電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣先の人って派遣社員の年齢って知ってるんでしょうか?
あえて自分から言わなければ分からないが、だいたいの年齢は分かるのでしょうか?
また、独身か既婚かは分からないですよね?
これも自分から言わなければ知らないですよね?

A 回答 (5件)

もう4、5年前になりますが、


会社員として勤務していたときには、
派遣先の会社のものとして、
派遣社員さんの採用にかかわったことがあります。

派遣先の人のだれでも、ってわけじゃないでしょうが
派遣先の責任者の人は、
派遣社員の履歴書に目を通していると思うので、
履歴書に書いてあるようなことは、
知ってますよ。

だから、年齢は少なくともしっていますよ。

独身か既婚かは、
言わなきゃわからないですが、
既婚で子どもがいると
お子さんの用事で早退することがあったりするので
そういったことは、
紹介をうけたときに派遣会社の人に聞いたり、
派遣社員さんと採用の面談をするときに
残業とか大丈夫ですか?
って確認するときとかに、
聞いたりしていましたよ。
    • good
    • 2

ANo3です。



私が勤務してた企業では、派遣社員の年齢制限(50歳迄)を設けてましたので、派遣社員の履歴書は必須でした。

私は、派遣会社から派遣されて来る派遣社員の履歴書に一通りは目を通しても年齢や住所など個人情報を直属の部下になる社員達に知らせることはしませんでしたが、派遣社員を直接的に扱う製造ラインの係長から尋ねられた際には必要とあれば教えることもありましたので、口の軽い係長ならラインの社員達に伝えてしまうことはあると思います。

ちなみに、派遣社員の職務経歴書だけでは派遣社員を受け入れる企業は少ないと思いますが、派遣先の企業は派遣社員の素性を知らないと怖くて仕事を任せられないと思いますけどね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素性がどうこうは派遣会社がにぎってるわけですから、おかしかったら派遣しないような。
私の周りは個人情報だから知らないと思うが多かったです。

お礼日時:2015/01/28 13:04

『知られたくない』と言う思いでもおありなのでしょうか?


残念ながら、短期(一週間程度まで)の場合を除いて殆どの派遣先には
履歴書が送付されるので、判っています。
派遣先が求人する際に、予め年齢制限をすることも有ります。
従って、ご自身の思いとは裏腹で全て判っていると思っていた方が
無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいの年齢は知ってると思うけど、はっきりは知らないのかと思ってました。
履歴書って送ってるんですか?派遣会社は全て書類は持ってると思うけど、派遣先は職歴だけでは?ないですか?
職歴見れば、なんとなく年齢の検討が、つくくらいではないですか?
既婚か未婚かは仮に履歴書送ってても分からないですよね?

お礼日時:2015/01/26 13:02

こんにちは。



私は、某通信機メーカーを定年退職してる者ですが、定年退職まで製造ラインの課長を務めてました。

私が勤務してたメーカーの製造ラインは会社方針で数社の派遣会社と契約して派遣社員を派遣して頂いてましたが、派遣社員を派遣して頂く際には派遣会社の担当者と派遣社員本人を交えて簡単な面談を行ってましたので、その際に派遣会社が用意した派遣社員本人の履歴書や職務経歴書は拝見させて頂いてました。

他社では、このように製造ラインの責任者が直接面談を行っているかは分かりませんが、大抵は派遣社員を受け入れる側の責任者は派遣会社から派遣される派遣社員の素性を知るため履歴書や身上書及び職務経歴書に目を通しことになるでしょうから、派遣社員の氏名と生年月日及び住所や通勤経路などを知ることになります。

但し、派遣社員の個人情報を他人に漏らすことは出来ませんので無闇に他の社員に派遣社員の個人情報を知らせることはしませんが、少なくとも派遣先の責任者(課長や係長)は派遣社員の履歴書に目を通してるでしょうから、生年月日から年齢は容易に分かることになりますし、履歴書の身上書で既婚者か独身者であるかも分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
うちは面談の時は職歴だけでしたよ。
それで、だいたいの年齢は把握するのかなと。
ちなみに今の派遣先へ勤務してから女性社員に結婚してるんですか?と聞かれましたよ。

お礼日時:2015/01/26 13:04

NO1の方もおっしゃていますが、当然採用担当者は履歴書は職務経歴書に目を通すので知っています


未婚、既婚はもちろん、年齢も含まれます

これは派遣先によりますが、一緒に仕事をするチームの方に事前に「明日から◎才の男性の方がきます。これまで◎◎な経歴の方なので、△△さんの××の件を担当して貰うつもりです」
なんて感じで紹介される場合もあります
これから仕事をするにあたって必要な情報と思われるものは展開される場合もあるという事です

まぁ、年齢はもちろん未婚、既婚かなんて知られたところで何がどうという事でもありませんがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
面談の時は職歴だけでしたよ。
ちなみに今の派遣先に勤務してから同じ部署の女性社員に結婚してるんですか?と聞かれましたよ。

お礼日時:2015/01/26 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!