痔になりやすい生活習慣とは?

ニコ生で歌ってみたをしたんですが、確認で自分のニコ生のタイムシフトをみると、音ズレがしていました。
これはどうやってなおすのでしょうか??自分が歌うのが遅いだけなんでしょうか??

私は
Sound Blaster X-Fi Go! Pro Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP
SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U
を使っています。

オーディオインターフェースはいまいち使い方がわからず、ふつうにマイクとヘッドフォンを差し込むだけにしています。それだけじゃダメなんでしょうか??(ソフトのインストールはしました)



どうか音ズレの直し方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



X-Fi Go! Pro はそれ自体マイク入力に若干遅延はあります、ただし通常は歌とオケとのズレはリスナーには気にならない程度の事が多いのですが、PCとの相性によってははっきり解るほどの遅延となる場合もあるようです。

それと念のためご確認いただきたいのですが、お使いのPCがWindows7であった場合ですが設定を間違えていないか以下をご確認いただきたいと思います。

1、再生デバイスのGoの「スピーカー」のプロパティーのレベルタブ内の「マイク」のミュートが外してあり、そこのマイクボリュームを最大にしてあること。

2、録音デバイスのGoの「マイク」のプロパティーの「聴く」タブ内で「このデバイスを聴く」にチェックが ”入っていないこと”(※重要)を確認してください(録音デバイスのGoの再生リダイレクトの「聴く」タブでも同様に「このデバイスを聴く」にチェックが入っていないようにしてください)

誤って「聴く」の機能で再生リダイレクト(ステレオミキサー)にマイク音を繋いでしまっている場合は大きな遅延が発生します。


上記の設定に問題が無いのならX-Fi Go! Proそのものの仕様による遅延だろうと思えます、
その場合の打つ手は殆ど無さそうに思えますが、わずかな可能性を試すなら以下をやってみるのもありかな?とは思います、

コンピュータを右クリック→プロパティー→システムの詳細設定→パフォーマンスの設定ボタン(S)→詳細設定タブ→プロセッサのスケジュール項目で「バックグラウンドサービス(S)」にチェックしてOK

上記設定によりオーディオインターフェースなどへのプロセッサの優先度が増してオーディオインターフェースが安定する場合があるとの記述を読んだことがあるのでもしかすると多少効果があるかも?しれません。

ここまででもズレが多い場合で別途機材の購入を考えるなら、安価なものとしての一つの例としてはBEHRINGER XENYX 302USBを検討してもいいかもしれません、302なら現状お使いの ECM-PCV80Uのマイクだけを利用することは可能です(ただしXLR-XLRのマイクケーブルでは接続しないでください、マイクが壊れる可能性があります)、接続にはECM-PCV80Uに付属していたXLR-ステレオミニプラグのケーブルにて302のミニジャックのマイク端子への接続となります。

302ならばマイクとオケとのズレは基本生じません、ただしGoにはあったエコーはありません。

それでは。
    • good
    • 3

多重トラック編集が可能な音声編集ソフトを使ってみてください。


そうすれば、インストトラックを聴きながら音声調節が可能です。
たとえば、Audacityであれば初心者向けの操作講座もあるので、
オーディオインターフェース使ってる方でもお勧めです。

参考URL:http://lame.sourceforge.net/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCでマイクを使用すると音声が遅れる

どなたか教えて下さい。
この度、パソコンにてインターネットカラオケをしようとパソコンのマイク端子にマイクを接続して歌うとマイクの音声が遅れて聞こえ来るので大変困っています。
マイクについては、ダイナミックマイクをPCに直接つなぐと音声レベルが低いため、マイクミキサーを購入して、つないだところマイクの音声レベルの問題は解消しましたが、音声が遅れて聞こえる問題だけは解消できません。
あと1歩で大変困っています。
誰か教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCを介すと処理の分だけ遅延する。(PCの性能と環境次第。遅れるというのだから環境的に適切ではないという事だと思われる)
スピーカから一致した音で聞きたい場合は全てアンプやミキサ側に結合する。
つまりPCはインターネットカラオケのデータ受信(とその音声出力)のみにとどめる。
録音したい場合は別のPCや録音機材に一端取る等の処置を講じる

QUSBマイクでPCカラオケをする時に声が遅延する

表題の件ですが、
PCでネットカラオケをしようと思っていますが、
所持しているUSBマイクを使って、
自分の声をほぼ遅延なくPCから出力させることはできないのでしょうか?

PCのUSBマイクを接続しただけでは声が聞こえないので、
録音デバイスのUSBマイクの設定で「このデバイスを聞く」にチェックを入れましたが、
声は聞こえるものの、少し遅れて聞こえるため、
うまくBGMと声が合わず、うまくいかないのです。

ちなみに、手元にはUSBマイクしかありませんので、
できればこれを活用したいと考えてます。
(マイク入力端子は使わない)

何かこの問題を解決できる方法や、
アプリケーションはないでしょうか?

Aベストアンサー

結論、残念ですが、対処方法はありません。

マイクそのものは、アナログで音源を取り込み
USBはデジタルなので、デジタルに変換。
さらにPCに入った後、さらにアナログに戻す

また、USBはリアルタイムな、通信デバイスではないので、
速度は実は、非常に不安定だったりもします。

専用のカラオケ機のようには、できなかったりするのが、
結論ですね。

ちなみ、PCのカラオケといいましたが、
実は、PCが出した元のカラオケ部分の音もすでにずれていますよ。
これは気がつくことは少ないでしょうが。
たとえば、
音に合わせてマスコットなどが反応する?のような、場合。
サウンドカードに乗っているバッファーの分だけ、
ずれているんです。
これらは、対処法がない!という結論になっています。

Q【歌ってみた】録音時の音ズレ

歌ってみたを始めようと思い、I/Fとマイクを買って接続して試しに録音してみたのですが、
歌っているときは音ズレはしていないのですが、録音したものを再生すると声のテンポがゆっくりになってずれてしまいます。

いろいろと調べて、PCのスペックが低いからと書いてあったので諦めようとしたのですが
せっかくI/Fもマイクも買ったのに諦めたくないと思い、なにか解決法がないか探しに来ました。
やはりPCをデスクトップに変えなければいけないのでしょうか…?

あと、ニコ生のラグを直す方法も教えていただければうれしいです。

PCはノートで
CPU:Core i5
OS:Windows7 home premium 64bit
マイク:behringer ULTRAVOICE XM8500
I/F:Sound Blaster X-Fi SURROUND 5.1 PRO
です。

解答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

大切なところがいまいちはっきりしていないようです、

録音時の遅延そのものはX-Fi SURROUND 5.1 PROでは仕方ないことなのですが、遅延の仕方は以下のうちのどちらでしょう?。

1、歌いだしでのオケとのズレは、歌い終わりあたりでも時間的に同じ程度にズレている。

2、歌いだしでのオケとのズレに比べ、歌い終わり辺りではズレが大きくなっている、後半に行くほど時間的にズレが大きくなる。

1番ならあまり問題ありません、ASIOを使えない機器では元々遅延は発生しますが、録音後遅れているボーカルトラックの先頭の無音部を一部切り取るなりボーカルトラックを前方にタイムシフトツール等でずらすなどでオケと合わせるのが基本です。
※、オケとボーカルトラックは別にしてあり後でミックスダウンする前提です、普通はこの様にします。

2番の症状だときびしいですね、これを編集で直していくのはなかなか大変だと思います。

2番の症状であるなら機材を改めて買った方が望ましいです、安価なところではBEHRINGER XENYX 302USB(3980円)などはASIOが使えますのでASIO対応録音ソフトを使った場合(ソフト側の遅延自動調整も使って)ほぼズレのない録音が可能になるでしょうし、XM8500+X-Fi SURROUND 5.1 PROの組み合わせよりもノイズが少なく録音出来ると思われます(5.1はそもそもダイナミックマイクで使うようには出来ていません)。

2番の症状でどうしても工夫をしてみたいならばですが、あまり効果は期待できませんが以下の様にやってみることも良いかもしれません。

スタートボタン→コンピューター→システムのプロパティー→システムの詳細設定→詳細設定タブ→パフォーマンスの設定ボタン→詳細設定タブ→「次を最適なパフォーマンスに調整」項目で「バックグラウンドサービス」にチェックを入れてOK.

音声デバイスはバックグラウンドサービスになるようですので、この設定で多少は遅延が減るかも?しれませんし、
ほとんど効果が無いかもしれません、まぁ試しという事でやってみていただければと思います。

X-Fi SURROUND 5.1 PROが歌を録音するのにはあまり向いているものではないので個人的には他の機器をお買いになる事をお勧めはしておきますね。

それでは。

こんにちは。

大切なところがいまいちはっきりしていないようです、

録音時の遅延そのものはX-Fi SURROUND 5.1 PROでは仕方ないことなのですが、遅延の仕方は以下のうちのどちらでしょう?。

1、歌いだしでのオケとのズレは、歌い終わりあたりでも時間的に同じ程度にズレている。

2、歌いだしでのオケとのズレに比べ、歌い終わり辺りではズレが大きくなっている、後半に行くほど時間的にズレが大きくなる。

1番ならあまり問題ありません、ASIOを使えない機器では元々遅延は発生しますが、録音後遅れているボ...続きを読む

Qマイクから入力した音声を両耳で聞きたいのですが、左からしか聞こえません。

パソコンにダイナミックマイクを接続しようとしている者です。マイクからの音声を両方のスピーカーから出したいのですが、左からしか音が出ません。右はサーッというノイズしか入っていません。

マイク端子にステレオミニジャックの延長コードを接続している(マイクのコードが短く本体に届かないため)のが原因かと思い、マイクを直接マイク端子に接続してみたのですが、やはり左からしか聞こえませんでした。

ネットで調べたところ、ステレオ→モノラル変換用ミニジャックを売っているようなのですが、それを購入しマイク端子に接続したら音声は両方から聞こえるようになるのでしょうか。

サウンドデバイスはRealtek HD オーディオマネージャです。Windows XPです。

マイクがモノラルなのに接続部がステレオで受けて、左からしか聞こえないのではないかと思っているのですが、どなたか原因、解決策が分かるかたがいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCのオーディオ系統はステレオなので、そこにモノラル機器を接続すると、L側にしか音が行かないというのはすでに説明したとおりです。

ところで、使おうとしているダイナミックマイクはステレオ仕様ですか?もしそうならライン入力につなぐと、小さいながらも音は左右両方から出ると思います。その場合、今回の真相は、ステレオマイクをモノラルのマイク端子につないだために、左側の音しか出なかったという単純なものになります。

マイクがモノラル仕様の場合は、参考URLのようなボリュームコントロールでライン入力のところにある「バランス」を触ることで、調整が効くかも知れません。ただ音が小さくなっておしまいという心配もありますが、試す価値はあります。また、モノラル→ステレオ変換が手に入るならそれで解決できます。多分これでいけるだろうと思われるもののリンクを下に貼っておきます。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4950190269823

参考URL:http://www.atamanikita.com/SC-XP/XP-2.html

PCのオーディオ系統はステレオなので、そこにモノラル機器を接続すると、L側にしか音が行かないというのはすでに説明したとおりです。

ところで、使おうとしているダイナミックマイクはステレオ仕様ですか?もしそうならライン入力につなぐと、小さいながらも音は左右両方から出ると思います。その場合、今回の真相は、ステレオマイクをモノラルのマイク端子につないだために、左側の音しか出なかったという単純なものになります。

マイクがモノラル仕様の場合は、参考URLのようなボリュームコントロールで...続きを読む

Qニコニコ生放送でリアルタイムにエコーをかけたい!

よくニコニコ生放送でエコーをかけたり、リアルタイムで歌を歌っている生主の放送を、
見るのですが・・・。

あれはどうやって、エコーをかけているのでしょうか?

私のパソコンは「 Windows XP 」 という パソコンを使っています。
ステレオミキサーも最初から はいっていますが、「ミュートにする&しない」というチェックマーク
しかボタンがおせず、メーターは動かせれません。

マイクもさしています。

エコーをかけるソフトがあるという情報を手にいれて、
「 カラオケエコー 」という無料のソフトをダウンロードして、

ONとOFFという ボタンがあり、それを押した瞬間に「 びきゃあああああああ!!」 という

ものすごい音が鳴ってびっくりしました(汗)


本当にエコーをかけることは出来るのでしょうか?

エコーをかける機能が Windows に最初からついているのか いないのか、
もしついているのでしたら、やり方を教えてくださると ありがたいです。


カラオケエコーの使い方を自分でも 検索したのですが、
あの「 びぎゃああああああああ 」 音をなおす方法は なかったです。

あと、
「 widows XP 」に最初から ついてる、ステレオミキサーのメーター・・・・あれは どうやったら
動かせるようになるのかも、 教えてください。

ステレオミキサーが最初からついているんだから、
わざわざ サウンドカードやら買う必要はないのかな・・・と思っているのですが・・・。

やっぱ 買わないとエコーはかけられないんですかね?


回答の方よろしくお願いします。


参考にしたURL→http://vad.seesaa.net/article/155640773.html(水おいしいです^0^;様)


サウンドカードも いまいち なんなのか よく分かりませんけどね・・・(汗)
 

よくニコニコ生放送でエコーをかけたり、リアルタイムで歌を歌っている生主の放送を、
見るのですが・・・。

あれはどうやって、エコーをかけているのでしょうか?

私のパソコンは「 Windows XP 」 という パソコンを使っています。
ステレオミキサーも最初から はいっていますが、「ミュートにする&しない」というチェックマーク
しかボタンがおせず、メーターは動かせれません。

マイクもさしています。

エコーをかけるソフトがあるという情報を手にいれて、
「 カラオケエコー 」という無料のソ...続きを読む

Aベストアンサー

えっとですね、私のpcにもステミキがついていたのですが、

ステミキとして納得できる機能のやつとそうでないやつがあります。

私のも全然機能しませんでした。

あと、びぎゃあああああという音なのですが、あまり良く分からないのですが、ノイズか何かなんですかね?

それなら、マイクの方の音を調節してから、ステミキの方のonをおしたらどうですかね?

それでだめだったら多分無理だと思います。

あと、サウンドカードを買う、というのが私にもわからないのですが、
それはUSBタイプで取り付ける用のステミキを買うということではないのですかね?

それがこれなのですが↓
http://www.amazon.co.jp/Creative-USB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA-Sound-Blaster-SB-XFI-GO/dp/B001F7EBOS

私もこれを買いました。こっちの方が断然簡単だし、エコーも簡単にかけられます。
またエコーだけではなく、もっと色々なのもかけられます。

エコーなどのソフトを使わなくて、元からそういうソフトも自動的にそれをUSBにさした瞬間ダウンロードされます。

生放送で歌うのなら、断然便利です。pcから流れている音を直接生放送で流すことができます。

スピーカーからも音を拾えますが、音のきれいさが全然違います。
また、スピーカーから音を拾うことにより、そのマイクが傷んでしまいます。(経験者です;;)

なので、ステミキを買うのが一番早く、また納得できるかと。

ステミキは普通の電気屋さんなどでは売ってません。ネットで買うのが一番早いのですが、
それがいやな場合、ヨドバシカメラなど、大型電気屋に行くとあります。

「ニコ動などの生放送で使うのですけど、ステレオミキサーありますかね?」
と聞いたら、大体むこうも分かると思います。

それでもあまり分かってなかったら、↑に貼ったURLの画像をコピーしてもってったら分かると思います(笑)

分からないことがあればまた補足などしていただければ><

えっとですね、私のpcにもステミキがついていたのですが、

ステミキとして納得できる機能のやつとそうでないやつがあります。

私のも全然機能しませんでした。

あと、びぎゃあああああという音なのですが、あまり良く分からないのですが、ノイズか何かなんですかね?

それなら、マイクの方の音を調節してから、ステミキの方のonをおしたらどうですかね?

それでだめだったら多分無理だと思います。

あと、サウンドカードを買う、というのが私にもわからないのですが、
それはUSBタイプで取り付ける用の...続きを読む

Q【ニコ生歌枠】UA‐33でマイクにエコーをかける

以前ニコニコ生放送で歌枠をやるために、UA‐33を買いました
それで、エコーをかけて歌いたいです

フリーソフトもあるのですが少し遅れて聞これる(?)&カラオケ凸ができないと言うことに気づきました(´・ω・`)

なので、スカイプでも快適にエコーをかけて歌えるエコーの方法を知りたいです><

少しお金がかかってしまっても構いません
なるべくかからないで済ませたいですが...

詳しい方よろしくお願いします(´・ω・`)

機材スペック
PC⇒WindowsXP(ノート)
I/F⇒UA‐33
マイク⇒AT2010

Aベストアンサー

#2です。

>ASIOはどこでダウンロードできるでしょうか><

UA-33であればドライバをインストールしたはずですので、既にASIOドライバは入っています。

>ASIOをダウンロードすればライン入力などをしなくても、遅延なくスカイプ、ニコ生でエコーをかけて歌えますか?

ASIOは音声データを低遅延(低レイテンシ)でやり取りするためのドライバです、遅延を少なくするというものであって、それ自体が「ライン入力などをしなくても」という事ではありません。

何かしらのソフトでエコー(リバーブ)をかけようとしてもWindowsのドライバでは遅延が激しくて違和感が多くなるからASIO対応のソフトを使いましょうという話です。

ライン入力も利用するやり方では嫌なのであれば、先に紹介しました、

「TRI-CAPTURE UA-33でマイクエフェクト その2」
http://vad.seesaa.net/article/201579243.html

↑の方法を試してみることです(あまり強くかけられません、強くするとハウリングが起きます、オケにもリバーブがかかります)。


上記ページを見てもさっぱり解らないなら諦めた方がいいかなとは思いますが、一応自分からも「SAVIHost」を使ったやり方を書いてみますね(ただし自分はUA-33は持っていないので検証は出来ていません、全てにおいて自己責任でどうぞ)。


1、「SAVIHost」を導入する。
http://www.hermannseib.com/english/savihost.htm

↑上記ページから「VST2, without keyboard (even smaller!) savihostnkx86.zip (169K)」(←※XPの32bitの場合)をDLして解りやすいフォルダー(例えば「リバーブ」と名前をつけたフォルダーを作っておく)に入れておく。

2、VSTリバーブを導入する。

例として「GlaceVerb」
http://dasample.com/products/glaceverb/

↑上記からダウンロード→「Dasample GlaceVerb 1.01.exe」をインストール→インストールしたフォルダに「Dasample GlaceVerb」というフォルダが出来るので、その中を開いて「GlaceVerb.dll」をコピー→先ほど作った「リバーブ」というフォルダの中に「GlaceVerb.dll」を入れる。

3、SAVIHost.exeをリネームする

「リバーブ」フォルダの中に入れてある「SAVIHost.exe」を「GlaceVerb.exe」という名前に変更してやる、これはGlaceVerbを実際に使えるようにするための作業。

4、「GlaceVerb.exe」を起動

「GlaceVerb.exe」をダブルクリックで起動する、まだこの時「File」の下の黄色い歯車ボタンは押さない(押すとスタート)、

「Devices」→「Wave」→「Output port」のドロップダウンメニューから「ASIO:TRI-CAPTURE」のような表記のものを選ぶ(※必ず先頭がASIOと書いてあるもの)、

Sample Rateは「48000」または「44100」

Buffer Sizeは取りあえず「256」(それでぷちぷち音がするなら「512」)

再度「Devices」→「Asio Control Panel」(ここで本来のUA-33でのBuffer Sizeなどが設定できます、まあそのままでもいいかと思われ)

再度「Devices」→「Asio Channel Selection」(ここでINPUT=TRI-CAPTURE IN 1+2 Output TRI-CAPTURE Out 1+2みたいな表記を選べてればOK)

「File」→「Auto Save Plugin Bank」にチェック(これで設定が保存されるようになる)

「Plugin」→「Programs 16-31」→30番のVocal Preset2にチェック

メイン画面に戻って→DRYは最少(左にいっぱい)、WETは最小よりちょっとだけ上げておく(後でハウリングしない程度まで上げる)、SIZEはお好みで(空間の広さ)、水色の画面内の右上の「TEXTURE」は右にいっぱいくらい(高音の返りを減らせます)。

ここまで出来たら、Fileの下の黄色いギアボタンを押してみましょう、リバーブの反響音が聴こえてきたなら成功です。

(大きな声を出した時にリバーブの反響音に割れが感じられるなら、録音コントロールのUA-33のボリュームやUA-33の本体のマイクGAINなど下げて対処、リバーブソフトの下にも「-**dB」という表記がありますが、そこが0dBとなって赤くなってると入力オーバーで割れています)

UA-33が「LOOP BACK」モードの状態のときにリバーブのWETを上げていくとあるところから金属音が聞こえてきてそれ以上に上げていくとハウリングが発生します、これは仕様ですので金属音がしない程度にWETを絞って使ってください。

「ALL INPUTS」モードの時は好きなだけ強くかけて大丈夫なはずですが、この場合配信・録音ではリバーブ音が乗りません、リバーブをかけながら歌う練習に使うとか、リバーブを聴きながら、だけどもリバーブかかってない声を録音する場合に使うと良いでしょう(プロもモニターにリバーブのかかった声を返すやり方で録音したりします)。

以上です。

上手くいってもいかなくてもあとは自助努力でお願いします。

それでは。

#2です。

>ASIOはどこでダウンロードできるでしょうか><

UA-33であればドライバをインストールしたはずですので、既にASIOドライバは入っています。

>ASIOをダウンロードすればライン入力などをしなくても、遅延なくスカイプ、ニコ生でエコーをかけて歌えますか?

ASIOは音声データを低遅延(低レイテンシ)でやり取りするためのドライバです、遅延を少なくするというものであって、それ自体が「ライン入力などをしなくても」という事ではありません。

何かしらのソフトでエコー(リバーブ)をかけよう...続きを読む

Qパソコンにマイクを繋げても反応しない

ウィンドウズ98のときは、手持ちのカラオケなどで使うようなマイクをパソコンにつなげてウィンドウズ付属のサウンドレコーダーで簡単に音を録音などできたのですが、今そのカラオケ用マイクを今のパソコン、XPホームのパソコンにつなげて色々やってみましたが反応しません。マイクは壊れていないと思います。XPでマイクの設定などはどこですればいいのでしょうか。また、パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

サウンドデバイスの状態を確認して下さい。
1)デバイスマネージャでエラーが出ていないか
2)コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス、音声タブで、音声録音のデバイスが正しく設定されていますか?
  その後、音量ボタンを押して、マイク が選択されていることと、音量が最小になっていないこと、を確認して下さい。

>パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

内部の接続等に問題がないならば、それで大丈夫です。

Qニコ生で歌枠をしたい!

ニコ生で歌枠をしたい!

ということでニコニコ生放送にて生主をやっている者です。
歌枠をしてみたく、テストで運営コマンドのところから動画の音声だけをながしそれに合わせて歌ってみたのですが音ずれが起こっていました。
今のところステミキはないので動画を流してでしか歌枠はできないのですが…。
音ずれをなくす方法はありませんか?
そして、自分の声がスピーカーから二重になって聞こえてしまうのですがそれを消す方法はありませんか?

なるべく早めにご回答お願いします!!

※他カテゴリでも同様内容の質問はしています

Aベストアンサー

ステレオミキサーであれば合わせられます。
仮想ステミキは設定がめんどくさく、あまりオススメはしませんね。
ニコ生主も使用者が多い、↓このあたりが簡単でオススメです
http://www.amazon.co.jp/Creative-USB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA-Sound-Blaster-SB-XFI-GO/dp/B001F7EBOS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1284251021&sr=8-1

USBに接続するタイプで、値段も3000円ちょっととお手ごろですし

サブではなく、放送画面ですね。
生放送画面の音量をミュートにしないと
放送の声が聞こえてきてしまいます。

参考URL:http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/171.html

Qオーディオインターフェイスでエコー?ハウリング?してしまう。

ツイキャス(基本アコギで弾き語り)でノイズをなくすためにオーディオインターフェイース(Steinberg UR12)とコンデンサーマイク(audio technica AT2020)を購入しました。
マニュアルとインターネットを見ながら設定しているのですが、PCのコントロールパネル→ハードウェアとサウンドにあるドライバ(Yamaha Steinberg USB Driver)を開き、Enable Loopbackにチェックを入れるとヘッドホンから聞こえる音がエコー?ハウリング?音がダブって残響音みたいな感じで聞こえてしまいます。マイクをつないでいなくてもi tunesやyou tubeで再生させた音もそのように聞こえます。これはそういうものなのですか?改善方法があれば教えてください。

チェックを外すときちんとした音で聞こえますが、それではPCで再生した音とマイクが拾った音は同時に放送には流れないですよね?

(以下仕様と設定です。)
PCはレッツノートCF-SX2(Windows7 64bit)
UR12の電源はPCのUSBから
UR12の背面LINE OUTPUTには何もつないでいません。
バッファーサイズは512です。
INPUT1 GAINとOUTPUTのしぼりは真ん中ぐらい。
DIRECT MONITORはONにしてます。
ヘッドホンはパナソニック RP-HD10をつないでます。
無線LANはつけておきたいのでONにしてますが、OFFにしても変わりません。
PCのオーディオデバイスではPC既存のものは全て無効にしてUR12だけを有効にしています。
いろいろいじっても変化があるのは今のところループバックのチェックを外したときだけです。
※他に必要な情報があれば追記します。

どうぞ宜しくお願い致します。

ツイキャス(基本アコギで弾き語り)でノイズをなくすためにオーディオインターフェイース(Steinberg UR12)とコンデンサーマイク(audio technica AT2020)を購入しました。
マニュアルとインターネットを見ながら設定しているのですが、PCのコントロールパネル→ハードウェアとサウンドにあるドライバ(Yamaha Steinberg USB Driver)を開き、Enable Loopbackにチェックを入れるとヘッドホンから聞こえる音がエコー?ハウリング?音がダブって残響音みたいな感じで聞こえてしまいます。マイクをつないでいな...続きを読む

Aベストアンサー

信号が、PC→UR12→PC で止まらずに再度UR12に戻されてループしているのではないでしょうか。
以下のサイトどおりにやっても同じならメーカーに問い合わせたほうがいいかも。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/6491/kw/Loopback/c/188

Q家の部屋で歌の練習時、声が外に漏れにくい方法アイデアがないでしょうか?。

趣味で歌を始めたんですが。地声が大きい為、歌声が家の外に漏れてしまいます。たとえば頭から段ボール箱のようなものに吸音性のあるもの等を貼り付けてするとか。何か簡易な方法で少しでも声が漏れるのを防げるアイデアはないでしょうか?。よろしくおねがいします。建物は鉄筋コンクリートのマンションです。

Aベストアンサー

 音について調べていくと、当たり前と笑わないで欲しいのですが、空気の振動であることがわかります。そして、音の一番大きい場所は、当然のことながら、声をだしている人の口です。

 更に、その口からすべての音が発生して、それが拡散して響いているとなれば、拡散を防げば、音は聞こえない訳です。当たり前と、笑われると、私も、自分で書いて恥ずかしいです。

 でも、最大のヒントはここにあります。
 そして、その方法については既に書いてますね。

 でも、これは意外に効果が高いです。
 私なんかは、この基本原則にのっとり、布団に潜って発声練習なんかは普通にします。布団を頭から被って、寝ながらですね。姿勢に力が入らないので、この状態で声量がだせると、それだけで最低限の技量があることがわかったりします。(ぁ
 ただ、これは下手にやると簡単に喉いためちゃうんですよねぇ。つまり、無理に力がはいって出そうとするとしてるから、力のいれ具合がわかあらないと、結構危ない。

 見た目はあれかかもしれませんが、4本のポールをたてて、布団で覆って、天上を軽いけばけばした冬用毛布、したに布団、というのが、オーソドックスだと思います。
 地面に向かった音も吸収し、発生させ、拡散する初期段階で大きく吸音できるので・・・ただ、男性の方だと、低域が漏れやすいのが難点かなぁ。
 ちなみに女性の高い声だと、結構効果的だったりします。見た目はともかく・・・

 なんにしろ、吸音を安上がりにする基本は、音源に近い場所で、拡散する前に吸音しちゃうことです。これは、大事です。

 音について調べていくと、当たり前と笑わないで欲しいのですが、空気の振動であることがわかります。そして、音の一番大きい場所は、当然のことながら、声をだしている人の口です。

 更に、その口からすべての音が発生して、それが拡散して響いているとなれば、拡散を防げば、音は聞こえない訳です。当たり前と、笑われると、私も、自分で書いて恥ずかしいです。

 でも、最大のヒントはここにあります。
 そして、その方法については既に書いてますね。

 でも、これは意外に効果が高いです。
 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング