だったからかもとか、淡い期待を抱いています。それから、とりあえず口の動きを大きく動かせるように練習もし始めました。

お気遣い下さってどうもありがとうございました。

http://www.g21.net/colums/c019.html
上記参考になるかも。
私もおおむね賛同します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

ご紹介して頂いたサイト、とても参考になりました!
外郎売は前からやってたんですが、このサイトを読んで改めてやってみたら、今口の周りが痛いです 笑
いかに、今まで自己流で満足していたかがわかりました。
これでいくらかでも改善するといいなあ^^

どうもありがとうございました!