アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、横綱照ノ富士が関脇霧馬山との大激戦を制し、優勝を決めました。
霧馬山は、既に来場所の大関昇進を確定的にしておりますが、今日も逆転優勝を目指し、横綱とも正々堂々と戦い、非常に見ごたえのある相撲でした。

今場所は、霧馬山以外にも3関脇(豊昇龍、若元春、大栄翔)が好調で、おそらくいずれも来場所が大関昇進を賭けた場所になるものと思われます。

こうした中、緊張の糸が切れたのか、大関貴景勝は昨日、今日と連日ひどい相撲を晒しております。
昨日は、格下相手に立ち合いに変わって、なんとか勝ち越し。
今日は、関脇若元春相手に、相撲としての技を繰り出すことなく、張り手を連発。
まるでボクシングみたいでした。
大関としてのプライドとかはないんですかね。

こうした中、注目する力士、好きな力士、ほかに、
最近の大相撲に対する感想や観戦ポイントとかありましたら、お教えください。

A 回答 (3件)

今場所の貴景勝は出場するのがやっとの状態だったと思います。


勝ち越しを決めた後は休場するのではと思っていました。
横綱であれば怪我していても治るまで連続休場も可能ですが、、大関では二場所連続休場で大関陥落です。
貴景勝は一度大関陥落、翌場所二桁勝ち星での大関復帰を経験しているので、怪我押しての出場で勝ち越すほうが、陥落後に来場所10勝よりも可能性が高いと思っての出場だったのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうことでしたか。
13日目明生相手に変化して勝ち越しを決めた相撲についてはわかりました。
納得です。
でも、翌14日目の張り手連発の若元春戦は、8勝5敗で勝ち越しを決めた後の相撲ではあったんですけどね。

横綱照ノ富士だって、膝の調子がよくないのはテレビで見ていてもなんとなくわかるけど、頑張っているのにね。

まあ、来場所は、霧馬山が大関に昇進するでしょうし、3名の関脇も実力伯仲で楽しみです。

お礼日時:2023/05/29 12:09

>一生懸命横綱としての重責を果たそうとしている


これこそが見てる側の勝手な理想。
横綱は自分のために淡々といつも通りのことしてるだけ。

まあ横綱には少しでも長く現役でいてもらって、それを倒して昇進するような人材が出てこないとあとが育たんからね。
じゃないとドングリばっかで調子だけで勝ち上がられても上がったり下がったりするだけやし。
    • good
    • 1

大関だからとか横綱相撲とか見る側の勝手な理想ですからねえ。


やってるほうは明日の食い扶持かかってるわけで仕事なんですよ。
勝ちゃいいんですわ。稀勢の里だって横綱で変化してるしね。
変化するから頭で当たるのがいきる、猪突猛進とかただのイノシシ。
まぁ今の関取なんて横綱以外みんなドングリでしょ。時の運で勝ち上がってもすぐ落ちるし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
そういう考えもあるんですかね。

照ノ富士などは、膝の調子がよくなくても、一生懸命横綱としての重責を果たそうとしているじゃないですか。

また、少なくとも、今の関脇陣4名は非常に充実していますよ。
今日の相撲を見ていて、思うに、いまは照ノ富士が最強。
次に強いのは、霧馬山のように感じました。

お礼日時:2023/05/27 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!