電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ありますよね、世の中には色んな疑問が。

関東と関西、たまに比較される事もありますが、
以前から素朴な疑問に思っていたのが、「しらたき」と「糸こんにゃく」の違い。
なるほどねって思いながら読んでいました。

さて、ここでアンケートです。

このように同じ商品かも知れない、でも関東と関西で呼び名が違う? 何で ?
と素朴に思ったり感じている物ってありますか ?

ラーメンと中華そばの違い、とか・・・。「シーチキン」と「ツナ」の違いとか。
これは下記リンクに載っています。

興味のある方はご覧になって下さい。
http://www.chigai.org/%E3%80%8C%E3%81%97%E3%82%8 …

A 回答 (16件中11~16件)

関西出身、関東住みです。

質問の趣旨である商品の呼び名とは違いますが、言葉の略しかたに差異を感じます。

最近気づいたのはユニバーサルスタジオジャパンです。
関東の人の多くは「ユーエスジェイ(USJ)」と略しますが、関西(大阪だけかも)の人の多くは「ユニバ」もしくは「ユニバーサル」と略す傾向があります。もちろんそうでない人もいますけど、傾向として多いです。

ご存じだと思いますが、マクドナルドの略し方(マック、マクド)も東と西で明確に差が出ます。ファイナルファンタジー(エフエフ、ファイファン)なんてのも。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あら、どちらにもお住まいのご経験がありましたか、では詳しいですね。
あのUSJをそう呼んでいるのですか、私行った事も無いので良く分かりませんけど
そんな感じで実際に呼ぶのですか、
ファストフードの店なんかはこれも呼び方は違うと思っていたので知っていました。
ミスドはどうなんかなと素朴に疑問がわいてきましたが(笑) キリがないやんかって・・・。
今見たら回答数がこんなに増えていて、たまげましたね。

ご回答、ありがとうございます。

質問とは逆なのですが。

ラーメンとちゃんぽんって長崎(九州)以外では同じようなものなの?
ちゃんぽんに使うような具材が入っていればラーメンでもちゃんぽんでもどっちで呼んでも良いって事なのかな?

五目そばとちゃんぽんは調理方法が違う。
五目そばはコトバンクによると「野菜・肉類・卵・えび・かまぼこ・なるとなど種々の具をのせた、あたたかい種物のそばまたは中華そば。」とある。
対してちゃんぽんは麺を煮込む。
なので永谷園の商品に煮込みラーメンがあるが、麺を煮込んだらそれはラーメンでは無くちゃんぽんのはずなのだが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私は福岡ですが、ラーメンとちゃんぽんは全然違います。
大体入れている具が違うのもあって当然これは違うと思います。
多分味噌ラーメン専門店なんかだと、ややちゃんぽんと似た具は使用しているとこもあります。
>五目そばとちゃんぽんは調理方法が違う。
これは私も違うものだと認識していますし、若干具は似ているかもしれないですが。
永谷園 ? あはは、そうですよね(笑)

豚まんと肉まんですね。

こういう直球的な言い回しは、いかにも関西っぽい印象を受けます。
同じ漢字なのに、日本橋(にっぽんばし)と日本橋(にほんばし)という違いも面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あら、豚まんと肉まん・・・さて、私の感覚で全く異質なものって感じなのもあって、
いつも買う豚まんと、コンビニで売っている肉まん、全然違うんですよね(笑) 大きさとかも。
私はいつも、にほんばし、って呼んでいましたけどね。
これも住んでいる場所で違う呼び方も確かにありますしね。
コンビニの呼び方もそんな印象があります。

人名・地名の読みです。

中谷 → 東日本「なかや」 西日本「なかたに」

渋谷 → 関東「しぶや」  関西「しぶたに」

坂東の古語では「谷」は「やつ」と呼んでいたと聞いたことがあります。その名残りでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

こうい人名や地名ってその土地でどう読むのかって意外とありますよね。
私は福岡なので、バッと見て、やはりなかたにって読みますし。
渋谷を ? 関西だとそんな感じで読む事多いのでしょうかね。
全く同じ物を関東と関西では全く違うように思える物も結構ありそうな気もしてきました。
鉄火巻きってこれは関東・関西でもこう呼ぶんですかね・・・。

Stayin-Alive さん こんにちわ!

大昔の事ですが・・ 関西では「エースコックのワンタンメン」という袋麺がありますが

昔は 関東地方では売ってなかったんですが 今は どうなんでしょう???

あと 解りにくいのが ちゃんぽんと五目そば 長崎のは解るんですが
大阪では 同じ様に思えるんですよね~・・・ SMIだけ??

揚げそばと 皿うどんも解りづらいです・・・  SMIだけ??

食べ物の質問をしていると 地方により呼び名が違う事が多いですね~~。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

http://www.acecook.co.jp/brand/wantan/
売ってあるようですが。
ちゃんぽんと五目そば・・・さあ(笑) 違うように私は感じますけど。
大阪で大体食べた事一度も無いので当然ですが知りません。
揚げそば ? 実はこれ初めてです。普通にリンガーハットなんかには
皿うどんとして販売していますし・・・どう違うか、私には聞かないで下さいよ(笑)
実は私は、ちくわぶってありますよね、てっきりちくわの事だと思いこんでいましたが。
見たら全然違いますから、自分で調べて知るは一時の恥ですみまから、あはは。

商品ではありませんが、水辺に生える植物の葦(あし)は、関西では「よし」と呼ばれますね。

アシは悪し(あし)に通じることから縁起を担いでいるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あら、そうなのですか、あのパスカルの名言の ? 人間は考える葦である、と。
地方によっては呼び方って全然違ったりしているものですよね。
縁起を担いで、でしたか。こういのは傍から見ていてもいいですね。
私のは素朴すぎて、・・・すみません(笑)