街中で見かけて「グッときた人」の思い出

24歳女です。1つ年上の彼のことで皆さんの意見を聞きたく,投稿しています。

彼は,常に私のことを疑っているみたいで,飲み会や,新たな出会いの場(古くからの友人以外の男性が集まる飲み会)に参加することを禁止します。その禁止を押し切って,先日,条件付きで,友人主催の男女混合の飲み会に参加したのですが,私がその条件のすべてを守れなかったので大激怒されました。
そして,「頭がおかしい」,「そんな人間仕事できないに決まってる」,「別れたのか」,「何考えてるんだ」,「自分は大切にされていない」などと止められないほど怒りました。さらには,「ここまで禁止しているから,どうせ開き直るか,おれのことを面倒になって,黙って飲み会に行くようになることくらい見え透いている」とまで言われました。

彼は,普段は私のことをすごく好きでいてくれて,言葉としても態度としてもものすごく愛情表現をしてくれます。彼の友人には私のことを「可愛い」とすごく話しているそうです。

ただ,これらを合わせて考えると,彼の私への感情の揺れ動きが極端すぎて,なんだか怖い感覚があります。私をよく思ってくれているときと,怒っているときの感情の振れ幅が大きすぎるというか,どちらであっても周囲を冷静に見られないほど強い感情を持っています。飲み会の大激怒の件で,冷静になってから彼と話した時,「ごめん,感情的になって必要以上に怒ってしまった。いつも自分のことを考えてくれているし,大事にしてくれていることもわかっている」と言われ,大激怒したことと逆のことを言うので「あれは何だったのだろう」と驚きました。彼のこの感情の極端さはなんでしょうか。
怒っていても,言っていいことと悪いことがありますよね。

また,彼は私のことをすごく好きでいてくれていますが,行動を禁止するのは,本当に私のことを心配してくれているからなのでしょうか。

彼の行動や,うまく付き合っていく方法について,何がアドバイスがあれば参考にさせてください。

A 回答 (4件)

貴女の事を好きなのは間違いないですが、独占欲が強すぎますね。

縛られる事が好きで何も感じない人でないと一緒にいれないでしょう。今回、貴女が禁止を押し切って飲み会に参加したとゆう事から、彼の縛りがきつくなるか、貴女が離れるのではないかとの心配する気持ちが大きくなるでしょうから、怖いと思った自身の本能を信じ別れるべきです。彼は意図的にやっているものではないでしょう。取り乱し、後日に謝罪しているようですがまた何かあればその繰り返しでしょうね。うまく付き合いたいなら、貴女の嫌だった事、こんな時はこうでないと付き合っていけないと彼を変えるしかないかな。。彼が貴女を失いたくなければ変わる努力をするでしょう。それが出来ない人なら、彼の要求に応えながらそれに慣れるしかないと思います。喧嘩になったりする時、あまり刺激できない人ですね。 一度でも叩かれたりしたら即、別れないといけませんよ。
    • 0

こんにちは。

男性です。

>大激怒した事と逆の事を言うので…。

…これは、女性を操るテクニックです。

もし、質問者様が彼氏様に少しでも依存心があれば、彼氏様の罠にハマります。

つまり、彼氏様から見れば、質問者様は奴隷になりますが、質問者様から見れば、彼氏様から愛されている…との錯覚が少しでもあれば、質問者様は要注意です。

>彼氏様と上手く付き合って行く方法は…?

…彼氏様の奴隷だと自分に言い聞かせ、奴隷になるか?別れるか?しか、ありません。

普通の幸せな恋愛は今後も無理だと思います。

つまり、今後、今以上に操られる前に別れた方が宜しいです。

いずれDVの様になる可能性高いです。

ただ、彼氏様と別れるのも大変だと思いますよ。

喜怒哀楽を使って、彼氏様は激しく抵抗すると思います。

あくまで、私個人の意見ですが、質問者様の幸せは、…早く彼氏様と別れる事です。
    • 0

拘束がキツイというひとは、彼女(あなた)を愛しているようでいて

実は想像上の理想化した自分と彼女の関係が固く決まっていて
そこから一歩でもでたら即アウト!
つまり自分の世界しか見ていないんですよ。
可愛く自分を深く愛し、けっして他の男には見向きもしない女、
それをあなたに求めているし、型にはめようとしています。
その点をふまえて、彼と付き合って行けるかです。
あなたを見ているようでいて、脳内にいる理想の彼女をほめてる男ですよ。
    • 0

精神的に不安定(情緒不安定)か、精神に問題があるんじゃないの?

怒鳴る→謝る(ハネムーン期)が見て取れるのですでにDVが完成してると思います。

好きは好きそうだけど、それ以上に独占欲を満たしたいって感じがします。
好かれているけど愛されてはいない、そんな感じがしますね。
また、あなたのことをこれっぽっちも信用しているわけじゃないから
(束縛・禁止行動の過多)
これから先やっていくのは厳しいとおもうけど
そこはそこであなたの覚悟しだいだと思うので、よく考えればよいかと。

ただし、あなたの手で彼が変わることはないと思ったほうが良いです。
既に関係は出来上がっているので。
うまく付き合っていく方法は…あなたが我慢して上手くいなす以外にはもうないんじゃないかな。

その極端な彼を許容できるかできないか、で考えるのが良いと思います。
    • 0