個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

川口から秩父に行くのに高速と一般道
どちらを利用した方が良いんでしょうか。
初めてなので平日の道路の混み具合など全く見当が付きません。
因みに朝8時半には目的地に着きたいです。

A 回答 (2件)

もちろん、高速道路利用の方が早いです。

平日の朝でしたら、渋滞と逆方向になりますので、関越部分は渋滞がないです。

外環の部分が渋滞の可能性がありますが、6時前でしたらおそらく問題ないです。
外環部分は、6時前なら並行している一般道を走り、渋滞しているようなら高速に入るというテもあります。

全く渋滞がなければ2時間程度なのですが、余裕を見て3時間見ておくと良いです。

秩父のどこかは分かりませんが、道路が凍結している可能性もあり、スピードは抑えた方が良い可能性もありますし。

一般道を利用する場合や事故などで渋滞をしている場合は、少しウラワザがあります。

渋滞がなければ、外環で関越の練馬に出るのが一番早いのですが、外環が渋滞している場合や、
川口も広いので、川口のどこを出発するかにもよりますから、当てはまれば部分的に使えると思います。

なお、一般道で飯能の方向から行く方法は、やめた方が良いです。
片側一車線の道路ですが、凍結の可能性が大で、他の車もゆっくり走っているかと思います。

とにかく、川口から東北道で北に行きます。

東北道と並行して、一般道の側道がありますので、一般道でもOKです。
地図をよく拡大すると、側道が分かると思います。

ETCがありましたら、蓮田のSAで降りることも出来ますし、一般道の側道(国道122号線)でもOK。
上越新幹線の側道をずっと行くと、熊谷近くまで行けます。

熊谷から秩父までは、片側2車線の快適な道で、まず渋滞はありません。

秩父のどちらでしょうか。

もし秩父駅であれば、寄居からは有料になりますが、秩父皆野バイパスを使うと早いです。

高速の側道、新幹線の側道、渋滞のない広域農道、荒川に沿った道・・・いろいろと細かいウラワザはあるのですが、慣れないのでしたら高速が一番です。

一般道は、事故渋滞に備えて、チェックしておくと良いです。

この回答への補足

親切なご回答ありがとうございます!
川口駅からの出発ですが、東北道の
蓮田SA→熊谷経由の行きかたは目的地まで、どのぐらいの時間がかかるんでしょうか?
外環→関越道の行きかたも考えてるんですが、高速料金が高く、東北道で行こうと思ってます。
目的地は秩父のキングダムゴルフクラブです。
よろしくお願い致します。

• 5
この回答へのお礼

どう言うルートで行けば良いか迷ってましたが、ご親切な詳しい説明で良くわかりました。
関越道で目的地まで渋滞なしで順調に行って来ましたので本当に助かりました!
ありがとうございました!

こんにちは。

私は、茨城県古河市の住民で埼玉県川口市には親戚が何軒もあるため良くマイカーで行ってますし、また秩父方面には趣味の魚釣りで何度も訪れてますので、ある程度の土地勘はありますが、川口市から外環道で関越道を経由して花園ICから国道140号で長瀞経由なら秩父市まで早朝の時間帯なら2時間もみれば充分と思います。

ですから、川口から外環道には朝の6時半頃には入ってないと、朝の8時半に秩父市に行くには厳しいと思いますけど、高速を使わないと2時間ではとても無理と思います。
    • 2
この回答へのお礼

一般道と高速で迷ってましたが、教えて頂いた通り、関越道経由で花園ICを利用して、順調に行って来ました!
ご親切な回答、本当にありがとうございました!