アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次々に変わる中国変面はいつ見ても驚きます。
仕掛けを教えてください。

A 回答 (2件)

以前同様の質問に回答したことがあります。

その時も書きましたが、こういう物は余り詮索せず素直に「変わった!変わった!」と喜んで観ているの方が良いような気がします。

そうは言いつつ、私も初めて観たときは「どうしてるんだろ?」と結構詮索してしまいましたが(苦笑。

ネタバレ注意

以前、来日公演で観たことがあります。

顔の上に薄い面を何枚か貼りつけておいて、一枚一枚はぎ取るってのは見ていて想像がつくんですが、もう一捻りしているみたいです。
張り付けていた面をすべて取り去ると、メークした地顔が現れこれも面の一つ。表情が変わるのはこの時だけ。
で、これで終わりかと思うと実は最後にもう一枚、冠にかくしてあったものを引っ張り出して顔に被せます。

最後の一枚はちょっとびっくりさせられます。地顔が出たところで終わりかと思っているともう一回変わるので。
なお、以上の仕掛けはあくまで私の想像。実際のところは門外不出の秘伝なので私たちにはうかがい知れません。
といいながら、現在では仕掛けが売られているようですね。
    • 13
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
>こういう物は余り詮索せず素直に「変わった!変わった!」と喜んで観ているの方が良いような気がします。
・・・詮索せずにいられなくて、絶対にあばいてやろうと思ってます。
>地顔が出たところで終わりかと思っているともう一回変わる
・・・こうなると更に疑問が増してきますね。どうなっているのだろう?

>仕掛けを教えてください。

下記のような情報があります。
その方法は一応門外不出になってるが、すでにそのテクニックは流出していて、アメリカでは手品用品の店でDVD付きで売っている。
布製の仮面を複数枚数をかぶっておいて、それに糸が付いていて、それがアゴの下から手の袖まで繋がってる、それを一本一本引っ張ってスパっと取っていき袖の中に隠していく、というのがタネらしいですが、やはり相当な練習・技術が必要なようです。
TV番組でも何回か取り上げられています。
あらびき団って番組で3ガガヘッズって普通のお笑い芸人の方達がやっていた。あまりうまくなくて、ネタばれしていたらしい。
日テレ系で放送してたとんねるずの生でダラダラいかせてって番組で、木梨が実演してた。かなりうまくやっていて見ていた人も驚いたらしい。
真横くらいから見ていると面が引き込まれていく様子がわかるらしい。
    • 11
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
>布製の仮面を複数枚数をかぶっておいて、それに糸が付いていて、それがアゴの下から手の袖まで繋がってる、それを一本一本引っ張ってスパっと取っていき袖の中に隠していく
・・・そうなんだろうなあと思います。
更に詳細なタネがありましたら、お願いします。