【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

キャノ○の電子辞書を買った翌日、机に置いたときに液晶が壊れました。保障がきくと思い電気屋にいくと、液晶が割れた場合はメーカーの保証がききません。という回答でした。1万6千円もしたのに、私は悔しくてたまりません。
こういう場合なきねいりしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

購入時の状況や商品の梱包状態がわかりませんが、

箱に入った状態で購入、初回使用時に不具合を発見。
のような場合、初期不良として交渉されたほうが良かったのでは?

↓は、友人が行ったクレームの付けかたです。

しょうがありませんから、メーカーに・・・
パッケージから出したら壊れていた、
初期不良だから何とかしろ
取説読む前にこの状態じゃどうしようもない、
いったいどうなっているんだ。
と言ってみますか?
多分無理でしょうけど・・・
万が一初期不良扱いで返品交換修理できるとメーカーが言った場合、
必ずお名前を聞いておきましょうね。

購入販売店に出向き、
コールセンターの○○が初期不良と言っているから、何とかしろ
と言ってください。

交換OKでしたら・・・
同じロットは、怖いから他社製品を差額購入させろ
と言ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

私が買ったものは展示品で、おそらく壊れかけていたのだと思います。クレームを言えるか微妙ですよね。。。アドバイスありがとうございました。

置いておいた際に、誰かが触ったとか、何か思い当たることは

ありませんか?
ただ置いていただけで割れたのであれば、おかしいですよね?
キャノ○のサポートセンターに相談したほうが良さそうです。
何もしていないのに壊れたのであれば(例えば一人暮らしで他に
誰も触る人がいない場合など)
「そんなに簡単に壊れるものなのか?」と聞いてもいいと思います。

最近は少ないかもしれませんが、携帯電話の場合だと割と少々
圧力をかけただけで液晶漏れが起きたり、というのがありました。
ですので、画面が大きい電子辞書なら、もっと可能性が高いように
感じます。

この回答への補足

置いておいて壊れたわけではなく、置いた際に壊れたのです。すみません。言い回しが良くありませんでした。

• 0

液晶の表示部のガラスが割れたのですか?

何も外的な力が加わっていないのに割れる訳ないですよね。(ご購入された時点ですでに割れていたというのであれば別ですが・・・)

”壊れた”のではなく”壊した”という事では?

電子辞書に限らず、ユーザーの過失による故障は保証期間内であっても有償修理になりますよ。(保証書にもそう記載されているはずですよ。)

それに、あなたに多少なりとも過失があるのでしたら”泣き寝入り”という解釈自体おかしいですよ。

ただ、本当にメーカー側の製造不良に起因する破損でしたら、それをはっきり販売店の方に説明して無償修理のお願いをしてみては如何でしょう。

最後に・・・
もし、私に誤った解釈があって、あなたにとって不愉快な表現があったとしたら申し訳ありません。

それでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

私が机に置いた際に割れました。壊したと言われてもおかしくはないのかもしれません。しかし、学生が使ったりるものがそんなにもろいものでよいのでしょうか?私の過失だから保証がきかないのでしょう。でも1日で壊れるなんて私は納得いきません。泣き寝入りはおかしいですかね。1回も使えずに壊れて直してももらえないのに・・・。もう一度買うお金が学生の私にはありません。本当に悔しいです。お金をどぶに捨てたみたいで。。。自分だけの過失なのでしょうか?回答ありがとうございました。

>買った翌日、机に置いたときに液晶が壊れました。

この話しを購入店に言いましたか?
もし詳しく話していないなら、最初から点かない『初期不良品』ということで、なんとか押し通せそうなのですが。。
(購入時に電源を入れて、目の前で商品確認をされている場合は駄目です)

もし購入店が駄目なら、メーカーの保証書の記載に初期不良の交換について書かれた項目はないですか?
多分液晶の破損って有償になると思いますから、保証書の記載をよく見てみてください。
メーカーに連絡して、「販売店を通して~」なんて言われても、ゴネていいと思いますよ。
クレームは人の採決で結果が左右される場合もありますから。(大手だとマニュアルが決められてて手ごわいかも!!)

とにかく、新品なのに悲しいですよね。
いったんちゃんとしていたと言われても、「ほとんど初期不良でしょう?それに私が乱雑に扱った証拠でも?」と強気にでてください!

頑張ってくださいねっ!!
    • 0

液晶が割れたのですか?

落としたとか、または上に重い物を載せたとかの使用上の不注意なら保証はきかないでしょう。

机に置いただけで割れたというのなら、初期不良(開梱前に壊れかかっていた)だと思います。

購入店でよい対応がないみたいですが、もう一度交渉するか、直接メーカーのサポートに連絡するのが良いでしょう。
    • 0