アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近NHKの夜の番組を見て、ベルベットアンダーグラウンドがチェコスロバキア解体に大きく貢献したことを知りました。
そんなベルベットアンダーグラウンドと行動を共にしていたのですから、ニコはかなりいい人ですかね?メルケル元首相みたいにいい人ですかね?
ニコはドアーズみたいな暗い変な歌を歌っていたし、身だしなみもおかしかったので、正直醜い変質者的なイメージがあります。
でもそんなんやなくて、ええ人やったんですかね?

A 回答 (1件)

ニコの行状を見る限り、いわゆる「いい人」ではないでしょうね。

ニコは、アメリカの芸術家アンディ・ウォーホールのお気に入りで彼がヴェルヴェット・アンダーグラウンドの1枚目のアルバムのプロデュースをする際にむりやり捩じ込んだような存在です。

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド自体も音楽家としてはともかく、一般社会からみれば気ままで放埒なアーチスト気取りの麻薬中毒患者ですしね。

ちなみに私はヴェルヴェット・アンダーグラウンドやその中心人物であったルー・リードのファンです。
あの番組も見ました。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>ヴェルヴェット・アンダーグラウンド自体も音楽家としてはともかく、一般社会からみれば気ままで放埒なアーチスト気取りの麻薬中毒患者ですしね。
考えてみればそれもそうですね。ヴェルヴェット・アンダーグラウンドもチェコスロバキア解体の応援をしようとしてしたわけではなく、適当に作ったアルバムが知らぬ間に勝手にそうなったのですから。
>いわゆる「いい人」ではないでしょうね。
ニコにしても、チェコスロバキア解体という結果をヴェルヴェット・アンダーグラウンドが出してから行動を共にしたならばええ人かも知れませんけど、そうではない時にふつうに作ったアルバムに参加していただけならば、とくにいい人である可能性はないですよね。

私は、T-REXとかメロディーが楽しいのはわかるんですが、ジミヘンとかストーンズとかもわりとわかるんですが、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドはわかりませんでした。ですんで今回うかがいました。
そうですか、みんな麻薬中毒患者でしたか。そういえばそうですね、ニコもそんな感じでしたね。
ただニコが、チェコスロバキア解体に貢献したまさにそのアルバムに参加していたとは知りませんでした、今ちょっとwikipedia見てみたんですが。
そのアルバムがチェコスロバキア解体に大きく影響しているとは、wikipediaには書いていないもんなんですね。今回NHKが取り上げてから初めて書かれ始めてきたような感じですね。

私が、ニコっていい人なのかな?と疑問に思ったわけはNico iconという映画を昔見たからでした。つまんないのでお勧めはしませんが。
その映画で、ニコが三才のときお父さんが、ナチスドイツから人を助けようとして、ナチスドイツに射殺されたと言うてたからです。
お父さんがそんなええ人ならお母さんやってええ人やろし、そしたらニコやってええ人やったんかな?と思ったんです。

勉強になります、お返事ありがとうございます。