『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

大鵬の死去のニュースから36歳で脳梗塞を患っていたこと知りました。

私は長い間、大鵬が理事長になれなかったのは、ロシア人と日本人のハーフであるという出自からくる差別だと思っていました。しかしそれは病気が原因であったのではないかという疑いを持つに至りました。長い間、誤解をしていたのではと思い、質問させていただきました。

大横綱大鵬が理事長になれなかった理由、ご存知の方教えて下さい。

なお、今後白鵬級の外国人力士が日本国籍を取得後に理事長候補になる可能性はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

若くして健康を害したというのもあるでしょうが、それと同時に、入門した一門が二所ノ関だったのが結果的には理事長を目指すのに不利に働いたということがあると思います。


この際、父親がウクライナ人だったというのはあまり関係ないのではないかと思います。

日本相撲協会に理事長という職ができて、その地位に元力士が就くようになったのが1944年(昭和19年)です。
それ以来69年の年月が経過していますが、そのうち二所ノ関一門の親方が理事長を務めたのは通算で5年半だけです。
一方、出羽海一門の理事長が在位した期間は通算すると実に48年間に達します。
このように、理事長職は基本的に出羽海一門から選出するのが言わば伝統のような形で現在も根付いています。

そもそも理事長になるためには、まず理事にならなければなりません。
理事長は理事の中から互選により選出されることになっているからです。
理事の定員は10名で、2年毎に改選することになっています。

当時は理事立候補者が定員を超えないように各一門で候補者を調整するのがならわしになっており、二所ノ関一門では毎回理事候補者を2人に絞って擁立していました。
大鵬が引退した1971年(昭和46年)の時点では二所ノ関一門の理事は大鵬の師匠である二所ノ関(元大関佐賀ノ花)と、初代若乃花の師匠である花籠(元前頭大ノ海)の2名でした。
ややこしいことに二所ノ関一門の中でも本家二所ノ関系と花籠系の2系統に勢力が分かれていたのですが、理事に関してはその両系統から1人ずつ輩出する形で勢力が均衡していたわけです。

その後、1975年(昭和50年)に元佐賀ノ花の二所ノ関が亡くなり一門の理事の座に1つ空きができました。
翌1976年(昭和51年)に理事の改選が行われることになっていたので、後継者を一門から選ばなければなりません。
有力候補は本家系の大鵬と、花籠系の二子山(元横綱初代若乃花)の2名でした。
元大ノ海の花籠は継続して理事になることになっていたので、本来ならもう1人は本家系の大鵬というところでしょうが、一門の総意としてはそうはなりませんでした。
当時、花籠系は貴ノ花、輪島、魁傑など人気のある横綱大関を擁しており勢いがあったのに対して、本家系といえば中堅どころとして麒麟児や青葉城がいるぐらいで横綱大関は琴桜や大麒麟が土俵を去って以来まったく出ていません。
それに加えて本家系では佐賀ノ花の死後に二所ノ関部屋を誰が継承するかでひと悶着が起こってしまい、大鵬もその騒動に巻き込まれた影響もあり、最終的には花籠系の二子山が擁立されることになりました。

当時の理事長は出羽海一門で元横綱栃錦の春日野でした。二子山とは「栃若時代」という一時代を築いた仲です。
二子山は春日野理事長とともに二人三脚ともいうべき活躍をして実績を積み重ねていきます。
一方、大鵬は1980年(昭和55年)花籠が理事から勇退したのに伴って二子山から4年遅れて理事の座につきますが、健康問題の件もあって二子山には実績面で大きく水をあけられます。
そして1988年(昭和63年)春日野が理事長職を辞するに当たり、二子山に春日野から理事長の座を禅譲されることになります。

もともと冒頭述べたように理事長職は出羽海一門から優先して選出する言わば不文律のようなものがあり、出羽海一門の春日野から同じ一門の出羽海(元横綱佐田の山)へと理事長職が引き継がれるのが既定路線と言われていました。そこに反主流の二所ノ関一門から二子山が理事長として入ったのは「異例中の異例」とまで言われたものです。
この時点で大鵬が割って入る余地はとてもありませんでした。

ちなみに今まで理事長を務めた人を一門別に見てみると、
出羽海一門から、常ノ花、出羽ノ花、栃錦、佐田の山、北の湖、三重ノ海の6人、
時津風一門から、双葉山、豊山の2人、
二所ノ関一門から、若乃花、魁傑の2人、
となっています。
二所ノ関一門からもう一人の理事長となった元大関魁傑の放駒は、その前の理事長の北の湖と武蔵川(元三重ノ海)が相次いで不祥事により任期途中で理事長辞任をしたのを受けて緊急登板的な意味合いで理事長をすることになったもので、これも言わば異例の理事長就任ということになります。

今後理事長職を務めるのに遜色のない実績がある力士としては、高砂一門の千代の富士、伊勢ヶ濱一門の白鵬、それに無派閥の貴乃花がいますが、これらの一門からはいずれも今まで理事長が選ばれたことが全くありません。
もしも今後これらの中から理事長が選ばれるようなことがあれば再度の「異例中の異例」ということになりますが、日本相撲協会がその「異例」を起こす力を生み出せるかどうかを注目したいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやあ~感激しています。

長年の誤解が払拭された思いです。

ご丁寧な解説感謝します。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/22 15:44

私は長年の大相撲ファンです。


現在までの回答に補足させて下さい。

No.3 さんの説明が一番妥当なところではないでしょうか。

日本相撲協会の理事長になるには、まず理事に選出される必要があります。
その後の理事会で理事長は互選されます。
理事になったからといってすぐに理事長に就けるわけではありません。
普通には、地方場所の担当部長や相撲教習所長あたりから始まって、他の役職を経験します。
そして、協会No.2 の事業部長になってから、最後に理事長というのが、一般的でしょう。
ですから、年齢的にも50代くらいにならないと無理だと思います。

大鵬の場合、昭和46年(1971)に30歳で引退。
それでも昭和51年(1976)に35歳の若さで役員待遇・審判部副部長に抜擢されました。
しかし翌昭和52年(1977)に脳梗塞で倒れたのです。
その後脳梗塞のリハビリを重ね、昭和55年(1980)から平成8年(1996)までの8期、理事を務めています。

歴代の理事長は、元力士出身は2代目からですが、
 (2)七代・出羽海(横綱・常ノ花)
 (3)十二代・時津風(横綱・双葉山)
 (4)十三代・武蔵川→八代・出羽海(前頭・出羽ノ花)
 (5)九代・春日野(横綱・栃錦)
 (6)十代・二子山(横綱・若乃花)
 (7)九代・出羽海→境川(横綱・佐田の山)
 (8)十四代・時津風(大関・豊山)
 (9)北の湖(横綱・北の湖)
 (10)十五代・武蔵川(横綱・三重ノ海)
 (11)十七代・放駒(大関・魁傑)
 (12)北の湖(横綱・北の湖)
となっています。

これを見ても、圧倒的に出羽海一門が多数です。
元力士出身の理事は10人ですが、これまでは各一門毎に、それぞれが抱える年寄数に応じた形で理事候補者を事前調整した上で、理事選に臨みましたので、無投票選出がほとんどでした。
大鵬が理事になったのも、二所ノ関一門の代表の一人となったからです。

長い間、出羽海一門が独占に近い形で理事長を輩出してきたのは、年寄を多く抱えてきたからです。
戦前から昭和20年代にかけて、出羽海部屋の関取が多くいたため、引退後の年寄数も圧倒的に多くなります。
しかし、昭和30年代以降、二所ノ関一門が関取を増やしていく一方、出羽海一門の関取数は減少しています。
年寄の定年は65歳ですから、現在出羽海一門の年寄数も徐々に減りつつあります。
一門のこういう力関係で、これからは出羽海一門が理事長を独占する体制も変化していくのではないでしょうか。
現に1期前の理事選は、各一門の調整がつかず、実際に選挙が実施され、まだ若い貴乃花親方が選出されました。
他の一門から投票する親方があったからです。
年功序列的な旧弊も変わっていくことを私は期待しています。

ところで、大鵬についてですが、もし脳梗塞という病に倒れないで健康体であったなら、必ずしも理事長になれなかったとは言えないと思います。二所ノ関一門の代表として理事にもなっていたのですから。
現役時代の地位ばかりではなく、その実績は比類のないもので、十分考慮される価値があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に感謝に堪えません。

これほどご丁寧な回答をいただき恐縮です。

相撲界の流れも変わってきそうですね。

これからが楽しみになりました。

5番のかたにもベスト回答に選びたかったのですが、申し訳ありません。

お礼日時:2013/01/22 15:52

理事長就任が成績順ではないということでしょうか。



現代の相撲界にもありますよ。たとえば大横綱千代の富士の九重親方、その弟弟子だった横綱北勝海の八角親方。実はこの2人、相撲協会での役職では八角親方の方が格上です。九重親方については件の朝青龍の問題で高砂親方が失脚するまで、理事にさえなれないとされていたくらいです。この両者どちらが理事長に近いかと言われれば、間違いなく八角親方でしょう。

同様に各一門・グループで成績以外の要素で力関係が決まっているのが普通です。今年限りで閉鎖となる二所ノ関部屋などは一門の総領部屋とされていますが親方は元関脇金剛です。

過去で言うなら栃若時代を共に築いた栃錦・初代若乃花。でも理事長就任は栃錦の春日野親方が先着でした。当時は今以上に一門の力学が大きく働いていたのでしょう。まして大鵬は力があるとされた二所ノ関一門を分離独立した身、現在の貴乃花親方の理事選当選も角界では奇跡と呼ばれるほどの難易度だったわけで、当時の親方としての大鵬に同じような勢力を張れるほど力があったかと言われれば疑問です。

とはいえ大鵬に直接は関係ないですが、自分が関わった力士・親方の不祥事がこの数年相次いで(賭博・八百長での阿武松(元益荒男)・大嶽(元貴闘力)、薬物での露鵬など)、本当に安らかに逝去出来たのか個人的にはそう懸念しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治力と時の運が相撲界にも存在するのですね。

それも人間社会ですから仕方がないことですが…。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/22 15:48

じゃあなぜ 字の読み書きができない北の湖が理事長になれたのでしょうか…


という疑問も出てきます

大鵬の場合は推薦されたが辞退した ともきいた事があります
ミスターが大鵬と対談したときにそんな事を言っていた と言うのを長嶋氏がテレビで言ってました


なお 日馬富士は日本国籍をとるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長嶋氏の話はリアリティがありますね。ありがとうございます。

断った理由はやはり健康上のことだったのでしょうか?

それとも立候補しても選挙で勝てないとみこしての判断だったのか。

大鵬包囲網の噂はぼくだけの空耳だったのでしょうか?

疑問は残りますね。

読み書きができないこと初めて知りましたが、評判の悪かった北の湖が理事長に再選されたことには違和感があります。

お礼日時:2013/01/21 22:02

脳梗塞なので、車椅子移動が基本となったために勝負審判が務められず、


挨拶で土俵に上がるのにも支障が生じるので、理事長などはなれませんでした。
出羽海・時津風が歴代理事長に名を残しているのを見ると健康なら
選ばれたと思います。

 日本語で、きちんと対応処理できれば帰化力士でも理事長になれると思います。
※私は大鵬親方の高校の後輩ですが、人並み以上に真面目に仕事を務めてから
定時制に通い、卒業後も長く模範として、ひととなりが讃えられてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。僕も大鵬が健康であったならば選挙で選ばれていたと思いたいです。

お礼日時:2013/01/21 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮沢りえと貴ノ花はどうして別れてしまったの?

古い話で申し訳ありませんが…最近貴ノ花親方がかなりテレビに出てるので思い出してしまいました。
昔宮沢りえと婚約していたのにどうして別れてしまったんでしょうか?
ご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

当時、貴乃花関の大ファンだったので、その頃いろいろチェックしていました(^^;

まず、婚約からして焦りすぎだったのではといわれています。
貴乃花関は当時最年少記録を塗り替えまくっていて、若貴フィーバーでした。それだけ注目も期待も大きかったのです。
そんな時期に、りえさんとのデートが週刊誌に載るということになってしまいました。
雑誌などに出るとマイナスイメージを心配した親方や、りえママが、「気持ちが固まっているなら・・」「親方も結婚は早かったし、早い方がいい」

ということになり、急遽婚約に踏み切り、週刊誌の前にニュースで流してしまったのです。

そして、貴乃花関は将来部屋を持つはずだったから、りえさんも仕事をやめてほしい。おかみさんになってほしい。ということになり、りえサイドも納得したのですが、当時のりえさんはかなり売れていて、CMの契約もありましたから、すぐにはやめることはできず、もめたみたいです。

この時にりえママが、「憲子さんとりえはレベルが違うんだから、簡単にやめることはできない」
みたいなことをいって、両サイドの仲が悪くなっていきました。
しかも、当時の婚約報道は加熱していましたので、両サイドすごく追いかけられて、会う時間がとれなかったり、すれ違いも多かったみたいです。
この時貴関がすごく叩かれていたのを覚えています(><)
あと、5連泊したという話もあり、一説にはこの時に何かあったのでは?といわれています。

そして、すれ違いと家と報道が重なり、破棄ということになり、久しぶりに会った二人は別れ話をし、その後貴関の大関昇進が決定した日に、破棄の会見が開かれたのです・・

個人的には、2人がそれだけ注目されていたのと、人気があったので、仕事との兼ね合い、厳格な両家、報道の加熱。 これらが重なりあって壊れたのかな?と思っています。

もし、間違って書いてしまっているところあったらすみません(><)

当時、貴乃花関の大ファンだったので、その頃いろいろチェックしていました(^^;

まず、婚約からして焦りすぎだったのではといわれています。
貴乃花関は当時最年少記録を塗り替えまくっていて、若貴フィーバーでした。それだけ注目も期待も大きかったのです。
そんな時期に、りえさんとのデートが週刊誌に載るということになってしまいました。
雑誌などに出るとマイナスイメージを心配した親方や、りえママが、「気持ちが固まっているなら・・」「親方も結婚は早かったし、早い方がいい」

ということに...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qプロ棋士(男)と女流棋士のレベル差はどの程度・・?

プロには男と女が分かれていますが、私の感覚的には特別体力勝負をするわけでもないし、男女平等や均等法などが叫ばれている今日、将棋界も一本化なっても良いのでは?と考えたりします。

実際のところ今の男と女流とでは、レベルがかなり違い過ぎるのでしょうか?(例えば女流タイトル保持者であれば、男の方でいけばどの辺のクラスか?)

それと、古いしきたりとかで、男と女は一局交えてはいけない決まりでもあるのでしょうか?
どなたか将棋歴史等に詳しい方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

男性と女性とでは棋力に差があるなどといわれますが、実際のところ差がつく理由ははっきりとはわかっていません。
脳の構造が男性と女性とでは異なるという説もありますし、将棋人口の男女比の差が棋力の差に直結していることも考えられます。

女流トップの棋力は奨励会初段レベルといわれています。奨励会初段レベルの実力なのになぜ男性プロに勝てるのだと思われるかもしれませんが、実際研究会などの場では男性プロも奨励会初段程度に相当数取りこぼしているの
ではないかと思われます。逆に言えばそれほど最近の奨励会のレベルの向上は目覚しく、プロの中堅をあっさり倒せるレベルの奨励会員が数多くなっていることの現れと言うことができると思います。そんなレベルの高い初段と女流トップが同レベルなのですから、実力的にはそう悲観するべきレベルではないと思います。中井、清水に限って言えば10回やれば2、3回勝てるレベルにはあると思います。

しかし中井、清水とそれ以外の女流とでは歴然たる格差が存在し、それらのレベルの低さが女流は弱い、女性は男性より劣っていると叫ばれる一因ではないかと思います。
実際中井、清水を除いた一般的な女流のレベルはアマ3段から4段程度で、アマチュアの少々強い方ならば勝負になる程度の棋力です。この一般的な女流棋士のレベルの底辺を底上げしていかないことには男性との差は埋まらないのではないかと思います。

なお、現在女性の最高位は関西奨励会の岩根忍さんで、1級です。

男性と女性とでは棋力に差があるなどといわれますが、実際のところ差がつく理由ははっきりとはわかっていません。
脳の構造が男性と女性とでは異なるという説もありますし、将棋人口の男女比の差が棋力の差に直結していることも考えられます。

女流トップの棋力は奨励会初段レベルといわれています。奨励会初段レベルの実力なのになぜ男性プロに勝てるのだと思われるかもしれませんが、実際研究会などの場では男性プロも奨励会初段程度に相当数取りこぼしているの
ではないかと思われます。逆に言えばそれほ...続きを読む

Q王貞治監督って日本国民じゃないの?

今回のWBC関係のニュースで知ったのですが、
王監督って現在でも中国国籍なんですね?
国民栄誉賞も受賞されているしてっきり帰化されているのだとばかり。。。
と言うことはサッカーのジーコ監督と同じであくまで外国人監督で、もし王監督が現役だとしたら中国(台湾)代表としてWBCに出場出来ても日本代表としては出場でiきないのでしょうか?
これだけ素晴らしい方なのにやはり外国人なんですよね。。。
日本国民の定義ってやはり日本国籍を有する物なんですよね?
なんとなく気持ちがすっきりしません。
日本国民の定義と国民栄誉賞について詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 王監督は、父が台湾籍で、帰化をされていませんから、台湾籍です。
 監督自身が、父の国籍に誇りをもたれているようで、帰化をされていないようです。

>日本国民の定義ってやはり日本国籍を有する物なんですよね?

 法律的にはそうですね。

>日本国民の定義と国民栄誉賞について詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

 日本国民である定義は、一番簡単なのは日本の戸籍に載っている方と言う事です(皇族は除きますが)。もう少し法律的に書きますと、両親が日本人の方(例外もありますが。アメリカなど出生地主義の国での出生です。アメリカで生まれた場合、アメリカ国籍にすることも出来ます。)、両親のいずれかが日本人で、日本国籍を選択された方と言う事になります。

 国民栄誉章は、国民の栄誉をたたえるのではなく、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった方に対して、その栄誉を讃えることを目的にしたものですから、国籍は関係がありません。ですから、第一号が王監督なんですね。

Q小錦・武蔵丸・曙が断言 『朝青龍は弱い横綱』は事実でしょうか?

半年ほど前に、すぽるとで小錦・武蔵丸・曙が対談していました。
3人とも今の大相撲の状況に嘆いていました。
そして、3人が声を揃えて言いました。

『朝青龍は弱いよ。
特に縦の突進力に弱いね。
もし、若貴時代にように巨漢の力士が揃っている時代だったら、一発で土俵の外に吹っ飛ぶだろうね。
けど、今の力士は小柄になっているからね。
朝青龍にとってはやりやすい時代だよね。
彼は横の動きは速いからね。』

全盛時の小錦・武蔵丸・曙が朝青龍と勝負したならば、3人とも勝てると断言していました。

朝青龍は弱い横綱だと思いますか?
全盛時の小錦・武蔵丸・曙が勝負したならば、朝青龍に勝てると思いますか?

Aベストアンサー

確かに朝青龍が、まともに突きをくらえば
一発で場外に吹っ飛んでしまうと思います。
しかし朝青龍は立会いで速く仕切り相手の突きの1番
威力のない状態(相手が突きを打ち始める前)にぶつかり
まともに突きをくらうことは、まず考えられないでしょう。
(年に1回くらいは、まともに受けてしまう事もあるかも)

その後は朝青龍の腰からの攻めで横に攻めたりしていくうちに
腰高の曙などに対しては徐々に相手のバランスを崩し朝青龍が
勝つ可能性の方が私は高いと思います。
朝青龍の腰の強さや俊敏性を見れば朝青龍が弱いとは誰も思わ
ないでしょう。
ただ貴乃花には相性が悪いと思います。
腰の強さは抜群で曙の突きをまともに受けても耐えられたのは
貴乃花だけでした。つまり足腰が抜群に強いと朝青龍の俊敏な攻め
も全盛期の貴乃花には通用しないと考えられます。
朝青龍が貴乃花に勝つには立ち合いの変化か両差しになる以外
私には思いつきませんでした。

Q貴乃花が韓国人だと韓国人から言われました。 本当ですか?

タイトルの通り、韓国人から、そういわれました。

韓国人「力道山、大山倍達、貴乃花、は韓国人、だから強い。」と言われました。

調べてみると、2名については本当らしいのですが、貴乃花に関しては、分かりませんでした。

ご存知の方、教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

韓国人に言わせると、
野球のイチロー・松坂大輔・松井秀喜
サッカーの中田英寿・中村俊輔
芸能人のキムタク、オダギリジョー、蒼井優、北野武
台湾の投手の王健民
はみんな韓国人なんだそうです。

つまり日本や世界で活躍するアジア人は全て韓国人だ!!ということです。
韓国人の脳内妄想の中の話ですが。

中田英寿の在日説は根強くあり、中田本人が家系図を出して、「純粋な日本人だ」と潔白を証明していました。
松坂がレッドソックスに入団した時も、レッドソックスの掲示板に韓国人が「松坂は韓国人だ。」書き込んで、日本人・アメリカ人から袋叩きにあってました。

あとは、日本人が騙されている在日朝鮮人認定は「美空ひばり」ですね。
美空ひばりは純粋な日本人です。
脱線して失礼しました。
しかし、これだけ多くのウソ在日朝鮮人認定があり、韓国人のウソで認定された日本人は迷惑しています。

韓国人の話は疑いましょう。
ちなみに韓国人に言わせると「漢字を発明したのも韓国人」だそうです。
中国人と話すると必ず話題になります。(笑)

Q女性は何歳頃まで感じることができるのですか

私は66歳の男です。
20年以上も前、同じ会社の年上の女性と関係をもち、お互い定年に
なった今でも時々逢って関係をもっています。
彼女はもう75を過ぎているのですが、日舞やダンスで元気で張り切っています。体は筋肉質の体形でぜい肉は付いていないようです。
最近関係を持つたびに彼女はどう感じているのか、75を過ぎても
性的欲望はあるのだろうか?50代のころと同じように感じるのだろうか?わたしの性欲に付き合っているだけなのか?と変なことを考えて
います。
また、閉経前と後では感じ方に違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

シニアライフの中で男性の性交いくつ位まで?質問した51歳の女性です。
男性も同じような悩みがあるのですね。
いろいろな方から回答を頂きましたが、結局は二人の関係はそのまま大切な時間を続けていけばよいのではないでしょうか。
あいにく閉経前なので、感じ方の違いなどわかりませんが、肌と肌を重ねる時間が持てるだけで幸せを感じることができるのではないでしょうか。
回答くださった男性の奥様は(多分60歳前後)もう嫌がるとのことでした。女性の身体を年齢で判断し、余計な心配をする必要はないのではないでしょうか。
年齢などきにせず楽しい時間をすごしてください。
彼女があなたの性欲に仮に付き合ってくださっていたとしても、それは彼女にとっては自分が女性の喜びを感じられるひと時であると思います。もし彼女が苦痛と感じた時は、その時考えれば良いことではないでしょうか。
考えこまず、楽しい時間を二人ですごしてください。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q相撲の力士は髷が結えなくなったら引退なのですか?

大相撲でいろいろな力士を見ていると、中には頭髪が薄くなっている力士もいます。
もし、髷が結えないくらいになってしまったら、技術や身体能力は衰えていなくても引退なのでしょうか。
それとも、幕下から上がってくる髷が結えない力士のように、ざんばら髪でよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん、マゲの有無で力士生命が変わるわけではありません。ただ、マゲ(特に大銀杏)の立派さで協会内で扱いが変わってくるのは間違いないようです。

そもそも力士は江戸の頃より錦絵のモデルになっていたくらいですので、あの巨体とまわし姿、さらに頭に結わえられたマゲ(当時は大銀杏ではなかったようですが。ただそもそも力士は士分=武士でしたから、マゲの立派さを競うのは武士の嗜みとして当然)の優美さ。これが兼ね備わって初めて様式美としての力士とされてきました。江戸相撲の当時は変な言い方ですが「見たくれの良さ」で昇進・降格が決まることもありました。髪に花のかんざしを挿して土俵入りする(当時から花相撲と称される)くらいの見た目重視の競技・興行だったわけです。

現行のルールでそれはありませんが、毛髪の量も多く大銀杏のサイズも大きな関取は、日本相撲協会での広報活動での出動の率が「薄い力士」より高くなります。例えば地方巡業などでの各施設への慰問や、外国人VIPへの相撲紹介の際の横綱大関陣の都合が付かない場合の「モデル」代わり、書籍・広報誌・紹介メディアでの被写体など。
(今でもですが”合成”でマゲ・頭・体の各パーツを組み合わせて正面写真を作るなんてのもあるようです。あくまでも「外傷」などで見た目が厳しい場合に限ってですが)

もちろん直接的な待遇に差が出るわけではありませんが、こういう細かいところの使い勝手の良さは、例えば引退後の処遇などに好意的に向く場合も数多くあり(マゲに限らず、例えばジンクス的に昇進しにくいと言われる弓取り式担当の力士や、相撲甚句を歌う力士にもお手当含む厚遇が用意)、ちょっとした収入や待遇に差が出るのは仕方ないことかと。

ちなみに質問者様のいう昇進で髷が結えない力士については、最近はむしろ昇進の速さを示す意味で取られるケースも多く(前場所の逸ノ城、すっかり期待外れ感の遠藤はじめ、主にアマ時代の実績で幕下15枚格付け出しで入門した力士は髪の伸びが昇進に追いつかないことが多々あり)、問題どころかいい傾向だと見られています。

ただ、薄毛がいい印象を持たれない世界であることは間違いありません。外国人力士であろうと黒髪にマゲは決して例外を作らない世界です。どうしても毛染めのノリが悪かった元大関把瑠都などは、かなり深めに燻した金髪のような色でしたが、それでも大銀杏を結ってもボリューム十分の毛髪量が印象を良くしています。かつて人種民族的に癖っ毛が多かったハワイ勢の力士については、入門直後から毎日のようにストレートパーマを当ててマゲを結っていたといいます。

待遇の差はないまでも、印象の差で結果的に損をするのが力士の薄毛、というところでしょうか。

もちろん、マゲの有無で力士生命が変わるわけではありません。ただ、マゲ(特に大銀杏)の立派さで協会内で扱いが変わってくるのは間違いないようです。

そもそも力士は江戸の頃より錦絵のモデルになっていたくらいですので、あの巨体とまわし姿、さらに頭に結わえられたマゲ(当時は大銀杏ではなかったようですが。ただそもそも力士は士分=武士でしたから、マゲの立派さを競うのは武士の嗜みとして当然)の優美さ。これが兼ね備わって初めて様式美としての力士とされてきました。江戸相撲の当時は変な言い方で...続きを読む

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました


人気Q&Aランキング