電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるいはそのようなイメージの曲です。おすすめの曲を教えてください。

<例>

「国境の町」


「北帰行」
https://www.youtube.com/watch?v=MmCWmXksTyo

「The Wayfaring Stranger さすらいの旅人」(ドク・ワトソン)
https://www.youtube.com/watch?v=k20bNYzQXs4

「おいらは淋しいスペースマン」
https://www.youtube.com/watch?v=aa1NXiUbjmE
※「自己紹介をしている曲」で回答をいただきました。

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちは。



懲りずで、ラストの1曲です。

Tom Waits Shiver Me Timbers


男が家族全てを捨てて独り船出する。身勝手な男節の演歌的な部分もあるか・・・と思います。メロディも歌い方も好きでした。

So swallow me (swallow=わかってくれ、耐えてくれ等の訳との事)
don't follow me
I'm travelin' alone・・・♪


実はこのアーティスト、友人女性が好んでました(自分はオヤジだそうです(苦笑))。また、その方からベッド・ミドラーもカバーであると教えられ、あら手持ちであったと知るお粗末な話でした。

私的好みに走っていますが、お耳に合いましたら幸いです m(__)m


追伸

お礼いただき有難うございます(okでは通知も無く気が付きませんでした)。確かに邦題のセンスですね・・・(汗汗)。曲も詩もドロドロでしたし・・・。ご紹介のアメリカン・トラディッショナル・・・とても良かったです。
実は寂しい一人旅の途中での曲も浮上したのですが・・・
(エルヴィスのLonesome Cowboy)。
普段聴かないエルヴィスがなぜ出たかは、イメージがその昔のPIONEER(オーディオ)の商品名:ロンサムカーボーイから思いつき調べて辿りつきました。想わぬ巡り合いですがこちらもまた良いと思ってます。

gooとokが分かれるのですが、今後どうしようか・・・と悩んでます。音楽や多々の分野でお世話になっています先輩方々の多くはgoo・・・。無頓着な上に暫く公私ドタバタでこの数日の事情で初めて知った次第です(汗)
今後は事態によって参加や紹介・ご教示頂けないことがあったら・・・と思うと寂しく思います。
基本は一期一会でございますが、またお邪魔できる機会がありましたら、その時はどうぞよろしくお願いします。
(今回のご回答をOkWaveで出したのですがこちらで反映されない事態に気が付き、今回のID取得についてもok側運営でokとのことで、私的には過渡期として参加させて頂きました。今後の動向によりますが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Tom Waits Shiver Me Timbers

歌詞ですがメタファーが多いみたいですね。また、小説の主人公名が出てきたりして難解。でも、音楽として聴けば、雰囲気が伝わってきます。味わい深い曲だと思います。

ところで、「OKWave」と「教えて!goo」が別々になり、不便ですね。私も先日、OKWave のID を取り、ある質問に回答してきたところです。

また、ご縁がありましたらよろしくお願いします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/05 20:29

Deep Purple - I'm Alone



シングルB面曲でアルバムには未収録でした。

猫 各駅停車
https://www.youtube.com/watch?v=Y0AWOR29DKU
聞いたこともないのに楽譜だけで覚えていて、カラオケで歌ったことがあります。

三沢あけみ 風まかせ
https://www.youtube.com/watch?v=rdcH39hzT7A
「風まかせ月影蘭」の主題歌です。

Char 空模様のかげんが悪くなる前に
https://www.youtube.com/watch?v=xxDGQH2anj4
Charらしからぬ歌詞は、天野滋作詞のためです。JRのCMに使われてもいいような曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Deep Purple - I'm Alone

「I'm Alone」と繰り返して歌いながらも、孤独感はあまりない? alone なので、やけっぱちになっているのでしょうか。

》 猫 各駅停車

「猫」とは奇を衒っている感がありますが音楽はマトモですね。「ザ・キャッツ」で売り出していたら、もう少し、売れたかも(笑)。

》 三沢あけみ 風まかせ

典型的な股旅物歌謡曲ですね。どのようなドラマの主題歌だったのか知りませんが、聞いていると、条件反射的に登場人物の風貌や風景のイメージが浮かんでくるような気がします。

》 Char 空模様のかげんが悪くなる前に

タイトルが粋です。ところが、歌詞が決まり文句の羅列。聞いていていて恥ずかしくなりますが、音楽としてはとてもいいと思います。

》 JRのCMに使われてもいいような曲です。

ほんとですね ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/05 15:54

こんなところが浮かびました。



Paul McCartney - Mull of Kintyre(夢の旅人)




Jackson Browne - Running On Empty(孤独のランナー)


からっぽの心のまま走り続ける
盲目滅法走り続ける
太陽に向かって
だけど、ちょっと人より後れをとってるんだ

という歌詞は、旅に近い雰囲気だと思います。


http://m.youtube.com/watch?v=jC-pkV1s0Zc&itct



ボーカルの石橋凌は、今は俳優としての活動がメインですが、大好きなロックシンガーです。

ARB - Long,Long Way

http://m.youtube.com/watch?v=pkdY1fI-Xio&itct
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Paul McCartney - Mull of Kintyre(夢の旅人)

バラッド風の素朴さがいい感じです。ビートルズ後の Paul McCartney には、その良さが分からない曲がありますが(個人的な印象)、この曲はすばらしいです。

》 Jackson Browne - Running On Empty(孤独のランナー)

青春を生きる人の歌でしょうか。深さはありませんが若さを感じさせる曲です。

》 ARB - Long,Long Way

歌詞を聴き取ってその意味を解釈するのが苦手なので外れているかもしれませんが、自分が鳥になって広い空を飛んで行く。比喩的な言い方になりますが、そんな曲のように感じました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/05 09:41

ちょっと題名にあってるかどうか、自信がないのですが・・・


1発目に歌声が頭の中に所々出て来て・・・曲名は出て来なかったので、検索しましたらありました♪良い曲だったので良かったら♪

「約束の橋」佐野元春さん。です!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「約束の橋」佐野元春さん

私のアンケートで佐野元春の曲は初めてかもしれません。youtube で幾つかの演奏を聴いたのですが、その中にチェロが参加しているライヴ映像がありました。全体の音作りが私の好みに合っている感じで特に印象に残りました。よかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/04 15:27

mota_mihoさん、こんにちは。



 出遅れてしまった。。。

 これはもう紹介しましたっけ?
『Traveling Boy』  Art Garfunkel
 

 これも紹介しましたっけ?
「イエスタデイ・ワンス・モア」のB面(懐かしい言葉になってしまった)
『明日への旅路』 カーペンターズ
 https://www.youtube.com/watch?v=lG5uy_dyVR4 

 旅の記憶(?)ですが
『マンチェスターとリヴァプール』 Pinky & Fellas
 https://www.youtube.com/watch?v=c2glfh8a4Zo
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 『Traveling Boy』  Art Garfunkel

動画の スタート▶ をクリックしたら「ボ~ン」。いきなり、古い柱時計のような音に吃驚させられました(笑)。さてその歌は美しいメロディーの曲。ただ、個人的な好みでは、あちこちから(?)聞こえてくる伴奏を控えめにしてほしいような気がしました。

》 『明日への旅路』 カーペンターズ

初めて聞きましたが、カーペンターズらしい(カレンらしい)曲です。歌詞の意味が私の英語力ではよく分かりませんが、精神的に病んでいる気配を感じました(と言っても、美しい曲であることは確かです)。

》 『マンチェスターとリヴァプール』 Pinky & Fellas

懐かしい曲です。ところで、「旅の記憶」と書かれましたが、31192525 さんが旅行されたときの思い出と重なる曲ということでしょうか。うらやましい ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/04 10:51

こんにちは~



「孤独の世界」 P・F スローン
From a Distance - P.F. Sloan

“友よ 誠実とは何なのか
 一人で旅する夜には 見きわめることは難しい”
「明日なき世界」の作者P・F スローン自作の曲でアメリカではヒットしなかったが
日本では大ヒットしてCMにも使われました

「名前のない馬」 アメリカ
A Horse with No Name - America
http://youtu.be/Tm4BrZjY_Sg
“僕はずっと砂漠を旅してきたんだ
 名前のない馬に乗ってね”
アメリカ軍基地に勤める軍人を父親に持った3人がロンドンの高校で出会いバンドを結成
母国アメリカを想ってバンド名を「アメリカ」とし、ロンドンでは有名だったがアメリカでは無名だった
この曲が全米チャートを登り始めた頃、数年ぶりに母国アメリカに渡りエヴァリー・ブラザーズの前座で
ツアーを開始したが全米1位になるのを見ることなくイギリスに帰っています

「いい日旅立ち」 山口百恵
http://youtu.be/IPyRxvV0tZA
“せめて今日から 一人きり旅に出る”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「孤独の世界」 P・F スローン

耳に心地いい曲です。意外なのは、アメリカでヒットしなかったということ。彼らの耳には通俗的過ぎたのでしょうか? 不思議です(笑)。

》 「名前のない馬」 アメリカ

歌にあまりメロディーを感じない曲です(笑)。でも、編曲がいいのでしょうか、こちらも、聞いていて心地がいいです。また、歌詞に新奇さも感じます。

》 「いい日旅立ち」 山口百恵

今や、「古典」となった曲ですね。歌詞につけられたメロディーに不自然なところがない(滑らかな日本のことばになっている)ので歌に品(ひん)があるように思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/03 14:51

チューリップの「心の旅」



  

浜田省吾 「少年の心」

  https://www.youtube.com/watch?v=ZzScHHdN41o&list …

     「ON THE ROAD」

  https://www.youtube.com/watch?v=qvGFFtkvzXM&inde …

     「Midnight Blue Train 」

  https://www.youtube.com/watch?v=qEDvdE-Xb2U

  

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 チューリップの「心の旅」

メロディーが分かりやすくすばらしいです。歌詞が子供の共感を得られる内容だったら、小学校の音楽の教科書に載ってもいいくらいの名曲だと思います。

》 浜田省吾 「少年の心」

この「おすすめの曲を教えてください」アンケートで、ほとんど毎回のように浜田省吾の曲を紹介していただきますが、この曲は初めてです(多分)。そして私が聞くのも初めてだったのですがいい曲でした。編曲が、「すばらしい!」か「凝り過ぎ?」か微妙ですが ^^、ソプラノサックスが特に印象に残りました。

》 「ON THE ROAD」

実際にコンサート会場に行って聴きたい曲のように思いました。

》 「Midnight Blue Train 」
  
観客が歌う箇所がありますがステージと客席が一体となって盛り上がる。こちらも、聞いていてコンサートに行きたくなります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/03 10:52

昔の曲です。



青年は荒野をめざす ザ・フォーク・クルセダーズ

(フォークル版が見つかりませんので別人の歌唱ですがご容赦ください)

自由への長い旅   岡林信康
https://www.youtube.com/watch?v=jcYqNQcgbak
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 青年は荒野をめざす ザ・フォーク・クルセダーズ

奇しくも、今回のアンケートで2つ目の五木寛之作詞の曲です。さてこの歌、トワ・エ・モアで聞くのは初めてのような気がしますが、こんなにいい歌だったのかと思うくらい素晴らしかったです ^^。特に、「もうすぐ夜明けだ 出発の時がきた」のところ。気持ちが高揚していく気がします。

》 自由への長い旅   岡林信康

こちらも青年の歌ですね。私は若くはありませんが歌詞にすごく共感します(気持ちの持ち方が青年みたいなので ^^)。また、たんたんと歌っているのがいいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/02 19:01

NO.9です。



追加で・・・いまさら遅い・・・ですが無知の私にとってまた新鮮で気になっているアーティスト(70’s)で

(2)Joni Mitchell  All I Want

http://www.sky.sannet.ne.jp/kazfkda/joni/all_i_w …
(参考)

I am on a lonely road and I am traveling, traveling, traveling, traveling
Looking for something, what can it be ~♪
(抜粋)

うだうだしてやっとこ思い出しました。最初の”たった一人で旅をしてるの・・・”からで・・・。

お耳に合いましたら・・・m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 (2)Joni Mitchell  All I Want

ありきたりの曲とは違いますね(ほめ言葉です)。聴いていて気持ちがいい音楽です。

ところで、この歌を聴いていて、ラヴィ・シャンカールを思い出しました。
https://www.youtube.com/watch?v=lk60ObnbIOk

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 21:06

再度お邪魔。



この曲は外せませんでした。

ハイファイセットの「荒涼」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ハイファイセットの「荒涼」

初めて聴きましたが、とても素敵な曲でした。静かさの中に、正に、「荒涼」を感じさせる雰囲気があります。

ところで、ハイファイセットの山本潤子は、カーペンターズのカレンと声が似ていますね(私だけの印象かもしれません)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!