プロが教えるわが家の防犯対策術!

相撲では入門時に股割りをして、股の筋(?)を切ると言いますよね!?
また、新体操をやっていた友達も切ったような事を言ってました。
これは無理やり開いて切るんですか?
その後はしばらく運動出来ないんですか?
詳しく教えて欲しいです!!
過去のトピにも似たようなのはありましたが…
何かご存じでしたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

saya-iさん、私から見れば羨ましい限りです(^^;
私は格闘技をやっていますが、元々すごく硬かったんです。男性顔負けってくらい。。。でもストレッチでかなりやわらかくなりましたよ。

股割りはお勧めできません。
知人が言っていたのですが、相撲では股を開いて上から押してもらい、無理矢理筋を切ると聞いた事があります。痛みは聞いただけでもぞっとするようなものでしたよ。。。
しばらくは歩く事ができず、寝たきりと言っていました。
あと手術で切る人もいるそうです。

saya-iさんは元々柔らかいということですし、もう少しストレッチがんばってみてはどうでしょうか?
お相撲さんの話は事実かはっきりしませんが、痛いのは確かかと(^^;
がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

私も週1、2回のバレエを週6回の新体操(部活)で柔軟をしていたらだいぶ柔らかくなりました。
前後開脚は180度余裕でいけるんですが、横はどんだけ頑張っても限界があって…
骨格(?)の関係で横はどれだけ頑張っても180度いかない人もいるとききました。
実際に、バレエ等の経験もなく、初めて新体操をやった後輩でも私より柔らかかったり…
競技となるとY字バランスではなく、I字バランスくらいあがらないと上手くも見えませんし↓
痛くても良いから本当にやりたいのですが、しばらく運動が出来ないとなると、体育大の私にはムリな話でした。
地道にやれって事ですかね。。
回答本当にありがとうございました!!

こんばんわ!saya-iさんは大人の方ですか??同じ道場で、大人の方がムリに股割りして、筋痛めて、けっこう長い間休んでみえました・・・(さらに痛めたことによって、前より硬くなったみたいです・・・)ムリは禁物です!ストレッチで地道に、徐々に開脚できるように頑張る事をおすすめします。

以前、バレエやってみえる個人の方のHPに、よさそうな開脚方法がありましたよ!一度いろいろ検索してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

私は18歳の女です。
少しだけ新体操などをやっていたので、一般の方よりは柔らかい(真横に180度はムリですが、横開脚でお腹を床につけて、抜いたりは出来ます)のですが、来年から再び、ダンスか新体操をやろうと思っています。
新体操では私はあまり柔らかい方ではないので、筋を切ったら、もっと足が上がるのでは…と思いました。
新体操の選手で腰などは硬いのに、股関節だけ柔らかい人が結構います。
その中には筋を切った人もいるように思うので。。。
でもムリにやってケガするのも怖いですね。
バレエのHPも探してみます。
本当にありがとうございました!!