プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場にて。

後輩が、かなりプレッシャーのかかる難しい仕事に取り組んでいて、先輩であるあなたに、
「もう、本当に大変ですよー。プレッシャーで、変な汗が出て止まらなくて。この仕事は、本当に苦手です」
と思わずあなたにこぼしてきたら、あなたはなんと声を掛けますか?

質問者からの補足コメント

• その仕事は、イレギュラーで突発的に時々入ってくるもので、やり終えても、やり終えても、再度何度でも入ってくる仕事で、途切れない限り、プレッシャーは続きます。

A 回答 (2件)

どんな結果であっても、「ご苦労さま」「お疲れ様」とやり切った事を称えてあげる。

しかし、苦手を分担させる会社の人事スキルを疑いますね。
根本的な解決は出来ないのでしょうか。
例えば、
精密さを求められる技術的な仕事。
人命や、救助等、人を相手にした仕事。
絶対間違える事の出来ない金銭的な仕事。
人の命を預かる運搬の仕事。
これらは慣れるしか仕方がないにしても、
普通は部署異動を願い出ますがね。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、上司の嫌がらせだと思うんですよね…。
優秀な後輩への嫉妬かな、と…

後輩も、薄々気付いている感じで、それで余計に思いをこぼしてしまうんだろうな…とは思いつつ、私にはどうしてあげることもできず。

医療職で、かなりの精密さを求められ、でも、絶対に間違える事の出来ない仕事なんです。
それを、入職して1ヶ月足らずで、他のことでも詰め込まれすぎて、全く余裕のない状態で、さらにそういう重い仕事を無理やりやらせる。
なにも、そんなに急いで教える必要もないのに…
本当に可哀想でね…。

私も、上位の資格を持っているからか、同じように嫉妬され、私は他のことで執拗に嫌がらせを受けて…。

なんと声をかけてあげたらいいかも分からず、ハラスメントに対し、どうしたらいいかも分からず。。。

職場のこういうのは、どうしたらいいのか。

私なら、「突発仕事の共通点・共通項を調べてみて」と言います。

どんな仕事にもルーティンがあるので、そのポイントを押さえると、案外突破口が見つかるもんだよ。

で、例え話をする。
こういう時に経験が活かせるし、後輩育成にもつながるし、強い人間を作れる。
    • 0