アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と実況動画を撮ろうと思っています。

スカイプと自分の声を同時録音したいんですが・・・
USBマイクなのでPCのステミキが使えません。
どうしたら録音できますか?
やっぱりサウンドカードっていうのを買ったほうがいいんでしょうか・・・

環境
OS windows7
ミキサー BEHRINGER / XENYX 1204USB
マイク SHURE SM58

A 回答 (5件)

私は試したことは、ないのですが


以下のソフトで録音ができませんか?

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/msgchat …
    • good
    • 0

こんばんは。



XENYX 1204USB(エフェクター内蔵ではない方ですね?)を使ってのステレオミキサー的な録音をしたいということなら、以下のページの方法でもいけるだろうとは思います(解説は XENYX X1204USBですけどね)。

「BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX X1204USBでニコ生」
http://vad.seesaa.net/article/214794122.html

生放送用の解説ですが録音でも同じことです。

ただ上記解説ではPCに元々内蔵されている再生デバイスからコードでPC音をもらう接続であり、ページ中にも書いてありますがキーンというノイズが発生する場合が多く、その場合はページ中でも紹介されている980円くらいからのフィルターの導入をお勧めします。

再生の既定はPC元々のスピーカーを選び、スカイプのスピーカーもPC元々のスピーカーに設定、スカイプのマイクはベリンガーを選んでください、これでスカイプ相手の声もミキサー側で録音されるはずです。


以下は余談です、不要でしたら読み飛ばしてください(ケーブルを利用する事でのミキサー単体でのステレオミキサー機能構築の試案です)。

自分はこのミキサーを使ったことがなく、なぜにベリンガーさんはミキサー側で再生出来るPC音をループバック録音出来ない仕様なのか解りませんが、実際ボタン操作だけではPC音を録音出来ないならば以下の方法でなら他の再生デバイスに頼ることなく可能になるかもしれません、これで出来るならばキーンというノイズ問題はなくなるはずです。

以下をまずご確認ください、

1、マイクを繋いでいるチャンネルの下部のフェーダーの上の「MUTE ALT3-4」スイッチを押す(このスイッチを押すことでALT3-4にだけマイク音が流れていくことを期待しています)。

2、SOURCE項目の「2-TR/USB」と「ALT3-4」ボタンだけを押し「MAIN MIX」ボタンは押されてない状態にする。

3、マイクのフェーダー、ALT3-4フェーダー共にある程度上げる、PHONESボリュームも適度に上げておく。

この状態でミキサーに繋いだヘッドフォンにマイク+PC音が聞こえるか確認してみてください、きちんと聞こえるようでしたらミキサー背面のCONTROL ROOM OUTから配線でミキサーの空きチャンネル(例えばLINE IN 7/8)に接続することでもステレオミックス機能を構築出来るだろうと思います、やってみたことはないので試す時は自己責任にてよろしくです。

※上記配線ではSOURCE項目の「MAIN MIX」ボタンを押しちゃうとループが生じひどい事になると思われますのでご注意ください、それからPHONESボリュームも録音音量に関係してきちゃうはずなのでそこもご注意を。

それでは。
    • good
    • 0

「仮想オーディオデバイス」という種類のプログラムと、「アマミキ!」というソフトを使うと、そのような事が実現出来るかと思います。



ただ、個人差はありますが設定方法は少し難しいと思います。自分は理解するまでしばらく掛かりました。ややこしいですが、一度覚えてしまうと様々な事が出来て便利です。

物理的なハードウェアで実現した方が簡単で、時間の節約にもなるかも知れませんが、一応ソフトウェアで実現する方法もあるという事です。

参考リンク
http://vad.seesaa.net/article/222096028.html

この回答への補足

アマミキって録音に使えるんですか?
普段アマレコTVを使っているので同時には使えないためアマミキ使えたことがないので詳しいことはわからないですが・・・

補足日時:2012/01/03 16:29
    • good
    • 0

> マイクそのものはサンピンマイクなので接続できないのではないかと・・・・



誤解されていないですか?
今のUSBマイクを止めて、オーディオ用のモノラルマイクへ買い換えたらどうかというご提案なのですが。
    • good
    • 0

マイクをサウンドカード接続へ変えたら如何ですか?

この回答への補足

すみません
サウンドカードというものを詳しく知らないのわからないんですが・・・・
マイクそのものはサンピンマイクなので接続できないのではないかと・・・・

補足日時:2012/01/03 13:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!