電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクでヘッドホンを買ったのですが、最近調子が悪いです。
そこで、買ったときについていた保証書を使って無償修理してもらいたいんですが、保証書に購入店のサイン、購入日が書かれていませんでした。

ヘッドホン自体をヤフオクで買ったのは半年くらい前なのですが、どうなるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

その商品が発売されてから1年未満の物なら保証が受けられるかもしれません。


1年以上も以前からの場合は難しいです。
製造年月日、出荷日、シリアルナンバーなど記載、判りませんか?
個人の方からの購入ですか?購入先店は判りませんか?
近くの家電に行き無料保証できるか尋ねましょう。
店によっては対応、又店からメーカー、販売転に連絡して、無償、優勝、幾ら掛かるか聞いてもらえると思います。
又商品の問い合せ先に連絡し対応を尋ねて見ましょう。
有償なら諦める、無償ならラッキー、いずれにしても自分で動かないと解決しません。
早ければ早い方が良いです。
オークションでの購入は半年前ですが出品者が購入したのはもっと前かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シリアルナンバーありました。
なにかアクション起こしてみます。

お礼日時:2007/09/17 13:31

国内販売店が全ての修理受付をしているのであれば、そこに出せばいいですが



ネットで買ったとかとなると、海外の会社に直接送りつけなければ保証を得られる事はできません。

落札した人に聞いてみましょう。

ダメだったら、あきらめるしかありません
安物買いの銭失いということで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出品者の方のことですかね・・・?
連絡してみたんですが、とくに返事は無いです;

お礼日時:2007/09/16 17:09

たいていは、保証書に記入が無くとも、別途購入を証明できる物があれば保障を受ける事ができます。



なお、法律的には、購入が証明できれば、保証書は紛失していても良い事になっています。保証書が無い事を理由に無償修理を断る事は本来違法(判例があるはずです)なのですが、金額が安いので泣き寝入りがほとんどです。

なおエイデンでは、会員は購入品が全てコンピューターに記録として残っていますので、無償修理の時に保証書を出した事は、当方一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は購入した人から購入したことになっているので難しいですね~
ヤフオクなんて盗品売ってるかもしれないですしね^^;

お礼日時:2007/09/16 17:08

保証書は販売店のゴム印などが押してなければ「無効」です。

保証書には必ずそのように記載がありますので、確認してください。例外として、購入時の販売店のレシート・領収書・納品書等を添付すれば、保証書が未記入でも、「販売の事実が証明できる」ので保証が適用されます。

仮に質問者様が手書きで適当な店名などを記入してもすぐにバレます。そもそも、まともな店が保証書を「手書き」することなどあり得ませんから、そんな保証書は受け付けて貰えません。

適当なゴム印をどこかに注文して、もしくは自分で作って捺せばバレるかどうか判りませんが、バレた場合のリスクがより高くなります。犯罪性が明白になりますから。

そして、架空の店のゴム印を作って捺せば「詐欺」、実在する店のゴム印を作って捺せば「文書偽造」の刑法上の犯罪を構成します。要するに「警察に逮捕されます」ということです。ケチなことは考えない方が身のためですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだね

お礼日時:2007/09/16 15:20

まず、保証書の範囲では無理だと思う。



家電店に持っていっても、他店購入品はお断りという店がある。
他店購入品は割高という店もある。
修理受付は自店で買った人に対するサービスだから。

メーカーに対して直接送る場合、店の印が無いもの・購入期日が無いものは無効という場合が多い。

35年前バッタ品は保障してくれなかった。

>どうなるのでしょうか?
やるだけやって、断られたらあきらめるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張るだけ頑張りますかね\

お礼日時:2007/09/16 15:19

2つあります、保証で修理してくれる場合としてくれない場合が。



保証書があれば無記名でも修理してくれる場合がありますし、署名捺印もしくは領収書やレシートの添付が無ければ、保証してくれないなどです。

もちろん、保証で直るというのが前提ですが(使用方法のミスでの故障なら保証が有っても無償では直らない場合がありますから)

どーなるか、その会社に聞かないと判らないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1の方にお礼した通りなのですが、メーカーは海外の物なのですが、販売は日本の0000通商会社みたいなところがやってるみたいなのでどこに問い合わせたらいいんでしょうね~^^;

お礼日時:2007/09/16 14:58

あくまで一例ですが、


ある外付けキーボードをリアル店舗で買った際に、利用規約書(でしたっけ?)に、
保証書に購入店のサインや購入日がない場合、レシートがあれば、無料補償可能です。とありました。

利用規約書は、ヤフオクで買った商品の中にはなかったですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保証規約というのがあるのですが、そこに
所定事項に未記入の箇所がある場合は有償修理になると書いてあります。
しかし、レシートもいらず、偽造しようと思えば出来ちゃいそうな感じなのですがどうなんでしょうか?
販売店に確認取ったりするんでしょうか?

お礼日時:2007/09/16 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!